NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ(28)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年8月31日(月)午後5時26分 更新

#ローカルフレンズ出会い旅 創刊準備号の #道東は世界一な件 から道東の拓郎くん、vol.1 #オンラインで旅してみた件 から伊達市のおっくん、vol.2 #函館は秘密基地だった件 からわらじ荘のあんなちゃんが札幌に大集合!9月18日放送予定の総集編の収録を行いました。この収録、一言であらわすなら「ゆるあつ」でした。

創刊準備号から、最新作 #知床と清里にほれこむ件 まで4本の出会い旅を放送してきました。
#ローカルフレンズ出会い旅 旅の記録などはこちら

番組に登場した「フレンズ」と、フレンズが紹介してくれたローカルプレーヤーあらため「フレンズのフレンズ」(命名は函館のあんなちゃん)のイラストを地図に貼るとこんな感じ。

改めて見ると、ずいぶんたくさんの人にお会いして、地域の人と人のつながりを見せてもらったんだなぁと感慨深いものがあります。地域が人の顔で埋め尽くされるのって幸せですね。愛着が増します。

そもそもフレンズとは、ディープな人脈を持ち、地域の面白い人や取り組みを紹介する人のこと。創刊準備号を除いて全員がNHKのホームページを通じて応募してくださった方々。函館、伊達、中標津、知床&清里のほか、深川、江別、西興部村、十勝、VR界からも応募を頂いております。思いのほか応募が多く、ロケが追い付いていませんが、フレンズは随時募集しています。地図に貼られたイラストからもわかるように道北方面がさみしいので、ぜひ道北のみなさん旅のプランをお寄せください。
応募フォームはこちら
みなさまからのご応募、お待ちしてます!

なお、フレンズのみなさんはもれなくイラスト化!
描いてくれるのは、遠別町を拠点に活動している「NPO法人えんおこ」のはらちゃんこと、原田啓介さん。
実は、きのう行われた収録前にも…

総集編に登場する予定の方々を新たに描いてもらいました。いつもありがとうございます。

きのうの収録会場には、はらちゃんに加えて、番組の柱を考えてくれたかずきゅんこと佐野和哉さんや、さらなる番組の成長に向けてアドバイスをくれている上川町の絹張蝦夷丸くんも集結!

後日、広報&制作Gが執筆する記事に向けてオオスミDも加えた4人のスチール写真を撮っている様子を横から盗撮したら、なぜか鹿が主張する写真に…。面白いので載せちゃいます。

こうした豪華メンバーが札幌に一堂に会して行われた収録。
打ち合わせもほぼなく、オオスミDの「やりましょうか。…、はい。ローカルフレンズ出会い旅、ということで…」という掛け声からゆるっとスタート。普段の会話の延長線上のような、自由で、ゆったりとした会話のオンパレード。それでもだんだんとエンジンがかかって、それぞれが熱くなる瞬間も!!さらには、あんなちゃんのぶっちゃけと、おっくんと拓郎くんの会話プロレス(!?)まで。いろいろあって、面白かった。

でも、気がかりなことが。
気がつけば2時間近く話していたけど、番組は45分。ディレクター陣は過去の旅の映像素材や、その後を追った新たな映像も組み込むと話していましたが…いったいどんな番組になるのでしょうか。早速、編集に入ったDチームの奮闘に期待しましょう。

#ローカルフレンズ出会い旅 総集編は、9月18日(金)午後7時57分~午後8時42分。45分超拡大版として、総合テレビ(北海道)で放送します。

そして、総集編をはさんで次回の旅先は伊達市に決定。こちらも一体どんな旅になるのやら。今後も、優しい気持ちで番組を見守ってください。つづく。

2020年8月31日

#ローカルフレンズ出会い旅まとめページはこちら

関連情報

ほっとニュース通信(20)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年9月10日(月)午後3時40分 更新

#ローカルフレンズ (15)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年6月30日(火)午後3時35分 更新

ほっとニュース通信(33)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年12月10日(月)午前10時00分 更新

上に戻る