ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. アナブロ
  4. 長万部町で『北海道のなにか』

長万部町で『北海道のなにか』

6/17(月)生放送ですよ
  • 2024年6月14日

犬との出会い

かわいいですね。
長万部町でも犬と出会いましたよ。
でも私は犬と対面すると……

犬と対面すると、こうなります

今回も、もちろん、犬にほえられました。ワン! ワンワン!

私は、ワーン (´;ω;`)

人との出会い

犬だけではありません。
多くの人に出会いました。
『北海道のなにか』は、今回もぶっつけ本番ロケです。

長万部町で出会った皆さん ありがとうございます

ぶっつけ本番の出会い

日本の放送史はまもなく100年を迎えようとしています。
包装紙ではありません、放送史です。
その間、諸先輩の手により、さまざまなロケ手法が編み出されてきました。
『北海道のなにか』は、行き当たりばったり、ぶっつけ本番と称されるような、いわゆる“アポなし”ロケです。
私は、綿密な下調べや打ち合わせをすることなく、ほぼ“無知”の状態で現地に行きます。
事前に届いていた投稿で「〇〇に行ってみては?」と提案された場所を訪ねるときも下調べはしません(※取材許可が必要なところには事前連絡だけします)。
今回のロケでも「〇〇に行ってみては?」の場所を訪ねたものの、想像していたのとは全く異なる展開になった場面がありました。これだからぶっつけ本番はやめられません。

『北海道のなにか』だけ?

2024年現在、「北海道の全自治体を対象に」「毎回異なる市町村で」「メインパーソナリティーがぶっつけ本番ロケをしている」「ラジオ番組」は『北海道のなにか』だけなのではないかと思っているのですが、合っていますかね?(もしそのような番組がほかにもありましたらお知らせいただけますと幸いです)

着地点は未定

6/17(月)は生放送。
午後8時台は長万部ロケの様子をお届けします。そして9時台は話題がどこに転がっていくかわからないフリーゾーンです。9時55分の番組終了時にどこに着地するのかは、あなたの投稿しだいで変わります。ロケがぶっつけ本番なら、生放送のスタジオもぶっつけ本番です。
それがラジオの良さってもんです(……よね?)

あなたの投稿で着地点が変わります!

北海道のなにか
R1(NHKラジオ第1/北海道)
6/17(月)午後8:05 生放送
らじる★らじる札幌で同時配信(全国で聞けます)
放送直後から1週間 聴き逃し配信(全国で聞けます)






 

ページトップに戻る