NHK札幌放送局

新スタジオ大公開!

瀬田 宙大

2021年6月4日(金)午後3時58分 更新

おはよう北海道につづいて、ほっとニュース北海道のリハーサルも終わりました。新スタジオからの放送が始まる前、最後のブログでは、わたくし瀬田が座る席からの眺めを中心にスタジオの特徴をお伝えします!!

ついに座る!

札幌拠点放送局の夕方のニュースは長らく、立って伝えるスタイルでしたが、6月7日からはついに座ることになりました。私の席の周りのヒミツについては、SAPPORO広報の新人ヤナガワくんがスタジオデザイナーのアオチ職員に話をきいたコチラの記事をぜひご覧ください。

Seta’s eyes①

メインは座りますが、立っても伝えます。例えばメインニュースや記者解説、スポーツなど。さらに・・・

気象情報も。こちらは、私の手元にあるモニターに映し出された様子です。立ち席にはこれまでよりもさらに大きなモニターを設置しました。これまで以上に、天気図や雲の様子などが見やすくなります。

ここで重要なお知らせ!

全道の気象情報はこれまで午後6時46分~50分にお伝えしてきましたが6月7日からは放送時間が変更になります。その日のニュースの量にもよりますが、毎日午後6時30分頃からお伝えします。

放送でも、毎日冒頭、このツーショットで放送時間を予告する予定です。長らく6時46分から気象情報をお伝えしてきましたので、北海道のみなさんにとっては違和感や不満などがあるかもしれませんが、お許しください。なお、50分過ぎからの各地の詳しい気象情報は変わらず放送します。

【気象情報の放送時間】
午後5時57分~6時 全道の予報 ※大相撲放送週は休止
午後6時30分ごろ~  全道の予報 ※毎日多少前後します
午後6時50分過ぎ~  各地域の予報

Seta’s eyes②

キャスターが踊ります!!

髪をふり乱して・・・!
ごめんなさい。嘘です。実はテスト中。楽しくなって動き回る様子が面白く、隠し撮りしました。テスト中だったので、この直後、技術担当から「動かないでください」とパシッといわれて、直立不動になったこともお伝えしておきます。

ちなみに、放送ではこんな感じになります。

どんな場面で登場することになるのか。お楽しみに!

Seta’s eyes③

かわいいものがたくさん。

北海道らしさをぜひ!とお願いしていたところ、スタジオにいろいろ配置してくれました。デザイナーのアオチさん、ありがとうございます!!
スタジオのヒミツはこちら

ちなみに、このブログのアイキャッチを撮影した場所は菅野キャスターがスタジオの中でも特に気に入ったというこの空間を背景にしました。

Seta’s eyes④

スタジオの中でも結構こだわったのが対談セット。ゲストをお迎えした際に使用したり、ほっとするニュースや番組のエンディングトークなどで使用したりすることをイメージして設計してもらいました。しかし、当面はロケのみの利用。生放送での運用は新型コロナもあり見送ることにしました。いまのところ初登場は7月1日ロケ、8日放送の特集企画の予定です。

おはよう北海道の赤松俊理アナとの写真は、きょうのお昼頃、スタジオまわりの確認に訪れた時に一緒に撮りました。

赤松アナは6月7日(月)、このスタジオを一番最初に使うアナウンサーです。準備も確認も余念がありません。作業用手袋(NHKではそう呼んでいます)で率先して働く姿、カッコいいです!

新スタジオ仲間が弟子屈にも!

ローカルフレンズ滞在記、6月の舞台は道東・弟子屈町です。NHKのディレクターが1か月間地域に滞在して宝を探します。きのうから放送がスタート。6月24日までの毎週木曜日に、弟子屈町の魅力をお伝えします。ローカルフレンズは元UHBアナウンサーで地域おこし協力隊の川上椋輔さんです。自ら撮影、編集し、地域の情報を動画投稿サイトの町の公式チャンネルで発信しています。そんな川上くんも、いま拠点となるスタジオの制作中。6月中の完成を目指しているということですので、こちらもお楽しみに!!

ローカルフレンズ滞在記WEBはこちら

初回放送は屈斜路湖のSUPの魅力。
次回は、神の山でしか見られない大絶景をご紹介する予定です。

2021年6月4日


関連情報

距離をとって、手洗いを【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年4月17日(金)午後2時47分 更新

#ローカルフレンズ(18)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月6日(月)午後2時51分 更新

#ローカルフレンズ(31)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年9月14日(月)午後5時48分 更新

上に戻る