NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ (12)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年6月16日(火)午後2時47分 更新

ローカルフレンズ出会い旅に新たな仲間が加わりました。知床から二組とVR界から一組!ご応募、ありがとうございます。今回は新加入メンバーを一挙紹介!気がつけばずいぶんと輪が広がってきました。

\6月20日(土)はフレンズ祭り! 一挙再放送/
NHK総合・北海道
▼午前11:20 #道東は世界一な件
▼午前11:35 #オンラインで旅してみた件
▼番組の最後に、次回の旅の舞台も発表します…!

ちょこっと振り返り。

#創刊準備号 の拓郎くんとかずきゅん。懐かしい。

この二人からのバトンを受け継いだのが…

#オンラインで旅してみた件 の3人。
左から中標津町のしおさん、伊達市のおっくん、函館市のせいらさん。オフラインでの出会い旅の約束を残したままですが、彼らに続いて、新たに3組の方からご応募をいただきました。イェイ!!

新規応募者、応募順でご紹介していきます!!
まずは紅白ボーダーが目印のこの方から。

フレンズネームはイエノブォーリーさんです。我々はノボリさんともお呼びしています。

実はオンライン旅で、アバター制作や撮影にご協力いただきました。ローカルフレンズ出会い旅に関わり、取り組みに興味を持ってくださいました。デザイナー歴17年、VR4年目というノボリさん。VRバーの制作の他、コロナ禍で閉店してしまった札幌のライブハウスCOLONYをVR上で復活させました。最近、VR「COLONY」でのイベントを実施。計100人ほどが参加したとか。スゴイ。そんなノボリさんのプランは「スマホで楽しめるVRコミュニケーションな旅」。いったいどのような旅になるのでしょうか。コロナ禍で急速に進むオンライン化、VR界の活用。フレンズ旅もタイミングを逃さず、ノボリさんの加入でガシガシ突入していきたいと思います!!

つづいてはピエさん。
夏は知床でガイドと飲食店、冬は北見でカフェバーをやっています。この北見のカフェバー、実は創刊準備号で最初に立ち寄ったお店のことです(詳しくはこちら)。とっても美味しい、にんにくたっぷりのパスタをふるまって頂きました。お邪魔した時は忙しくしていて十分にお話もできませんでしたが、まさかこうしてつながることができるとは…!!!プラン名は「ピエ散歩」で、知床の大自然の中で遊びながら知る、歴史と自然の理とか。…気になります。お店も再開する中、お忙しいのにご応募いただきありがとうございます。再会、楽しみです!!

ちなみに、なぜピエさんなのか気になったので聞いてみました。
「北見の木工の学校に行った時にくせ毛の長髪でベレー帽かぶっていたところ、フランスで絵を描いてそうという理由からピエールというあだ名をつけられ、はじめはピエールさんだったのが短くなってピエさんになりました」と回答が。これはピエさんのお友達も知らない情報では?!とここでご紹介しちゃいます。ピエさん引き続きよろしくお願いします!!

そして、三組目は同じく知床から若ちゃん&愛ちゃんです。
ご夫婦で知床を中心に隣町の清里町でもガイドをしています!神奈川出身の若ちゃんと、大阪出身の愛ちゃんによる知床プランは「豊かさを感じるほっこり自然出会い旅」。知床は言わずと知れた自然の宝庫。そんな自然に囲まれた人達の暮らしはとても豊か。この地で暮らす地元の方々と触れ合いながら一緒に旅を作っていきますと、頂きました。

昨夜は若ちゃん&愛ちゃんも参加しての初のミーティング。
フレンズミーティングでは恒例?!旅への期待をフレンズらが勝手に口にする時間も。
せいらさん「レアなところがみたい!!」
あんなさん「あこがれの地です…!(ソレハモハヤカンソウ)」
しおさん「知床はアートも面白いと聞きました!そのあたりも知りたい!」
ノボリさん「世界遺産というイメージの先にある姿を見たい。おふたりの得意分野をぜひ!」
おっくん「実は知床行ったことがないんです。テレビでは自然、動物がオーソドックス。ローカル目線、地元目線で見せてもらえたら嬉しい」などなど要望があがりました。
私は自然はもちろんですが、世界遺産で暮らすというイメージがわかないので「地元の人が世界遺産でどんな暮らしをしているのか、知床のローカルをみたい」とお願いをしました。

好き勝手出される要望をフムフムと聞いていた若ちゃん&愛ちゃん。
「知床は奥が深いから切り口はたくさんある!人から見ても、自然から見ても面白いのでいろいろ考えますね。でも、原生林は外せないかな」と明るい返答がありました。さらに「瀬田さんは自転車は?」という問いも。新型コロナで予定していた自転車の大会が中止となってしまい、そのかわりとして清里町でフリーサイクリングをはじめるんだとか。知床で自転車も楽しそう!!と、盛り上がりました。

ここでちょっと真面目なお話。
夏は本来、知床のガイドさんたちにとってはハイシーズン。
もの凄く忙しい時期です。(ガイドさんの現状はこちらのブログでも
しかも今年は世界自然遺産15年という節目の年にも関わらず、予約がほとんど入らない異例の事態。それならば「普段はできないことを」とローカルフレンズにご応募くださいました。知床のガイドさん二組の思いにしっかり応えたいと、我々NHK北海道フレンズ制作チームは燃えております!道内の皆さんに知床のローカルな魅力を一緒にお伝えしましょう。

最後にご報告!

番組オリジナルのバッジとシールができました!
このシール、フレンズの皆さんにはもれなくお渡ししますが、私もPCに貼りたい!スマホに貼りたい!貼らないけど欲しい!!などありましたらお声掛けください。ロケ中は何枚かもって歩いています!

そう、ロケをするんです!
新作制作します。
行き先は6月20日の一挙放送に続いてお知らせします。

\6月20日(土)はフレンズ祭り! 一挙再放送/
NHK総合・北海道
▼午前11:20 #道東は世界一な件
▼午前11:35 #オンラインで旅してみた件
▼番組の最後に、次回の旅の舞台も発表します…!

道内各地に増殖中のローカルフレンズ。物理的な距離があることから、これからもオンラインミーティングをうまく活用しながら関係を密にして、各地域のディープな人脈や面白い取り組みを共有し、ネット&放送でお届けしていきます。引き続きお楽しみに!!

つづく

関連情報

ほっとニュース通信(8)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年5月11日(金)午後0時00分 更新

ほっとニュース通信(24)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年10月12日(金)午後1時52分 更新

ほっと通信(72)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年9月6日(金)午前10時33分 更新

上に戻る