NHK札幌放送局

ほっとニュース通信(14)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年7月11日(水)午後0時00分 更新

札幌市をはじめきょうは広い範囲で青空が広がっています。 この天気が続くといいのですが、残念ながらこの先の予報を見ると週末にかけて雨やくもりのマークが並んでいます。 これから本格的な台風シーズンを迎えます。 正確な情報を確認し、早めの避難を心がけてください。

私も使っていますがスマートフォンをお持ちの方には「NHKニュース 防災アプリ」がオススメです。お住まいの地域など、情報を得たい地域を最大3地点まで登録できます。避難や被害の情報が入った際にはいち早くアプリが知らせてくれます。アプリストアで無料でダウンロードすることができます。
この他、テレビのデータ放送や、NHK道内各局のホームページでも情報を発信していますのでご活用ください。

気象予報士の浜崎さんは、本州の梅雨明けが発表されたということは、その分、前線が北上することでもあると指摘していました。
警報が出たら普段の生活から避難モードに意識を切り替え、土砂災害警戒情報や記録的短時間大雨情報、そして避難勧告や避難指示が出た場合には具体的な避難行動をとることをぜひ意識してください。
いざという時に焦らないように、今のうちに何を見れば情報を得られるのか、どこにどのように避難をすればいいのか、その確認だけでも進めていただければ幸いです。

さて、話はガラッと変わります。
皆さんは札幌市中央区に毎週土曜日、わずか2時間15分だけ、しかも夏から秋にかけてのおよそ4か月だけ姿をあらわすマルシェがあることはご存知でしょうか。
それがこちらです。

シャンデリアの灯りと自然光がやさしく野菜を照らします。雰囲気も相まってその様子はさながら大地の恵み香るショーケースといったところでしょうか。
並ぶ野菜のほとんどは朝もぎ。生産者が手塩にかけた質のいい野菜や果物が届けられます。旬のものがおいしい時期にだけ集まるのです。今週あるものが来週あるとは限りません。いつどこにいっても同じ野菜が手に入る現代社会にあっては逆に珍しく、特別な空間。でも本来の姿です。

地元の人だけではなく観光客も訪れるこの空間をプロデュースしているのは生産者に囲まれ写真中央に写るドイツ人で札幌市在住のマーカス・ボスさんです。あすのほっとニュース北海道で人気を支えるこだわりの数々をお伝えします。

それでは、また(^^)/

2018年7月11日


関連情報

#ローカルフレンズ(35)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年10月1日(木)午後2時33分 更新

行かない選択、楽しみは未来に・・・!

瀬田 宙大

2021年6月11日(金)午後1時04分 更新

ほっと通信(100)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年3月18日(水)午前11時17分 更新

上に戻る