NHK札幌放送局

#コロクリ展 はじまりました

瀬田 宙大

2021年12月6日(月)午後5時08分 更新

「メリクリ」っぽい響きの「コロクリ展」こと、企画展「コロナ禍のクリエーション」が12月4日からNHK札幌拠点放送局1階ロビーではじまりました。札幌局の広報・事業グループが「#コロクリ展」とハッシュタグをつけて公式Twitterで告知していますが、メリクリに響きが似ているだけでなく、会場もちゃんとメリクリ感あります!

4mツリー!
NHKのキャラも飾られています!

新放送会館の運用スタート後、初めての冬。
北海道のみなさんと一緒にウインターシーズンを楽しみ、盛り上げようと設置しました。青を基調としたのはコロナ禍の中、闘い続けている人たちへの感謝を表すためです。

ツリーのあちこちにはNHKキャラクターも!
コロクリ展が開催されている今月26日まで、会場の一角を彩ります。

コロクリ展は見どころ満載!

去年11月~ことし1月にかけて東京・渋谷で開催された「コロナ禍のクリエーション」。渋谷以外での開催は今回の札幌が初めてです。

例えばこの「フォトスポット」という作品は、コロナ禍で当たり前になったビニールシートやアクリル板がモチーフです。
こうしたシートは人と人の間を仕切るものですが、社会全体の中での役割を考えると、多くの人の笑顔を守るものでもあります。
そのことを示すため、この作品の2枚の透明のシートには多くのマスク姿の人が笑顔でピースする姿が並んでいます。その2枚のシートの間に入って写真を撮ると、上の写真のように、多くの人の存在を意識することができるというものです。

桜並木に描かれた「希望のひと」

会場にお越しの際は、対の桜並木、チョークで描かれた黒板アートもぜひご覧ください。
左側の人がいない桜並木は、去年、田村淳さんがMCとなりNHKで放送した「みんなの卒業式」という番組のセットとして描かれました。その右側の黒板アートは、同じ背景に「希望の象徴」として人の姿を書き込んだ作品です。
持ち運びができないので、札幌展のために作者の方がこの会場で新たに書き上げました。ぜひ間近でご覧いただきたい作品です。

お越しの際には、2階の食堂でお食事もできます。きょうから一般のお客様も入れるようになりました!

一方で、まだ「出歩くのを控えている」や「札幌までは行けない」という方も中にはいらっしゃると思います。
そこで今週金曜日、函館、室蘭、札幌局の放送をご覧になっている道南・いぶりひだか・道央のみなさんにむけて「ほっとニュース北海道」の中で中継でご紹介します!午後6時40分前後の予定です。お楽しみに!
※十勝・釧路・根室・オホーツク・道北のみなさんはその時間、エリア特別番組を放送するためご覧になれません

≪コロナ禍のクリエーション 札幌展≫
12月4日~26日開催 詳しくはこちら

遮光器土偶を8Kで!
「おうちで土偶AR」はクリスマスイブまで募集中!

ところで、対の桜並木の奥に写る遮光器土偶にお気づきでしたか?
実は東京国立博物館とNHKが共同で取り組むプロジェクトで、遮光器土偶の謎に迫るもので、3DのCGで普段は見られないところまで見学することができます。コントローラーが置かれていて、自分の好きなアングルで楽しめるということです。ぜひお楽しみください。

ちなみに、NHK北海道ではこんなプロジェクトも行っています。

12月24日まで、みなさんがご自宅などで撮影した土偶ARとの写真を募集しています。頂いた写真を3人の選考委員が審査をして、入賞作品も選ぶということです!

おうちではありませんが我々も札幌局でチャレンジしてみました。

設定に手間取っていた瀬田&石川キャスターを番組プロデューサーが撮影!こんな感じで土偶ARと一緒に写真を撮れます。

そこで、

無理やりメインキャスターにしてみたり・・・

頭を撫でてみたり・・・

対話をしてみたり。
スタジオ内でいろんな写真を撮ってみました。
結構楽しいです。

もしよろしければ皆さんもご参加ください。

土偶ARのサイトはこちら!
ほっとニュース北海道
平日午後6時10分~7時
▶12月6日~10日は「道北・オホーツク」と「十勝・釧路・根室」はそれぞれ合同で6時45分~ローカル枠を15分放送
▶12月13日~17日は「道央・ひぶりひだか」と「道南」も含めて全エリアがローカル枠を拡大して6時45分から各地域向けの放送を予定

2021年12月6日

関連情報

ことしくる?!「プレイスメイキング」とは

瀬田 宙大

2022年1月7日(金)午後2時11分 更新

広尾町 牛乳の価値をアップデートさせたい

瀬田 宙大

2022年7月4日(月)午後7時28分 更新

ローカルフレンズ訪ね旅 #3 厚真町へ

瀬田 宙大

2022年6月24日(金)午後6時14分 更新

上に戻る