NHK札幌放送局

初鳴き写真実況!福田裕大アナをよろしくお願いします

瀬田 宙大

2022年6月15日(水)午後5時06分 更新

きょう午前11時半からのひるナマ!北海道内のニュースコーナー放送直前に撮影した一枚。この春、NHKに入った福田裕大(ふくだ・やすひろ)アナウンサーのテレビニュース初登板にあわせて自然と集まった面々で記念に撮りました。
…って、肝心の福田アナは!と思われた皆さんご安心を。
もちろん撮影しました。は放送前の準備から、ニュースを読み終えるまでの一部始終をお届けします。

午前10時56分 下読み席に異変(⁉)発見

このところ連日のように先輩アナウンサーの隣に座り、下読み(放送前に事前に原稿を声に出して読むこと)を見学していた福田アナウンサー。

でも、きょうは違います!

福田君が読んでいます!

異変に気付き急ぎ、撮影を開始!

「勝手に撮らないの!」と、集中する福田君を気遣う伊林毅暁アナウンサー。確かに…。「盗撮すみません!でも、一生に一度なので」と私が声をかけると、「ありがとうございます」と返す余裕がある福田君です。

福田君、伊林さん。

確かに一声かけるべきでした!すみません!

ところで、なぜ福田君の初鳴きに気がつけたか。
実は、テレビニュースの下読み席の真後ろに、ほっとニュース北海道のキャスター席があります。取材やロケに出かけていない限り、私はいつもそこで仕事をしており、きょうはロケの準備で自席にいたので気がつくことができました。

私の席から見る福田君はこんな感じ。

落ち着いて準備をする一方で、イヤホンは新人アナウンサーの心を表現するかのように複雑な向きに。

午前11時19分 先輩がまたひとり合流!

放送が近づき、きょうのお昼の北海道のニュース(午後0時20分~)を担当する福井慎二アナウンサーが下読み席にやってきました。

通常、ひるナマ!のニュースとお昼のニュースは一人で担当していますが、きょうは初鳴きの為、このようにアナウンサーが集まる形になりました。

午前11時23分 「ちゃんとクリップして!」

「そろそろスタジオに行こうか」と伊林さん。

下読みを終えた原稿をそのまま持とうとしたところ「ちゃんとクリップして!」と言われ、ニュースごとにまとめる福田君。これ、とっても大切です。

そして、いよいよスタジオへ。

両手で原稿を持つ。
これもとっても大事。

カメラを構えるこちらに一礼する、律儀な面もある福田君。
息があがるといつもの呼吸で放送できないので走らないことも大事!いつも時間に余裕をもってスタジオに入りましょう。

きょうは初めての担当なので手取り足取り、ふたりの先輩がお手伝い。
その様子を見ていた石川晴香キャスターは「豪華…!」とぼそり。確かにね。

マイクテストも終えて準備万端。

午前11時30分 ひるナマ!放送開始

放送が始まり、いよいよ緊張感が高まります。

邪魔になると考え、ここで私と福井アナウンサーは外へ。そこには1年前に同じ経験をしたこのアナウンサーも…。

野原梨沙アナウンサーです。

放送が始まると…

真剣にその様子を動画で記録していました。

午前11時37分 初鳴き終了

「ニュースをお伝えしました」と福田君が発声して、ひるナマのスタジオに戻ると西條キャスターから「福田アナウンサーはきょうが初めてのテレビニュースの担当でした」と紹介も。これから訓練を重ね、より伝わるアナウンスメントを構築していきますので、応援をお願いいたします。

スタジオの外で見守っていた私たちは、みんなでスタジオへ。

ほっとする時間もなく、ラジオの下読みに向かうために、いま読んだ原稿を束ねなおしていました。

放送では緊張した面持ちでしたが、この時には笑顔も見えました。

福田アナウンサー。初鳴きお疲れさまでした。

最後に記念撮影。

「福」つながりの福井さんのこぶしに、先輩から福田君へのエールを感じる一枚となりました。

近く野原アナウンサーが福田アナウンサーを深堀するWEB記事も公開されるということですので、より詳しく福田アナを知りたいという方はその記事の公開をお楽しみに!

勉強会「キャスター論を聞く」
国井美佐さんをお招きして

これからさらなる成長を目指すアナウンサー・キャスター陣を対象に先日勉強会を企画しました。

講師は元HTBアナウンサーで、現在はブランディングなどを手掛ける会社の代表を務め、フリーアナウンサーとしても活躍する国井美佐さん。私自身がお話をさせていただく中で刺激が多かったので、「皆にも聞いてほしい!」と思い勉強会を企画。講師をお願いしました。

放送業界は激動の時代。
NHKのアナウンサーらを講師にした研修や勉強会も行っていますが、こうした刺激も受けながら、地域の皆さんにいい情報をお届けできるよう努力を重ねていきますので、引き続きNHK北海道のアナウンサー・キャスター陣をよろしくお願いいたします。

関連記事:ワインと牡蠣の余市へ(広報を国井さんが担当)
関連記事:余市の活気を目撃!

2022年6月15日 瀬田宙大


関連情報

#ローカルフレンズ 新会館で公開イベント

瀬田 宙大

2021年10月13日(水)午後5時29分 更新

100件超のメッセージに感謝カンゲキ!

瀬田 宙大

2021年4月5日(月)午後3時34分 更新

INORI ヴォーカリストの絆/浜崎なおこさん

瀬田 宙大

2022年3月14日(月)午後4時08分 更新

上に戻る