NHK札幌放送局

いのちゃんまん に見えてしまう・・・

瀬田 宙大

2021年11月11日(木)午後5時11分 更新

ずっと密かに思っていたことを告白します。私だけかもしれません。しかも、よくよく見ると全然違うのですが、どうしても私にはそう見えてしまうのです。天気図によく現れるアレが、「いのちゃんまん」に・・・。

「いのちゃんまん」とは、イノッチこと井ノ原快彦さんがあさイチのMCを担当していた当時、毎週火曜日の朝に描いていたキャラクターです。イノッチ画伯の許可を得ていないのでイラストをここに掲載はしませんが、厳密には、目元は眉毛と目の計4本の線で表現されているので全然違います。ただ、私の心がいろいろ補正をかけてそうさせているんでしょうね。
10日遅れですがV6のグループとしての活動一区切り、本当にお疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございます。そして、メンバーのみなさんの新たな一歩楽しみにしています!

ちなみに、私には「いのちゃんまん」に見えていた(このブログを書きながらやっぱり違うなとも思う自分がいたので笑 ここから過去形に)あれはなんなのか。ほっとニュース北海道の濱崎気象予報士に聞いてみました

これは等圧線の一種です。
等圧線は4hPaごとに引くのがルールですが、低気圧の中心気圧が4の倍数じゃない時や等圧線の感覚が広すぎる時に補足的に2hPaで引くことがあります。この点線は2hPaの等圧線になります!

なるほど、勉強になりました!

秘めていたこと?!その2

これは私の秘め事ではありませんし、本人も内緒にしていたわけではないと思うのですが、まさかこんなお披露目方法を選ぶとは!と、驚いたこと。

それは野原梨沙アナの告白。
野原アナがナビゲーターをつとめた、札幌新放送会館の設備やどのように放送を出しているのかを知らせるPRビデオで、プロンプターと呼ばれる手元の原稿を目の前に映し出す機器を紹介するシーンでのこと。

マジメに説明しているのですが、私はどうしてもプロンプターに映し出された原稿に意識がいってしまい、内容が入ってきませんでした。

何が書かれているのかというと…。

皆さん、こんにちは。
アナウンサーの野原梨沙です。
甘いものと辛いものが、大好きです。
よろしくお願いします。

魅せるのがうまいですね~。
私も甘いものと辛いものどっちも好きですが、スタジオ設備の紹介でこういう原稿をみずから書いて、手元に置くとは!
原稿の内容で注意をひいて、プロンプターに意識をつなげる演出ということでしょうか。

さらに、こんな告白も!

2002年にテレビ塔前の旧放送会館で行われた「おかあさんといっしょ」の収録に4歳で参加。当時、おにいさんとおねえさんと歌った楽しい思い出がいまも心に残っているといいます。
提供された当時の写真からもワクワクしている様子が伝わってきますね。

野原アナがナビゲーターを担当するこのPRビデオは今後、NHK札幌放送会館やイベントなどで随時公開予定です。なお、撮影裏話は野原アナのブログにも掲載されています。

ちなみに、この映像にはいろんなアナウンサーが登場します。
たとえば赤松アナ。

早朝の出勤シーンは貴重です!私も初めて見ました。

おもむろにスタジオに入っていく姿も捉えられています!

ラジオスタジオの様子も!

この日は、芳川アナがMCをつとめた番組(詳しくはこちら)の放送日。ライスボールプレイヤーと称して「おむすび」でコメの消費拡大を目指す方とトークを繰り広げていました。
なお、今夜(11日)の「ほっとニュース北海道」では新作おむすびの制作舞台裏をお伝えします。

さらに、ラジオ番組を数多く制作する遥お兄さんこと、鈴木遥アナウンサーからのメッセージもあります。内容は映像をご覧になる方だけのお楽しみ。

普段は見られないシーンとしてはこんなものも。

夕方6時50分~55分までの各放送局の番組を映し出すモニターがずらりと並ぶ様子。放送を守る技術グループの居室に設置されています。

さらに…

「北海道道」や「北海道スタジアム」を放送している、局内で最も広いT-1スタジオと呼ばれるスタジオや、

「ほっとニュース北海道」のスタジオも、普段とは違うアングルで登場します。

スタジオ内だけではなく、

放送中の副調整室の様子や、

放送前に映像を見ながら打ち合わせをする様子など放送全体がよくわかるつくりとなっています。

札幌の放送会館などでこのPRビデオが公開されるようになったら、みなさまぜひご覧ください。

秘めていたこと??その3

だんだんつながっているのか分からなくなってきましたが、最後にもうひとつ。

この秋、NHK北海道各局のアナウンサーも転勤がありました。
星野アナウンサーと旭川局にいた山田朋生アナウンサーは東京へ。
旭川局には鈴木遥アナウンサーが転入し、北見局には横浜から後藤理アナウンサーが配属に。
札幌局へは東京からは笠井大輔アナウンサーと、北見から増子有人アナウンサーが転勤してきました。
静かに異動を終えていたので”秘めていたこと”としてまとめさせていただきました。

2021年11月11日

~ブログに登場した蔦谷好位置さんの取材記はこちら~

関連情報

ローカルフレンズ テーマ曲完成!制作秘話を大公開!

瀬田 宙大

2021年7月8日(木)午前11時47分 更新

#ローカルフレンズ (43)新得町をスパイスカレーの町に?!

瀬田 宙大

2022年1月21日(金)午後0時20分 更新

パンに❝ こねた ❞思い

瀬田 宙大

2021年5月31日(月)午後0時13分 更新

上に戻る