NHK札幌放送局

上位浮上のキーマン プロ2年目 中島大嘉選手(19)

渡邉 美希

2022年4月28日(木)午後6時02分 更新

北海道の皆さん!こんにちは!ご挨拶が遅くなりました。新年度からスポーツキャスターを務めます 「やる気、元気、渡邉美希」です。 出身は、BIGBOSSこと新庄剛志監督と同郷の福岡です。 (札幌放送局 渡邉美希)

前任地は、岐阜局で4年間過ごしました。スポーツや中継、ロケコーナーなどを務めさせていただき、時には、青森までカメラを持って取材に行くこともありました。

北海道にきておよそ1か月・・おいしいご飯をいただき、体重は3キロほど増。
これから1つ1つの出会いも増やしていきたいです(笑)

さて、最初のブログでご紹介するのは、この選手。北海道コンサドーレ札幌の元気印 中島大嘉選手です。

初めて練習グラウンドで取材した際、会話をするたびに、満面のスマイル☺なんて笑顔が素敵な選手だろうととても印象に残っています。

そんな中島選手、今シーズン、チームの上位浮上のキーマンとして注目が集まっています。持ち味は、ゴール前へ一気に駆け上がる迫力あるスピード。打点の高いヘディング。利き足は“頭”という通り、今シーズンヘディングでゴールを積み重ねているんです。

プレーだけでなく、人柄も魅力的。人生初というテレビでの単独インタビューで、その素顔を取材しました。

恥ずかし気な表情でインタビュー部屋に入ってきた中島選手。

中島 大嘉選手 
カメラなんかおもろいです。でかい。なんか緊張しますね。こんなカメラ向けられたら恥ずかしい。初めてですね

いつも大観衆の中で試合をしているにも関わらず、緊張するんだと驚きました。

インタビューで伺ったのは、ここまでを振り返っての手ごたえや、プレーの持ち味など!

特に印象的だったのは、出場するまでのイメージ。“明日のヒーローインタビューでは何話そうかなと考えていて、点を取る前提で生きているので”とゴールのことしか考えていないという中島選手。また、サッカーのことだけでなく、“男のあこがれの頂に立ちたい”という夢も話してくれました。

話題になっている髪型のエピソードも!

詳しくは、下のURLにインタビューの全文を掲載しています。
ぜひご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-nd2bdfc1bce4c

プレーで貪欲に挑み続けている中島選手ですが、毎週取材に行っていると、
練習後には、居残り練習だけではなく、チームメイトやスタッフの方々から積極的にアドバイスを聞いている様子も。常に“吸収しよう”という姿勢を感じます。

改めてゴールへの思いを聞くと・・「そろそろ足でのゴールも決めたい」と意気込んでいました。チームを勝利に導くゴール!楽しみにしています!!

そして、今週29日、コンサドーレは、ホームで湘南ベルマーレと対戦します。

NHKでは、午後1時5分から総合テレビで生中継!(北海道地方)

ホームのサポーターの前で初の勝利を届けられるのか!現地で、テレビで応援しましょう。中継の解説は、ミスター・コンサドーレこと曽田雄志さん、実況は、笠井大輔アナウンサー、そして、私はピッチリポートを担当します。注目選手の情報などもたくさんお伝えできたらと思っています。ぜひご覧ください☆

中島大嘉選手のインタビュー

コンサメモ こちらにまとめました〜

関連情報

王者・フロンターレ相手に決めたゴールの裏には ⑪MF青木亮…

渡邉 美希

2022年6月24日(金)午前10時33分 更新

グラウンドに戻ってきた高嶺朋樹選手

渡邉 美希

2022年6月3日(金)午後5時05分 更新

ヨーヨーで世界2位!札幌市の大学生 阿部恭大さん

渡邉 美希

2022年5月31日(火)午後6時01分 更新

上に戻る