スペシャル番組&一挙アンコール放送決定のお知らせ 2011/11/8

最先端の特撮技術を使って、これまでにないスケール感と数々のスクープ映像で絶滅に瀕する生物や壮大な自然のドラマを記録したNHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」(6回シリーズ)。アーティスト・福山雅治さんが参画することで、科学と自然とエンターテインメントが融合した新たなスタイルで視聴者の好評を博し、シリーズの一挙再放送を望む声が多かった。そのご要望に答え、今回、BSプレミアムでは新年2日間にわたり、6本を一挙再放送する。
番組ではその放送にあたり、新たに福山雅治さんをスタジオに迎え、番組の中では紹介できなかった知られざる旅のエピソードや撮影秘話、今だから話せる裏話を始め、「ホットスポット」を巡る世界一周と日本の旅を振り返り、旅を通じて感じたこと、考えたことをたっぷりと語ってもらう。また、福山さん自らが特に印象に残った映像を選ぶ「ベスト・オブ・ベスト」コーナーを設けるなど、番組の見所などを福山さん本人に解説してもらう。さらに、国立環境研究所で生物の多様性を研究している五箇公一さんに登場いただき、「進化」や「命」「多様性」といったキーワードをめぐって、福山さんの独特の感性が生み出すユニークな疑問の数々に、五箇さんが解説していく。
また、BSプレミアムでの放送に先駆け、総合テレビでもスタジオトークの特別番組を放送する。

【出演】福山雅治さん、五箇公一さん(国立環境研究所)、有働由美子アナウンサー

総合テレビ : 12月29日(木)  午後10:00~10:48
「ホットスポット最後の楽園スペシャル  福山雅治 命の旅へ」

最先端の特撮技術を使って、これまでにないスケール感と数々のスクープ映像で絶滅に瀕する生物や壮大な自然のドラマを記録したNHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」(6 回シリーズ)。 そのシリーズを福山雅治さんがふりかえり、「出会ってインパクトのあった生き物」「映像で見て印象に残った生き物」というテーマで、自らがベストシーンを選び、その選択に込められた福山さんの意外な視点と独特の思いを語る。さらに専門家を交えての、 「生命の本質=オスVS.メス?」をめぐる福山さん、有働アナウンサーの本音トークがスタジオで炸裂する!

BSプレミアム : 1月2日(月)・3日(火) 午後7:00~11:00
「福山雅治 ホットスポット 最後の楽園 ― 第一夜・第二夜 ―」

2夜連続4時間に渡り、今年1月から6月に放送したNHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」(6本)を一挙アンコール放送すると共に、新たにスタジオに福山雅治さんを迎え、知られざる旅のエピソードや撮影秘話、今だから話せる裏話を披露すると共に、旅を通じて福山さんの心の中に熟成された、新たな自然観や命や地球への思いをじっくりと語ってもらう。
「1日目は「ブラジル・セラード」「オーストラリア」 「アフリカ古代湖」、2日目は「マダガスカル」「ニュージーランド」 「日本」の回を放送する。スタジオでは、福山さんが各回の見所を解説、また専門家の五箇先生や有働アナウンサーと「進化」「命」「オスとメス」といった「生命の本質」に迫るキーワードをめぐって、丁々発止のトークを展開する。 また、生ナレーションに挑戦したり、寄せられた視聴者の質問に福山さん本人が答えたり、取材に同行したディレクターだけが知っている丸秘情報も暴露。さらに、これまで公開されていない福山さんの旅の様子を撮影した映像や本人が生き物たちを撮影した写真なども紹介する。

みなさんから福山雅治さんへの質問募集は終了いたしました。
たくさんの応募ありがとうございました。