NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ(33)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年9月23日(水)午後0時00分 更新

#ローカルフレンズ出会い旅 SPいかがでしたか??SNSに流れる感想に制作チームはホッとしております。初のゴールデンタイムでの放送に続き、さらなる拡張に向けていろいろ仕掛けていきます!なお、再放送は10月17日(土)午前10時5分~10時50分です。さて、今回はローカルフレンズと兄弟姉妹プロジェクトであるラジオ番組 #北海道ピットインラジオ について書きます。7月のvol.1に続くVol.2の放送が決定しました。9月30日(水)、つまり来週!夜8時5分から一時間、“アウトサイダー”と“風と土”という視点でローカルを語り合います。

#北海道ピットインラジオ とはなんぞやというお話から。詳しくはこちらのブログにありますが、ごくごく簡単にお伝えするのであれば、北海道各地で活動する人たちがラジオとTwitterでつながり、考えや悩み、スキルや人脈を共有して明日の活力につなげようと7月末に始めたばかりのラジオ番組です。

今回のゲストは3人。

左から、教えない放課後教室「あびらぼ」代表・河嶋愛基さん、釧路市ビジネスサポートセンターk-Bizブランディングマネージャー・田辺貴久さん、そして津別町を拠点に活動するアーティスト・シゲチャンこと大西重成さんです。

みなさん、東京やニューヨークなど、大都会での生活を経験した後にローカルで生きることを選びました。これまでにない新しい価値観を地域に持ち込んだ「アウトサイダー」として、いま何を見ているのか。そのあたりを解き明かすことがこの番組の一つの鍵になります。

そして、もう一つ軸になるのが「風土」。
地域おこしを取材すると、時々耳にする話ではありますが “風と土”についても語りあいたいなと思っています。風土を形作るには新しい種、つまり外から変化をもたらし、やがて去って行く「風の人」と、その地にとどまって種を育てる「土の人」の両方が大事だと言われています。今回の3人は、それぞれの地域で「風と土」どちらでありたいと考えているのか。はたまた、風でも土でもなく新たなジャンルの人であろうとしているのか。その辺りについても聞いていきたいと思います。私も答えは知らないので、いまから来週の放送が楽しみです。ぜひお聴きください。

#北海道ピットインラジオ vol.2
9月30日(水)R1午後8時5分〜
らじるらじる のほか、radikoからもお聴きいただけます!

十勝LOVEの転勤族フレンズ

今後に向けた取材で訪れた帯広市。雨の中、#ローカルフレンズ出会い旅 に十勝から応募してくださった濱家勇さんが会いにきてくれました。1歳違いの同世代!気がついたらずいぶん長く、あれこれ話していました。

濱家さんはバンドマンでもあります。

The winey bean projectという3ピースバンドで活動していて、5月には「今からここから」というCDもリリース。ライブハウスだけではなく、形にとらわれない自由なスタイルで活動を続けています。
濱家さんはフレンズの皆さんとNHKで2週に一度ほど開いているオンラインミーティングにも8月から参加してくださっています。名刺交換をして驚きましたが、実は濱家さんも転勤族。十勝に来て2年。この環境をとっても気に入っているそう。そんな十勝への情熱を、仕事に、バンドに、家族に傾ける姿がお話から伺えました。フレンズ十勝旅・・・放送もロケの日程も完全に未定ですが、実現が楽しみになりました。

ちなみに。
濱家さんも中標津のフレンズしおさんとお友達なんだとか。しおさん一体何者?!中標津にも早く行かねば・・・。

ローカルフレンズ出会い旅まとめページはこちら

2020年9月23日

関連情報

ほっと通信(101)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年3月23日(月)午後2時01分 更新

ほっとニュース通信(24)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年10月12日(金)午後1時52分 更新

ほっと通信(60)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年5月20日(月)午後0時05分 更新

上に戻る