視聴者のみなさまへ

「新型コロナウイルス」視聴者のみなさまへ ~いま、お伝えしたいこと~

新型コロナウイルス感染拡大にともない、放送の変更や受信料相談窓口の設置などの対応をさせていただいています。
ここでは、視聴者のみなさまから、特にお問い合わせの多い関連情報について掲載しています。

NHKでは、感染症拡大防止の観点から、電話受付担当者の数を減らして対応しております。このため、通常よりお電話がつながりにくくなっており、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

番組・イベント等に関する発表情報はこちら

※個別の番組編成については番組表や番組ホームページでご確認ください。

受信料に関する情報はこちら

NHKでは、視聴者のみなさまからのご連絡を下記の窓口でお受けしております。感染症拡大防止の観点から、電話受付担当者の数を減らして対応しております。このため、通常よりお電話がつながりにくくなっており、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。また、インターネットでのお手続き窓口もございますので、そちらもぜひご利用ください。

受信契約に関するお届け

新たに受信契約のお届けをいただく場合やお引越し等でご住所を変更された場合は下記窓口までご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-151515
受付時間:午前9時~午後8時(土・日・祝日も受付)

なお、受信契約や住所変更のお手続きは、NHKオンライン「受信料の窓口」でもお手続きいただけますのでぜひご利用ください。

「受信料の窓口」はこちら

訪問による受信契約のお⼿続きについて

現在、全国の地域において、訪問活動を自粛させていただいております。
NHKオンライン「受信料の窓口」から、インターネットによるお手続きをよろしくお願いいたします。

受信料のお支払いに関する相談窓口

期日までに受信料をお支払いいただくことが難しい場合や、口座振替等ではなく払込用紙でのお支払いを希望される場合などは、下記窓口までご相談ください。

「ご相談窓口について」はこちら

受信料に関するお問い合わせ

受信料に関する各種お問合せは、下記窓口までご連絡ください。

ナビダイヤル 0570-077077
受付時間:午前9時~午後8時(土・日・祝日も受付)

CASメッセージ消去に関するお問い合わせ

NHKの衛星放送のテレビ画面に表示されたメッセージの消去については、下記窓口までご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-933933
受付時間:午前9時~午後10時(土・日・祝日も受付)

なお、メッセージ消去のお手続きは、インターネットや自動音声応答などでもお手続きいただけますのでぜひご利用ください。

インターネットでのメッセージ消去はこちら