NHK札幌放送局

ほっとニュース通信(15)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年7月20日(金)午後0時00分 更新

北海道はやっぱり青空が似合います。

先日青空のもと豊平川〜大通公園〜裏参道祭りを堪能してきました。


あちこち歩き回って久しぶりに大汗をかきました。夏体感です。汗をかくことに喜びさえ感じている自分に驚きです。
去年の今頃は、うだるような暑さに悩まされていました。渋谷駅から代々木公園そばのNHK放送センターまでの15分の道のりが特に辛く、どれだけ暑さ、汗を憎らしく思っていたことか。


ことしの暑さは去年よりも際立っていることが日々のニュースからも伝わってきます。NHKをはじめ各局が「命にかかわる危険な暑さ」という表現を頻繁に使うなど、厳重警戒を呼び掛けています。
40度近い気温が観測されている本州や九州ほどではありませんが、北海道でもこの週末以降、多くの地域で25度以上の夏日予想、なかには30度越えの真夏日予想が出ているなど、広い範囲で暑くなる見込みです。熱中症含め、体調管理にはくれぐれもご注意ください。
今晩のほっとニュース北海道では、この暑さの中、甲子園を目指す球児に熱い応援を送る高校生の熱中症対策をお伝えする予定です。


様々な対策があるなか、我が家の暑さ対策はしっかりと栄養をとって体力維持!ということで、先日番組でご紹介した街中マルシェに行ってきました。

マルシェの主宰マーカスさんをはじめ、この場所に集う元気で明るい人たちとの会話も心の栄養源になりました。
それでは、また(^^)/

(2018年7月20日)

関連情報

#ローカルフレンズ(30)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年9月11日(金)午後1時49分 更新

ほっとニュース通信(41)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年1月29日(火)午後3時17分 更新

ほっとニュース通信(47)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年2月19日(火)午後5時04分 更新

上に戻る