NHK札幌放送局

春ですね!

瀬田 宙大

2022年4月1日(金)午後2時57分 更新

4月1日。いよいよ新年度。春ですね。
NHK北海道の新年度は週明け4日、月曜日。
局内ではさまざまな引き継ぎや研修が行われています!!

スポーツキャスター
引き継ぎの春

釧路局で3年、札幌局ではスポーツキャスターとして3年、ほっとニュース北海道に出演してきた加藤美穂キャスター。この春、新たな挑戦をするため番組を離れます。

わたくし、若いころは全く意識しませんでしたが、年をとってきたせいかこのところ「小さなつながり」に妙に反応するようになってきました。そのひとつが同窓。

実は、加藤キャスターも法政大学出身。
新年度おはよう北海道土曜プラスを隔週で担当する是永アナウンサーや、新庄BIGBOSS率いる北海道日本ハムの今シーズン初勝利の中継で実況を担当した小山凌アナウンサーも含め、ついつい気にかけてしまう仲間のひとりでした。

加藤キャスターを短い言葉で表現するなら、まっすぐで一生懸命!
「まっすぐ真剣!」というちょっと前のNHKのキャッチコピーのようですが、この言葉のほかに思いつきません。

新年度からスポーツキャスターを新たに担当する渡邉美希キャスター(写真左)への詳細な引継ぎ書類にもその性格が出ていました。

東京オリンピック・パラリンピック、北京オリンピック・パラリンピック、そしてBIGBOSSを迎えた日本ハムの取材など、全道のスポーツ事情を精力的に調べ、番組をつくってくれた加藤さん。本当にありがとうございました。

そんな加藤キャスターからのバトンを引き継ぐプレッシャーもあるかもしれませんが、渡邉キャスターの奮闘にも期待したいと思います。

▼渡邉キャスターを詳しく知りたい方はこちら

4つの新番組スタート
4月4日 午後6時40分から!

新年度、NHK北海道では4つの新番組がスタートします。

ほっとニュース函館は上野速人アナウンサーや、広島放送局から番組開始に合わせて異動する三平泰丈アナウンサーらが担当します。

ほっとニュース道北・オホーツク

後藤理アナウンサーや鈴木遥アナウンサーらが担当します。

ほっとニュースぐるっと道東

赤松俊理アナウンサー、神門光太朗アナウンサー、伊原弘将アナウンサーらが出演します。

ほっとニュース道央いぶりDAYいだか

坂井里紗キャスターや内部明日香キャスターらと一緒に私がお伝えしていきます。

新年度も引き続き、NHK北海道をよろしくお願いいたします!

≪関連記事≫
〇春の新番組スタート!アナウンサー特別対談 赤松俊理×野原梨沙
〇ほっとニュース!変わります

4番組に4気象キャスター
各地域のお天気をより詳しく!

ある日、浜崎気象予報士の席に若い男性3人の姿が。
新年度各地域で新たに始まる4つの番組の気象キャスターの面々です。全員が気象予報士としてテレビの画面に登場するのは初めてというフレッシュなメンバーということで、浜崎さんの研修を受けていたのです。

地域の気象情報をより詳しく!
これまで以上に皆様のお役に立つ情報を発信していきます!

▼各気象キャスターについて詳しくはこちら

ほっとニュース初代フィールドキャスター
長崎放送局 記者として赴任

北海道のみなさま覚えていますでしょうか。
私がほっとニュース北海道を担当するようになってから新たに設けられたフィールドキャスター。現場取材を中心に活躍するキャスターで、その初代を担当した松本麻郁さんです。

NHK室蘭放送局キャスター、札幌局フィールドキャスターを経て、在札民放で記者として働いてきましたが、この春からNHKの記者として働くことになりました。

きのう、何の前触れもなく来局した松本さんから突如告げられた嬉しい報告。北海道で鍛えた足腰で、長崎県のみなさんに役立つニュースの発信、期待しています。

★ローカルフレンズプロジェクトからのお知らせ

地域にディープな人脈を持つローカルフレンズのもとにNHKのディレクターが1ヶ月間滞在し、地域の知られざる宝を探すローカルフレンズ滞在記
4月の舞台は道南・八雲町。初回放送は4月7日(木)です。

毎週金曜日のローカルフレンズニュースは4月1日に道南・七飯町、8日にオホーツク海側の滝上町、15日には後志の喜茂別町、22日は道北・上川町の話題をお伝えする予定です。

さらに新年度、新たに始めるローカルフレンズ訪ね旅
次回は5月放送予定です。

札幌局アナウンサー 瀬田宙大
2022年4月1日



関連情報

蔦谷好位置さん~ふるさとへの思い~

瀬田 宙大

2021年10月14日(木)午前10時58分 更新

#家族になろうよ 第5弾 10/2放送!

瀬田 宙大

2021年9月30日(木)午後1時21分 更新

#コロクリ展 はじまりました

瀬田 宙大

2021年12月6日(月)午後5時08分 更新

上に戻る