NHK札幌放送局

NANTE HOT なんて歌ってるの?

瀬田 宙大

2022年4月4日(月)午後4時09分 更新

ほっとニュース北海道に一通の葉書が届きました。
「疑問に思いながらどうしても解決できないことにピリオドを打ちたいと」と前置きしたうえで、「ラップ調のテーマ曲、なんと言っているのか教えていただきたいのです」と書かれていました。
札幌市のご夫婦からいただいたお問い合わせ、NANTE HOTを歌うHAMBURGER BOYS(ハンバーガーボーイズ)に答えてもらいました!

4月1日。
NHK札幌放送局のR3スタジオに集まった3人に葉書を手渡すと、作詞を担当したボーカルの山田雄太さんがおもむろに音読し始めます。

葉書は、札幌市のご夫婦から届きました。

NHK ほっとニュース北海道 様
日頃より、道内の様々な話題を楽しく拝聴しております。
さて、今回この葉書を出すことにしたのは、長い間疑問に思いながらどうしても解決できないことにピリオドを打ちたいと思ったからです。
それは、同放送の中で時々入るラップ調?のテーマ曲ですが、私どもにはどうしても「エンカイニイク~、イク~、ワケテクウ!NHK」(宴会に行く、行く、わけて食う!)としか聞こえません。
コロナ禍中の中、そんな歌詞の訳はないと思い、夫婦耳を澄まして聞くのですが、古希を迎える耳のせいか本当はなんと言っているのかわかりません。是非、なんと言っているのか教えて戴きたいのです。どうか宜しくお願いします。(原文のまま転載)

読み終えたあとメンバー3人、それぞれから感想が!

ギター 田村次郎さん
まずうれしいですね。ここまで聞いてくださって。ありがとうございます。サビ終わりかな、こういう感じのフレーズが確かに出てきますね。

DJ 金田ヒデミさん
古希の方がくださったんですね。ありがとうございます。すごいです!ほぼあってます!でも、このご時世ですから、宴会というワードが「そんなわけないだろう!」と思われたんですね。

ギター 田村次郎さん
じゃあ、山田さん実際に歌ってみてください!

ボーカル 山田雄太さん
わかりました。じゃあ歌ってみましょう!

♪宴会で食う肉 分けて食うのね エチケット♪

ボーカル 山田雄太さん
ということで、歌ってみました。
まず宴会はその通りでございます。
コロナ禍のなか宴会という言葉が引っかかる方もおられるかもしれませんが、ちゃんと続きがあります。
宴会で食う、食べるということですね。食べる肉ということですね。
「宴会で食う肉 分けて食うのね エチケット」と歌っているんです。
これをギュッと言葉を詰めて歌うと、最後がNHKと聞こえるんですね。お悩みにピリオド、打てましたでしょうか?

一粒で二度おいしい「NANTE HOT」

遊び心ある歌詞ですよね。

ちょうど1年前、NANTE HOT完成にあわせてHAMBURGER BOYSの皆さんにインタビューした際にも少しご紹介しましたが、お三方の真骨頂が言葉遊び!それがいかんなく発揮された部分ともいえるんです!

山田さんは「ストレートにわかりやすい歌もいいですが、歌詞を見たら『こう歌っていたんだ』というような発見がある、一粒で二度おいしいと感じてもらえたら嬉しいです」と話していました。

お葉書、ありがとうございました!

★NANTE HOTをお聞きになりたい方はこちら
★楽曲完成インタビューはこちら

2022年度もHOTに!

最後に、2022年度もほっとニュース北海道のテーマ曲として全道に流れるNANTE HOTをどのように楽しんでほしいのか。そして、それぞれの新年度の目標は?という質問をしました。

ボーカル 山田雄太さん
ほっとニュース北海道のテーマ曲なのでホットな気持ちになってもらいたいと思っています。心が温かくなるといいですね。歌詞の中で、変わりゆくことと変わらないもの、その両方の良さを歌っています。この時代にあわせて変化すべきは変化し、残しておきたい、変わらないものは変わらずに暮らしや街の中心にあってほしい。この二つの思いが歌詞の中で描かれているので、そのあたりも聴いていただけると嬉しいです。
そして、目標は毎年掲げていることではありますが今年度も「継続」です。ことしでHAMBURGER BOYS結成10周年。ここまでやってこれたのも、このメンバーと、いろんな助けがあったからだと思っています。続けるためにも、身の丈にあわないというよりは、確実に自分たちのできるところをやっていきたいと思っています。
ギター 田村次郎さん
手前みそなんですが、いい曲なんですよね。
何がいいって、手前みそなんですけど、ギターがかっこいいんですよ。
いい楽曲だなと思いますし、自分のプレイを聞いて心地よいと思えるんです。それって、なかなかないことなんですね。どうしても粗を探してしまったり、こういう風に弾けばよかったな、次はこういう風に弾こうかなと思ったりしがちなんですが、NANTE HOTは違います。ずっと聞いていても「かっこいいギター弾くなこの子」みたいに思うんです(笑)。
誰が弾いているのかなと思ったら、俺だー!みたいな(笑)。
それくらい満足のいく演奏ができたので皆さんにもっと聞いていただきたいです。
目標は、ライブです。この2年ほど、新型コロナウイルスの影響で思うような音楽活動ができていないんです。我々ミュージシャンは音をつくるのが仕事です。でも、音をつくったら終わりというわけではありません。音楽家は、音楽を披露して一緒に楽しむことをしたいから音をつくっているんです。だから、たくさんライブしたいし、できるようになることを祈っています。
DJ 金田ヒデミさん
NANTE HOTのおかげで僕らのことを知ってくださる人たちが増えたんです。この1年、機会は少ないながらも各地に行くと、必ず「歌ってください」って言っていただくんです。とっても盛り上がるし、これまでとは違う年代の方が僕たちを知る入り口にもなっている一曲ということで、これからもずっとこの曲は歌い続けていくんだろうなと思っています。
目標は次郎と一緒で、ライブですね。
去年、この曲ができて、いろんな人に知ってもらえた一方で、目の前で披露する機会は本当に少なかったんですね。お客さんの目の前に行って、たくさん演奏したいというのが一番です。そして、各地にあると感じる、この曲の火種をひとつひとつ大きくしていきたいです。

みなさん、ありがとうございました。

ちなみに…。
あまりPRしていないのでほとんど知られていませんが、ポスターをよーーーーく見ると、小さくテーマ曲:HAMBURGER BOYS「NANTE HOT」と書かれているので、ポスターを見る機会があったらこちらも注目してみてください!

札幌放送局 アナウンサー瀬田宙大
2022年4月4日

この内容は4月5日(火)のほっとニュース北海道でお伝えしました。


関連情報

ローカルフレンズ訪ね旅 #4 広尾町 明るい未来へ

瀬田 宙大

2022年9月13日(火)午後3時54分 更新

テレビの限界と可能性 ローカルフレンズが見せてくれたのはメ…

瀬田 宙大

2022年10月28日(金)午前10時44分 更新

大沼にローカルフレンズ沼出現⁉︎全道の仲間が大集合

瀬田 宙大

2022年11月28日(月)午後4時29分 更新

上に戻る