NHK札幌放送局

今は、きょりをとって【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年4月21日(火)午後2時40分 更新

前回は #しっかり手洗い についてお伝えしましたが、今回は道が呼びかける #北海道ソーシャルディスタンシング について。道のプレスリリースによると「ソーシャルディスタンシングは感染を防ぎ、大切な人の命を守るために、咳エチケットなどに加えて、人と人との物理的な距離(互いに手を伸ばしても届かない距離)を保つ取り組み」となっています。その距離は2m以上。NHK北海道の働く車とアナウンサーに協力してもらい表現してみました。

まずは、衛星中継車と鈴木遥アナウンサー、野村優夫アナウンサー。

全幅2mあまりの車体。
向き合うと意外と近く感じます。

アナウンサーキョンシー…!!
まっすぐお互いに手を伸ばしても届きません。

道のロゴにもありますが、大人が目いっぱいお互いに手を伸ばして届かない距離が概ね2mです。
まさかアナウンサーにTT兄弟をお願いすることになるとは・・・。この二人に声をかけたのは偶然ですが、洋服の色合いのバランスが最高です。遥くん、野村さんありがとうございました。

つづいては、スポーツ中継などで活躍する中継車と、サッカーの実況を担当する西阪太志アナウンサー、相撲実況を担当する高山大吾アナウンサーです。

どんな写真を撮ろうかと向き合っていると…。

何かを思いついたようです。

殴り合いのケンカもできない平和的な距離。それが2mです。マスクで表情は見えませんが笑顔の二人でした。

そして星野圭介アナウンサーと堀伸浩アナウンサー。

一般的なハ〇エースはサイドミラーを伸ばした端から端までが概ね2m。

ジャジャーン♪という音が聞こえそうなポーズをとっても手は当たりません。

エアーハイタッチなのか、エアー押し相撲なのか…。エアーなら何でもできる距離ですが、フィジカルタッチは不可能。それが北海道ソーシャルディスタンシングで求められる2mです。

今回は主に特殊車両でご紹介しましたが、一般的な普通乗用車だと全幅が1m70cmほど。最低2mには30センチほど足りません。マイクロバスでだいたい全幅2mほどということです。みなさんもこの2mがどれくらいなのかちょっと意識してみてください。しつこいですが、2mはあくまで最低。それよりも距離がとれるのであればその方が望ましいとされています。

この距離を普段から保とうとすると、行列やスーパーなどのレジ、袋詰めでの混雑は避けたいですよね。

きのうのほっとニュース北海道でもお伝えしましたが、スーパーでの混雑を避けるため業界団体の「全国スーパーマーケット協会」は消費者に協力を求めています。以下にまとめました。
▼まずは「人数を絞る」。レジに並ぶときは1人にし、他の人は外か車で待っていて欲しいとのことです。
▼次に、レジ前だけでなく、レジの後の袋詰めや売り場でも「距離をとる」。客同士の距離が近すぎて生じるトラブルを避けるためだといいます。
▼そして買い物は「短時間で」。店内で友だちとつい立ち話ということは控えて欲しいということです。
▼さらになかなか難しいことですが、「問い合わせなどを控える」。マスクの入荷時期などは店員も答えがわからず、こうした対応に追われてほかの客に迷惑をかけるのを防ぐためです。
▼最後は「マスクの着用」です。布マスクの配布も始まりますし自分でも作れるからだとしています。

今は、きょりをとって。
でも、離れてもつながりは大切に。

ソーシャルディスタンシング=社会的な距離を保つということですが、あくまでもフィジカルな接触を控える、距離をとるということであって、人とのつながりまでも断つ必要はありません。むしろ、断ってはいけないと思っています。

幸い、いまは様々なツールがあります。
スマートフォンひとつで顔を見ながら電話ができますし、PCを使えば複数人で両手をあけた状態で楽しく会話ができます。こうした機器を使い慣れていない人に使い方を教えるのは大変かもしれませんが、時間をかけてでも使い方を共有して、人とのつながりは引き続き大切にしてください。つらいことや、不安、ちゃんと口にしていきましょう。僕もローカルフレンズを今後担ってくださることになった皆さんとお話をして、ものすごく心が救われました(ローカルフレンズまとめページはこちら)。毎週火曜の夜、フレンズミーティングをすることになっています。今夜も!皆さんも、こんな時だからこそちゃんと楽しみを見つけて、笑顔を忘れないようにしてください。頑張りましょう。

それでは、また\| ・vvvv ・ |/


(2020年4月21日)


関連情報

#ローカルフレンズ(1)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年2月7日(金)午後3時56分 更新

#ローカルフレンズ(35)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年10月1日(木)午後2時33分 更新

ほっとニュース通信(52)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年3月22日(金)午後3時24分 更新

上に戻る