NHK札幌放送局

ほっとニュース通信(49)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年2月26日(火)午後3時12分 更新

BSプレミアム「家族になろうよ。放送は終わりましたがHPでは引き続きご紹介した保護動物の動画などをご覧いただけます。写真はご一緒したワンちゃんMCの馬場典子さん。「伝わる」「届く」表現に瀬田は毎回刺激をもらっています。

2月23日(土)の午後1時半の第一部から深夜に及んだ第三部まで、6時間近い生放送。難しいテーマにもかかわらず500通を超えるメールを頂きました。またSNSでも番組の感想を多くの人がシェアしてくださっています。嬉しい限りです。さらにVTRでご紹介しましたが第1弾で紹介した猫のでっかの家族になってくれた女の子が友達に「この子は保護猫なんだよ」と草の根で伝えてくれています。糸井重里さんが常々口にしている「できることを確実にやろう」ということの表れですね。こうした積み重ねの先にイギリスのような誰にも優しい仕組みがあると信じるとともに、譲渡という選択肢が広まることを願うばかりです。そして何よりも、保護犬・保護猫が新たな家族に迎えられ、幸せになってほしいと心から思います。この番組のゴールは必要性がなくなること。それまでは、糸井重里さんと馬場さんと一緒に現状に向き合いたいというのが今の思いです。第二弾をご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

私も微力ながら、番組を見届けてくれた大切な家族とともに日々できることに取り組んでいきます。

ここまでは愛犬家としての気持ち。

ここからはアナウンサーとしてのお話。

実はこの番組で馬場典子さんがどのようにスタジオの保護犬を紹介してくれるのかすごく楽しみにしています。なぜならとっても「伝わる」から。手元にある最低限の資料をもとに、ご自身で団体の方やボランティアの方に取材。自らの言葉にして彼らの魅力を最大限に届けてくれます。やはり自分の言葉、生きた言葉は「伝わる」と再確認。同じアナウンサーという仕事をする仲間として、先輩として大いに刺激をもらっています。負けないワン。頑張るニャン。

それでは、また(^^)/


(2019年2月26日)


関連情報

ほっと通信(86)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年1月20日(月)午後3時09分 更新

#ローカルフレンズ(17)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月3日(金)午前11時16分 更新

ほっとニュース通信(35)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年1月7日(月)午後5時42分 更新

上に戻る