NHK札幌放送局

プロ野球 道東シリーズ!

筒井 亮太郎

2022年8月23日(火)午後5時31分 更新

今日・明日の2日間、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの試合が、“道東”で行われます。 今日・23日が“釧路。明日・24日が”帯広“での開催です。

NHKでは、明日の帯広の試合『日本ハム 対 オリックス』を BS1で午後1時~生中継(解説:田中賢介さん)

こちらが、帯広市にあります『帯広の森野球場』。

周りには、緑もあり、キレイな球場です。
かつて、ライトスタンドを超える“場外ホームラン”を、現在メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が打ちました。

この球場は、1990年開場。
初めてプロ野球の公式戦が行われたのは、1991年。
対戦カードは、偶然にも、北海道に移転する前の日本ハムと、今回の対戦相手でもあるオリックスの試合でした。

開場時には、日本プロ野球名球会の12人の方々が訪れました。
その時の“記念の手形”が、球場前の地面にはあります。

こちらの手形は、留萌市出身の若松勉さんの手形。
若松さんは、ヤクルトスワローズで活躍。現役時代の安打数は、通算2173。首位打者も2度獲得。現役引退後は、ヤクルトスワローズの監督も務めました。

明日の中継では、いつものプロ野球中継と少し趣向を変えて、球場紹介や地元の話題、グルメリポートなど盛り沢山でお伝えします。

主に地元の話題を伝えてくれるのが、帯広局の江連(えづれ)すみれキャスターです。

実は江連キャスター。
子供の頃、ファイターズガールズキッズとして札幌ドームのグラウンドで踊ったこともある、生粋の『ファイターズファン』。

その江連キャスターが、どんな地元の話題を伝えてくれるのか、こうご期待!

そして、主に選手の談話などを伝えてくれるリポーターは、

札幌局の前には釧路局に勤務し、道東をこよなく愛する男・小山凌アナウンサーです。

プロ野球中継『日本ハム 対 オリックス』は、
BS1 午後1時~生中継(解説:田中賢介さん)

是非、ご覧ください!

関連情報

🥎“ボールパーク”のヒントが仙台に!🥎!

筒井 亮太郎

2022年9月2日(金)午後5時48分 更新

ROAD TO 北京

筒井 亮太郎

2022年1月12日(水)午後4時11分 更新

カーリング 猛勉強中!

筒井 亮太郎

2022年5月19日(木)午後4時38分 更新

上に戻る