NHK札幌放送局

#しっかり手洗い【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年4月20日(月)午後6時20分 更新

こまめな手洗い、しっかり継続。そんな思いを込めて、私たちNHK北海道のアナウンサー全員が感染予防対策として徹底している「#しっかり手洗い」をビジュアル化しました。

私たちNHK北海道のアナウンサーも「手洗いをしてから」を日常化させています。
①流水でよく手をぬらす
②石鹸をつける
③手のひらをよくこする
④手の甲、指先、爪の間も念入りに。
⑤指の間も。
⑥親指はねじり洗い。
⑦手首も忘れずに。
⑧ふき取るまでが手洗い。タオルは共有しません。

道内での感染が増えてきたころからこれまで以上に意識をもって続けているしっかり手洗い。大変そうに思うかもしれませんが、クセになると全く苦はありません。ただし悩みも。それは、手荒れと乾燥です。つねにカサカサ。ニュースを読むときに紙を瞬時につまめないほど…。業務に支障が出るので入念にケアしています。おかげで手からはいい匂いがしますwww

さらに…

指サックはじめました!…なんだかシュールな写真になってしまいましたが、考案者の方に心の奥底から感謝しております。

ひとつひとつ感謝を忘れず、コロナ禍を少しでも前向きに過ごすために、距離をとりながらも身の回りのツールを駆使して人との会話を楽しみながら、笑顔で過ごしたいと思います。

今週のほっとニュース北海道ですが、連日、各地域の食の話題をお伝えする予定です。遠軽町のアスパラガス、十勝ラクレットモールウオッシュ、道南のがごめ昆布、苫小牧のマツカワなどを生産者の皆さんの思いも込めてお伝えしていきます。都市間移動は難しいですが、流通は機能しています。その為に働いてくださっている方がいるということでもあります。ありがとうございます。そのおかげもあって、離れていても応援することはできます。距離をとって。でも、つながって。離れていても心はひとつで頑張りましょう。

それでは、また\| ・vvvv ・ |/


(2020年4月20日)


関連情報

ほっと通信(68)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年7月17日(水)午後1時09分 更新

#ローカルフレンズ(9)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年5月13日(水)午後3時34分 更新

#ローカルフレンズ(23)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月28日(火)午後1時44分 更新

上に戻る