NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ(5)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年4月23日(木)午後5時52分 更新

速報!オンライン旅しました。旅できました!ほっとニュース北海道の前に私が向かったのは函館…とオンラインでつながったNHK札幌放送局のとある会議室。ひとりぽつんとパソコンを眺めるだけでしたが、ちゃんと出会えました。旅感覚も得られました。そして、会いたくなりました。

【これまでのおさらい】
去年の暮れ、かずきゅんが企画を持ち込む。
1月、フレンズ1号の拓郎くんの案内のもと北見市、津別町、北見市常呂町、網走市をめぐる。ほっとニュース北海道で放送。
3月、創刊準備号として15分番組放送!ロゴも完成!4月以降の継続が決まる。同時に、フレンズを公募。
4月、BS1でこそっと全国放送!!次回以降のローカルフレンズ確定。
<<緊急事態宣言全国へ拡大>>
17日、ローカルフレンズおうち時間構想を発表
21日、宣言後初となるフレンズミーティング開催…!
※経緯詳細は過去ブログなどで※
#ローカルフレンズ (1) 始動
#ローカルフレンズ (2) ウラバナシ
#ローカルフレンズ (3) フレンズ決定!
#ローカルフレンズ (4) オンライン旅!?
番組まとめページはこちら

おとといの夜開いたオンラインミーティングで、#ローカルフレンズ出会い旅(オンライン)の制作・放送に向けて動き出すことを決めました。
そしてきょう、旅をしました。放送は明日、24日(金)ほっとニュース北海道です。

オンライン旅で招待されたのは函館市西部地区です。

元気な学生が暮らすシェアハウス・わらじ荘。学生+αの取り組みをしていこう!いくつものわらじを履いていこう!という思いからわらじ荘と名付けたそうです。実はこの春、この場所を使って地域とのコミュニケーションを図ったり、コロンビア風パエリア(鴨肉と海鮮がともに楽しめるんだとか!食べたい…!)をはじめ様々な国の料理を提供する予定の喫茶・レストラン、図書室をグランドオープンしようと考えていたそうですが、新型コロナウイルスの影響で延期に。それでも、しっかり前を向き、そこに住う人達は笑顔にあふれていました。

ローカルフレンズはフリーライターのせいらさん。わらじ荘に住まう人達を例えるなら「地域を前に進める、未来につなげる爽やかな風」というニュアンスで表現。その言葉を嬉しそうに聞いていたあんなさんが印象的でした。

初めての試み、どんな感覚を得られるのか、旅になるのか不安がありましたが私は楽しく旅ができました。みなさんにどのように映るのか…。少なくとも新感覚な旅番組にはなっていると思います。ぜひご覧いただき、感想をお願いします!

では番宣とフレンズ近況!

創刊準備号、地上波登場!あすに迫りました。
※4月24日(金)午後3時18分~NHK総合での放送が決まりました。関東・東海・関西ではコロナ関連番組が放送されます。
そして再放送はいよいよ地上波で全国放送!!
NHK総合で5月6日(水・祝)午前5時10分~25分です。関東や東海、関西の皆様はこちらをご覧ください!

そして、あす午後6時10分からのほっとニュース北海道

オンラインでのローカルフレンズ出会い旅、初放送です。

つづいて近況!!

フレンズ1号拓郎くんが、北見のお店で使える「先払い応援チケット」をはじめました。緊急事態宣言を受けて、街の人出が激減。感染拡大を抑える上で多くの人の努力の成果と言える一方、飲食店は大打撃となっています。営業ができない。でも固定費はかかる。そんな中、経営者の皆さんに「いつものお客さんに少し甘えてみてはいかがでしょうか」と呼びかけ、経営者とお客さんをつなぐチケットを取り扱うことにしたといいます。相変わらず地域をつないでいますね~。制作中の道東のガイドブック「.doto」(詳しくはこちらもまもなく完成ですね。お互い、前を向いて、支えあいながら今は踏ん張りましょう!!

つづく


(2020年4月23日)



関連情報

#ローカルフレンズ(13)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年6月22日(月)午後2時49分 更新

#ローカルフレンズ(9)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年5月13日(水)午後3時34分 更新

マコさん!!【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年6月11日(火)午後6時00分 更新

上に戻る