NHK札幌放送局

ほっとニュース!変わります

瀬田 宙大

2022年3月22日(火)午後5時29分 更新

NHK全体で続々と #2022NHK新キャスター 発表が行われています。
先週金曜日、NHK北海道も新年度番組発表を行いました。大きく変わるのは夕方6時台のほっとニュース北海道です。
これまで5分だった地域ニュースが平日毎日15分に拡大。アナウンサーの配置も大幅に変更されます!全道版「ほっとニュース」のアップデートと、各地域に密着した新たな4番組が目指すものなどを解説していきます。
ひとまず、今年度の全道版メインビジュアルはツノを生やさずクラシックでレトロにまとまりました。その話とメンバー紹介から。 

全道版キャスター 数字をキーワードに紹介
石川② 瀬田⑤ 🆕渡邉① 浜崎⑩ 

一番左の石川晴香キャスターは②。
岩見沢市出身で、室蘭局②年、札幌局②年目と②尽くしの石川キャスター。「もっと成長したい」と語る姿に成長を覚えます。
2022年は必ず飛躍の年にしましょう!ファイト!

そして、わたくし瀬田宙大は⑤。
希望が通り⑤年目突入が決定しました。これまでの任地・長崎、静岡、東京はいずれも4年で異動を言い渡されてきました。去年春、こちらにも書いた通り10年をひとつの目標としている私としては、担当継続で大きな一歩を踏み出せたと思っています。これまで以上に北海道のみなさまのお役に立てるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願い致します。

スポーツ担当は渡邊美希キャスター
福岡出身で、NHK岐阜で4年間スポーツ取材などを担当してきました。北海道勤務、ほっとニュース担当①年目のフレッシュな渡邊キャスターについては、今週金曜日(25日)公開予定のブログ「石川の部屋」で詳しく!お楽しみに。

最後は⑩年目を迎える浜崎慎二 気象予報士
左手のさりげないピースサインに余裕を感じます(笑)
室蘭市出身で、かつて室蘭局が放送していた「いぶりDAYひだか」を見ていた彼は、新年度新たにほっとニュース北海道内で始まる新番組「ほっとニュース 道央いぶりDAYひだか」を担当する喜びをこちらで語っています。

全道放送はこのメンバーでお伝えします。

新年度は、ニュースにこだわり、道内7局のネットワークをいかしてお届けします。大切にするのは「課題提示の先」。解決しようと向き合う人の姿や課題解決のヒントとなるような情報・ニュースを継続してお伝えすることを目指します。さらに、地域の活力ともいえるスポーツの話題。さらには防災減災につながるニュースやきめ細かな気象情報などの提供を通じて、地域の皆さんの頼れる存在となる番組を目指していきます。

皆様よろしくお願いします。

ところで…
#2022NHK新キャスター のハッシュタグつけながら新キャスターはここまで渡邊キャスターのみ…!

でも、ご安心を。
ちゃんとご紹介します!

4番組がほっとニュース内に誕生
よりご近所、身近、地元のニュース話題を!

新年度4月4日月曜日から平日毎日6時40分から15分間、各地域ごとにわかれてニュースや話題、気象情報をお届けします。

先週金曜日、会見で正式に発表させて頂きました。

会見での各アナウンサーの発言。
私が撮った写真とあわせてご紹介します。

道東目線にこだわりたい

まずはほっとニュース ぐるっと道東!を担当する赤松俊理アナウンサー。

道東にお住いのみなさまから暮らしの中のちょっとした疑問やお困りごとをお寄せいただき、番組を通じて解決できるような仕掛けを考えています。帯広局でこれまで行ってきた「ナットク!十勝チャンネル」のノウハウを生かして実現していきます。さらに日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震と津波への備えについても地域の課題。しっかりとみなさまの安全安心につながる、役に立つ情報をお届けしていきます。

担当するアナウンサー・キャスターはご覧の通りです👇

あなたの地元の話題を!道北・オホーツク

つづいて、道北・オホーツク地方のみなさんに向けた ほっとニュース 道北・オホーツク について鈴木遥アナウンサーからです。

みなさまの”身近な”をテーマに据えて、道北とオホーツクにお住いの方々に情報をお届けしていきます。みなさまからのお便りをご紹介するコーナーや、各地域の地域おこし協力隊のみなさまにご協力いただくコーナーなどを考えています。普段の暮らしの中にある身近なお悩みなどをきっかけに、私たちNHKとつながりを持っていただき、頼りになる番組を目指していきます。

担当するアナウンサー・キャスターはご覧の通りです👇

なんか見ささる道南のニュース番組を函館から!

ほっとニュース函館を担当する上野速人アナウンサー。さわやかで輝いています。

他の地域とは異なり、私たちは同じエリアのまま放送枠をこれまでの3倍に拡充します。その番組のテーマは「なんか見ささる」。これを実現する為のキーワードはやはり地元です。この地元にこだわります。地元の学校、地元の食材、地元の安全安心など、道南のみなさまに道南の情報をお届けしてまいります。そして、道南の未来を明るく照らしていきたいと思います。

担当するアナウンサー・キャスターはご覧の通りです👇

情報と人の交流をより活発に!

そして、石狩、空知、後志、胆振、日高の5つの地域70市町村のみなさんに向けてお届けする新番組はほっとニュース道央いぶりDAYひだか、この地域の人の行き来、情報の交換・交流がより活発になる、新たに生まれるような放送を目指していきます。

地域の課題を詳しく解説するほか、新たに「ななまるMAP」というコーナーを新設します。

ロゴはカントリーサインのようなスタイルに。
コーナーのこだわりをいくつかご紹介!
「ななまる」というのは、この地域にある70市町村を順番に全て、必ず、まるっと巡ることを表しています。

その上で、目指すことは2つ。
①各地域に行ってみたい、その地域の人と会ってみたい、話してみたいといった「行動につながる情報をお届けする」こと。
②私たちが暮らしている70市町村の魅力、誇りが見える、新たな地図をつくることです。このコーナーが地域の皆さんの地図になること。

トライアル時にはこのような企画を私も取材、放送しました。

~栗山町の感謝のレストラン 記事はこちら~

道央いぶりDAYひだか に込めた思い

道央いぶりDAYひだかというタイトルには、この4年での気づきと決意を込めました。

実はこの4年、白老町や厚真町、むかわ町、安平町などに取材でお邪魔すると「いぶりDAYひだか、ね」と番組名をよく間違えられました。
でも、完全な間違いではありません。

かつて室蘭局は「いぶりDAYひだか」という番組名で地域ニュースを発信していました。ほっとニュースよりもその当時の方が多くの人が支持を頂いていた証とも言えます。この経験は取材にお邪魔したからこそ得られました。

当時を超える信頼を地域の皆さんと結びたいという決意のあらわれ、超ローカル宣言の思いとも言えるかもしれません。

なおメンバーはこのようになっています👇

「道央いぶりDAYひだか」もよろしくお願いします。

2022年度 番組発表について詳しくはこちらにも

HAMBURGER BOYS/NANTE HOT

なおテーマ曲は引き続きHAMBURGER BOYSNANTE HOTです。
変わるよさ、変わらぬ安心感があるローカルへの愛。
きょうの連続が明日(未来)をつくるリアル。
そして、チャレンジャーへのエールが歌われたこの曲の勢いも借りて、みなさんの手元に情報をお届けします。 

シラベルカ、滞在記、フレンズニュース継続!
新たに不定期「フレンズ訪ね旅」も!

ローカルフレンズ滞在記は、新年度も毎週木曜日放送。
4月は道南八雲町に滞在します。新年度も各地域の宝を地域の皆さんと探ります。単なる継続ではなく、大学生とのコラボ企画の実現や、地域課題と向き合う人の姿なども描いていけたらと考えています。
さらに金曜日には地域の人に地域のニュースを伝えてもらうフレンズニュースも継続。さらに不定期ではありますが、私がこれまでのプロジェクトを通じて知り合ったフレンズや、フレンズのフレンズのもとを訪ねる「フレンズ訪ね旅」も放送していく予定です。
新年度に向けたトライアルで、先日、道北の上川町と遠別町にお邪魔しました。31日(木)に放送予定です。お楽しみに!

ちなみに訪ね旅はこんな感じでお邪魔します。

旅のお供は…

スマートフォンにガンマイクをつけたミニマムスタイル。
その為、わたくし、上川町でYouTuberに間違われました(笑)

アナウンサーはラジオ番組制作のため、音声録音機材を持ってひとりでロケに出かけることは多々あります。私も、五島列島や対馬、長崎市内、千葉県、茨城県、福島県などなど各地に赴きましたが、まさかスマホを機材として道内各地をひとりで巡るロケを自ら提案して実践していくことになるとは若い頃は想像もしませんでした。時代は変わるものですね。

ちなみに画質も問題ありません。

こちらは、上川町の絹張蝦夷丸さんが遠別町の原田啓介さん製作のポストカードを紹介するシーン。ポストカードを持ちながら絹張さんが「これ間違いなく使われないやつ」と笑っていましたが、確かに31日の放送には登場しなさそうなのでWEBで活用させてもらいました。

このように機動力が上がった分、さらに各地の皆さんのもとを訪れ、じっくりお話を伺えればと思っています。

なお、シラベルカも継続!
ニュースのもっと知りたいを中心に、引き続き地域のみなさんの声を放送に反映させていきますので投稿お願いします。

おはよう北海道も変わります

新年度会見の司会を務めた是永千恵アナウンサー。新年度は隔週で土曜日のおはよう北海道土曜プラスに出演します。

メンバーも一新されます。
高市佳明アナ、芳川隆一アナが新加入。顔ぶれは以下の通りとなっています。

この会見で、是永アナから北海道スタジアムのお知らせもありました。
是永アナは母校の後輩ということもあり、ちょっと肩入れしたPRをさせて頂きます。お許しください。

是永アナは今年度、加藤浩次さんと共に長時間の大型特番の司会を3回担当しました。放送の度に自然体でコミカル、柔軟な司会に成長!アナウンサーは場が育てるとはまさにこういうことかと実感しました。
最終回となる今月26日の放送では、まだ一度もわが街をPRできていない60を超える自治体のみなさんが無事にPRできるのかとあわせて、是永アナの集大成となる司会もお楽しみに。

『北海道スタジアム 冬ノ陣』
3月26日(土)午後6:05~6:45/7:30~8:45/9:00~9:49(予定)
【総合・北海道ブロック】※NHKプラスで見逃し配信あり

いろいろ書きましたが、このシリーズまだまだ続きます。

≪新年度ほっとニュース北海道“こう変わります”シリーズ≫
3月18日 第一弾 地域に気象予報士登場!!
🆕3月22日 第二弾 番組全体構想&ポスター
次 回:3月25日公開予定 第三弾 石川の部屋”新スポーツキャスター紹介”
最終回:3月30日公開予定 第四弾 新年度のローカルフレンズPJ

最後に、貼る場所がなかったのでここに。
「こういうコンビいそうだよね」という声がこんな写真を生みました。
金曜日公開の石川キャスターがイイ感じにいじってくれることでしょう。

瀬田宙大
2022年3月22日

≪ほっとニュース北海道は平日午後6時10分から放送中!≫

関連情報

#ローカルフレンズ (44)滞在記SPスタジオ収録しました!

瀬田 宙大

2022年1月24日(月)午前11時17分 更新

HAMBURGER BOYS「NANTE HOT」

瀬田 宙大

2021年3月19日(金)午後3時57分 更新

厚真に外国を?!

瀬田 宙大

2021年10月28日(木)午後4時39分 更新

上に戻る