NHK札幌放送局

ほっと通信(104)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年4月7日(火)午後1時43分 更新

未来への贈り物になるかもしれない。悲しさをそのままにしておいてはいけない。過去は変えられないが、未来は創ることができる」そんな話を聞いたのは胆振東部地震から3カ月が経った年末でした。それから一年余り。今月1日、流出した土砂を活用して厚真町高岡地区のゴルフ場建設跡地を牧野に再生するプロジェクトが本格的に始動しました。ほっとニュース北海道でお伝えした内容を取材時の思いもまじえてお伝えします。

私に、はじめにこの話を教えてくれたのは、厚真町で3年間「地域おこし企業人」として働き、胆振東部地震の年の12月に町に会社を興した三浦卓也さんです(写真中央)。神戸市に本社を置く大手通信販売会社の地域共働部部長でもあります。その三浦さんから紹介されたのが、管理放牧による畜産を手掛けている野々宮秀樹さんでした(写真右)。

(去年7月)

野々宮さんは、学生時代に阪神淡路大震災で被災。自営業の両親の苦労も見てきました。そうした経験から「被災者はどうしても生活再建などが最優先となって、それよりも長い時間軸の地域再生にまで思いをめぐらせるのは難しい。だからこそ当時も、被災地の外に拠点を置く人たちが地域の未来を一緒に考えてくれた。今度は自分がそんな立場になれるかもしれない」と語りました。被災経験があるからこそ、大切にしたいのは地域の人たちの思い―。決して無理をして事業を推進してはならないという考えも口にしていたことが印象に残っています。

野々宮さんがこの土地を初めて訪れたのは2018年8月。地震が起きる1ヶ月前のことでした。国際空港・新千歳空港からアクセスがいい地域に、自らが手がける管理放牧による放牧牧草牛の生産を国内外の人に紹介する拠点をつくりたいと考えていたところ、ゴルフ場建設跡地のことを知ったからでした。しかし、荒れた土地に一度は断念していました。

その一か月後に起きた胆振東部地震。
しばらくして、野々宮さんのもとに連絡が入ります。「町が流出した土砂をゴルフ場建設跡地に運び入れている」という内容でした。野々宮さんは再度、厚真町へ。自らの経験も踏まえ、人生をかけた仕事をすると決めました。野々宮さんは「悲しい土ではあるが、町の復興や経済に再度還元することを目指したい」と決断した理由を説明しました。その上で今回のロケでは「200ヘクタールに及ぶ土地を牧野に戻すことは容易ではない。私の寿命で全うできないかもしれないが、今から始める一歩から地域の人と協力して必ず実現させたい」と意気込みを話していました。

(ことし4月)

この一年余り、町の住民への説明や町との検討を重ねながら、他企業への働きかけも続けていました。被災地の復興はどうやっても長い時間がかかるものです。多くの人や企業が長く関わり続ける仕組みも欠かせないと考えたからでした。最も早く趣旨に賛同し、出資を決めたのが三浦さんの会社でした。「地震の後も厚真町で暮らしていて、町の希望をつくらなきゃいけないと思った。そのシンボルになる事業になるという期待を持ちました。災害復興という点だけではなく、地域の未来の希望につながる事業だと感じています。負の遺産と言われてしまうものを全て転換して未来への贈り物として地域に還元しようとする点が希望だと感じた」と当時の思いを語りました。

様々な準備が整い、地域住民の同意も得られたことから今月1日、土地を管理する町と企業との間で土地の賃貸契約が締結されました。

今回の取材で私はどのような牧場を厚真町につくろうとしているのか、野々宮さんが手掛けている熊本県阿蘇市の牧場も訪ねました。

一面に広がる牧野。
およそ500ヘクタールで、250頭ほどの牛を育てています。

エサは主に、牧場に生える牧草です。牛のたい肥を使って育てています。しかし、においはありませんでした。阿蘇の広大な敷地を活用した管理放牧を実践している野々宮さんは「九州で培ったノウハウを最大限活用して厚真町を再生させ、日本の和牛生産をリードするような地域にしていきたい」と語りました。

自治体と民間企業が協力して地域再生に挑む厚真町の牧場整備計画。野々宮さんが話すように、ゴルフ場跡地がすべて牧野として再生されるには多くの時間がかかると思います。しかし、それを実現させようと本気で取り組む人の熱量には期待を抱かずにはいられません。

この春、厚真町に新たに加わった追い風を味方に、復興と持続可能な町づくりを確実なものにしていってほしいと思います。春は必ず、来る。そんな思いを強くしました。

それでは、また\| ・vvvv ・ |/


(2020年4月7日)


関連情報

#ローカルフレンズ(8)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年5月8日(金)午後3時05分 更新

ほっと通信(77)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年10月29日(火)午後7時10分 更新

ほっとニュース通信(51)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年3月14日(木)午後5時00分 更新

上に戻る