NHK札幌放送局

#2021NHK新キャスター ほっとニュース北海道

瀬田 宙大

2021年3月23日(火)午後2時15分 更新

みなさん、ご存知でしたか? #2021NHK新キャスター というタグで検索すると、NHK各局の新キャスター情報が検索できるのを。この春、新たに始まった取り組みです。新年度リニューアル情報第二弾は、”超ローカル宣言”を実現する為の仲間、ほっとニュース北海道のキャスター紹介です。

ほっとニュース北海道、新年度の放送は3月29日(月)から。ポスターは、SAPPOROSMILEやシラベルカのデザインを担当してくださったデザイン会社「3KG」のみなさんの作品です。「すましているけど隠し切れない遊び心と北海道愛」がこめられていて、とてもHOTです!!ちなみに、私は牛、菅野キャスターはエゾリス、加藤キャスターはキタキツネ、浜崎キャスターはエゾシカ、石川キャスターがヒグマです。それぞれの思いをまとめました。

🆕菅野愛 キャスター(前 帯広放送局)

釧路生まれ。池田、せたな、函館育ち。旭川、岩見沢、札幌、室蘭、帯広暮らし。これまで道内各地の魅力を満喫してきて、今回、大好きな北海道全体のことをお伝えできる役割を担えることを大変嬉しく思っています。それと同時に、大きな責任も感じています。正確に分かりやすく、明日もまた見ようと思っていただけるような放送を目指します。十勝の皆様、取材先で、そしてテレビやラジオを通して3年間お世話になりました。成長した姿をお見せできるように頑張りますね!道内各地の皆様、これからどうぞよろしくお願いします!

🆕石川晴香 キャスター(前 室蘭放送局)

視聴者の皆さんにほっとする時間を届けられるように努めます。同世代の方たちにも共感していただけるような一言を添えられる存在になれたらと思っています。正直不安だらけですが、不安も楽しめるように頑張ります!

浜崎慎二 気象キャスター(室蘭市出身)

2013年の4月から道内の予報をお伝えし始めて、この3月いっぱいで丸8年になります。それでも天気は毎日違うもの。あすの天気はどのようにお伝えしようかとワクワクしながら、そして荒天が予想されるときには気を引き締めて、日々の天気と向き合っています。そうした中、新年度に向けて自分の中で大きなテーマとして掲げているのは「季節感」です。2020年度は、新型コロナウイルスの影響で私自身季節を肌で感じる機会が減り、これまで以上に季節感の重要性を感じました。忙しい毎日の中でも、ふとテレビをつけたときに「もうこんな季節なんだね」と感じられる、そんな情報を画面の中からお伝えしたいという思いで、新年度も気象情報を担当させていただきます。もちろん防災情報もしっかりとお伝えしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

加藤美穂 スポーツキャスター(元 釧路放送局)

『スポーツの力』の1つが大変なニュースが多い時でも明るく・元気な気持ちになれることだと思っています。夏と冬2つのオリパラを中心に、その元気を北海道中にHOTにお伝えしていきたいと思います!3年目もどうぞよろしくお願いいたします!

二株麻依 キャスター(元 大分放送局)

道央圏のリポーターとして3年目になります!これまで多くの地域にお邪魔し、取材をさせていただきました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!まだまだお伺いできてない地域もあります。目標は全市町村回ることです!趣味のカメラを片手に地域の魅力を記憶と記録に刻みながら頑張ります。宜しくお願いします。

坂井里紗 キャスター(札幌市出身)

札幌局で3年目のリポーターを担当させていただきます。これまで、道央圏内のおいしいものや歴史、スポーツ、頑張っている方、おいしいものなどなど…生まれも育ちも北海道の私でも知らなかった魅力にたくさん出会いました。4月からも、みなさんと一緒に「ほっと」する北海道の魅力をたくさん見つけていきたいと思います!

瀬田宙大 (札幌暮らし4年目!)

新年度の私の意気込みは、こちらの動画でご覧ください。

最近、自分の考えていることを発信する機会をたくさん頂いています。この動画に加えて、NHK広報局noteにも掲載されています。タイトルは どうせ転勤するんでしょと言われた私が 愛と覚悟を決めて“超ローカル宣言”してみた件 (※NHKのサイトを離れます)です。ちょっと長いかもしれませんが、お時間がある場合は、ぜひこちらもご覧ください。NHK北海道がどのような取り組みを進めているのかをまとめています。

リニューアル情報、次回は #ローカルフレンズ

新年度のほっとニュース北海道。曜日ごとのラインナップも変わります。
【月曜日】ニュースのポイント
【火曜日】シラベルカ(月曜からお引越しです)
【水曜日】映像企画(ほっとアイ、絶景北海道など)
【木曜日】ローカルフレンズ滞在記、スポーツ特集
【金曜日】JIMOTO自慢、ローカルフレンズニュース
NHK高校放送部は随時。ほっと中継は毎週月曜から水曜放送です。この中で、見慣れない二つの企画があるのにお気づきでしょうか。 #ローカルフレンズ 関連企画が2本。毎週木曜、金曜はフレンズの日です。しかも、出会い旅から「滞在」へ、大幅リニューアル。「フレンズニュース」とあわせて定時化決定です。それぞれについて、詳しくは次回お伝えします!!

函館でまわりみちを

 #ローカルフレンズ出会い旅 としての集大成はドキュメンタリーです。今年度の締めくくりに、函館の若者の1年を目撃してください。

今夜(23日)のほっとニュース北海道で予告編。
函館でまわりみちを本放送は27日(土)夜10時10分~はNHK総合・北海道で、43分、ほぼノーナレーションでお届けします。制作はオオスミD。意欲作です!勇気と刺激、忘れていた大切な気持ちを思い出させてくれます。 ぜひ!

2021年3月23日

関連情報

ほっと通信(99)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年3月12日(木)午後4時45分 更新

ほっと通信(95)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年2月28日(金)午後1時45分 更新

7と3の並びに感化されて身の回りの紫を探してみた【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年7月3日(水)午前9時30分 更新

上に戻る