NHK札幌放送局

ほっと通信(57)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年4月22日(月)午後4時25分 更新

サーファーに人気の浜厚真。海の目の前まで車がつけられます。久しぶりに厚真町に行ってきました。

天気に恵まれたこの日。
浜辺には10台ほどの車が停まっていました。

土砂災害の被害が集中した山手には春の息吹も。

前回訪れた去年11月に比べると、木材や土砂の撤去が進んでいました。
しかし、一本山側の道に入ると、土砂に押し流されてしまった暮らしのあとが当時のまま残されていました。地元の方から土砂搬出の予定が立たない地域もあると聞きました。

昼はジンギスカンを頂きました。
周囲は作業着姿の人々。厚真町の為に働く皆さんでした。

今回、取材でお世話になっている方の案内で町内をまわりました。お会いした皆さん、表情は穏やかで笑顔が見られました。案内してくださった方も「地震直後のことは今もよく覚えていて、まさか7か月あまりでこうしてあの当時を振り返れるようになるとは思わなかった」と話していたのが印象的でした。

自分に何ができるのか。
改めて考えさせられる週末でした。

地域の実情と未来をしっかりお届けできるよう、今年度も各地に足を運びたいと思います。

さて今夜ほっとニュース北海道では、松前町や札幌・大通公園に訪れた春の気配のほか、札幌市や北広島市で相次いで目撃されたクマの最新情報などをお伝えします。

それでは、また(^^)/


(2019年4月22日)


関連情報

ほっと通信(75)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年10月16日(水)午後0時03分 更新

#ローカルフレンズ(10)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年5月25日(月)午後4時23分 更新

キス・アンド・クライ【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年11月20日(水)午後1時42分 更新

上に戻る