ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. デジタル戦略チーム
  4. ラジオ公開収録「この気持ち、なんて言う?」を実施しました

ラジオ公開収録「この気持ち、なんて言う?」を実施しました

  • 2024年6月13日
(左から)朝井リョウさん、桜木紫乃さん、宮崎由加さん

NHK札幌放送局と江別市は、江別市制施行70周年を記念したトークイベント「この気持ち、なんて言う?~小説家と探す、あなただけの言葉~」を行いました。抽選で選ばれた約350人のお客様がゲストとともに、日々の出来事や感情を言葉でうまく表現できない悩みを解消するヒントを探りました。「この気持ち、桜木さん・朝井さんなら、なんて言う?」と題したコーナーでは、「この気持ち、なんて言う?」な瞬間を会場のお客様から事前アンケートで募集し、桜木さん、朝井さんにその場で実際に言葉にして頂きました。「飲み会で、酒が弱くてジュースを飲んでいたら、〇〇さんは真面目だからね、と言われたとき」、「子どもが放つ、大人にはない感性の言葉を聞いたとき」、などのお題に対し、言葉のプロである桜木さん、朝井さんが出した名回答とは…?まさかの朝井さんに物申す中学生が登場…!?会場も大盛り上がりで、名言がたくさん生み出されたイベントとなりました。この模様は、一部編集しラジオで放送いたします。詳細は下記をご覧ください。

トークイベント「この気持ち、なんて言う?~小説家と探す、あなただけの言葉~」

▼ 開 催 日 :2024年6月1日 (土) 午後2時~午後3時15分
▼ 開催場所:えぽあホール(江別市民文化ホール)
▼ 出 演 者 :桜木紫乃(小説家)、朝井リョウ(小説家)、宮崎由加(タレント)
▼ 進  行:松本真季(NHK札幌放送局アナウンサー)

▼ 放送予定:2024年6月15日(土)午後10時5分~10時55分 [ラジオ第1・北海道]
らじる★らじるでは、全国からリアルタイム配信および聴き逃し配信(放送後1週間)をお楽しみいただけます。

▼ 内  容:日々の出来事・感情を自分の言葉で表現したい!でもどうやって言葉にすればいいかわからない…。いざ言葉にしてみてもしっくりこない…。そんな悩みを持つあなたと言葉のプロである小説家が一緒に解決のヒントを探ります。ゲストに小説家の桜木紫乃さん、朝井リョウさん、タレントの宮崎由加さんを迎え、6月1日に江別市で実施したイベントの様子を一部編集してお送りします。

<出演者コメント>

桜木紫乃さん

桜木紫乃さん

Q.公開収録の感想を教えてください。

A.江別市制施行70周年記念ということで、このような大きなイベントに参加できたこと、そしてなにより地元江別市で開催されたことに感激しました!言葉にならない!うれしいです。

Q.朝井さんに対する印象は?

A.朝井さんとはこのイベントで初めてお話しましたが、言葉についてここまで分析されているなんて驚きました。この方のお話を3日聞いていたい!と思いました。小説家としてとても尊敬します。

 

朝井リョウさん

朝井リョウさん

Q.公開収録の感想を教えてください。

A.お客様との対話の場面では、その会話に参加していない方でも一緒に参加している気持ちになると思いました。こういうふうにすると楽しめる、空気が軽くなるということも学ぶことができました。イベントというものについて考えさせられました。

Q.桜木さんに対する印象は?

A.桜木さんは、台本から逸脱するほど、制限がなくなればなくなるほど生き生きと言葉を発される方なのだと痛感しました。今回のイベントだけでは時間が足りませんでした!

 

宮崎由加さん

宮崎由加さん

Q.公開収録の感想を教えてください。

A.このイベントでは私も会場の皆さんと一緒に学ぼうという心持ちで出演させていただきましたが、改めて、自分の感情や気持ちを言葉にすることは楽しいことだなと学ぶことができました。たくさん本を読んで、言葉を楽しんで使っていけたらいいなと思えた一日でした。

Q.このイベントを通じて学んだこと

A.ラジオを聞き返して、メモしたいなと思う言葉がたくさんありました。自分を守るための言葉もたくさんあることを学び、これからの人生で大切にしていきたいと思いました。 

 

<出演者プロフィール>

桜木紫乃(さくらぎ しの)  
作家。1965年北海道釧路市生まれ。2013年『ラブレス』で第19回島清恋愛文学賞、同年『ホテルローヤル』で第149回直木賞、20年『家族じまい』で第15回中央公論文芸賞を受賞。
近著は『ヒロイン』。小説のほかにも、フォトストーリー『彼女たち』(写真・中川正子)、絵本『いつか あなたを わすれても』(絵・オザワミカ)『サチコさんのドレス』(絵・そら)、エッセイ『おばんでございます』『妄想radio』などがある。

朝井リョウ(あさい りょう)  
小説家。1989年岐阜県生まれ。2009年、『桐島、部活やめるってよ』で小説すばる新人賞。2013年『何者』で直木賞、2014年『世界地図の下書き』で坪田譲治文学賞、2021年『正欲』で第34回柴田錬三郎賞。
ほかの主な作品に『どうしても生きてる』『死にがいを求めて生きているの』『スター』など。

宮崎由加(みやざき ゆか)  
タレント。1994年石川県かほく市生まれ。2013年2月3日にアイドルグループ Juice=Juice(読み:ジュース ジュース)結成と同時にリーダーに就任。9月11日にトリプルA面シングル「ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね/五月雨美女がさ乱れる」でデビュー。同年11月には第55回日本レコード大賞新人賞を受賞。
2019年6月17日にJuice=Juice及びハロー!プロジェクトを卒業し、現在はテレビやラジオを中心に活躍中。
いしかわ観光大使、かほく市ふるさと大使、ペニンシュラ(半島)応援特使も務める。

 

 

気持ちにぴったりくる言葉を探しました。
このイベントに関連して言葉のパネル展を開催。
“「好き!」だけでは表せない気持ち”
江別市の皆さんの表現がこんなにたくさん集まりました♪
イベント内でも登場しましたよ!!
会場内の皆さんに「この気持ち、なんて言う?」な瞬間をアンケートで募集しました!
なんと!桜木さん、朝井さんがその場で言葉にしてくれました。
さて、どんな言葉が生み出されたのでしょうか・・・⁉
(左から)松本アナ、桜木さん
(左から)朝井さん、宮崎さん
(左から)松本アナ、朝井さん、桜木さん、宮崎さん

 放送予定:2024年6月15日(土)午後10時5分~10時55分 [ラジオ第1・北海道]
らじる★らじるでは全国から聞くことができます。1週間の聴き逃し配信も予定しています。

司会を務めた松本真季アナのブログはこちらです☟ぜひご覧くださいね♪

ページトップに戻る