NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ (14)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年6月25日(木)午前11時34分 更新

#ローカルフレンズ出会い旅 #創刊準備号 オホーツク海側の地域をめぐる旅で、ローカルフレンズをつとめてくれた中西拓郎くんが代表を務める団体「ドット道東」。クラウドファンディングで集めた資金を使って、リアルな道東の輝きを伝える「ガイドブック」を制作していました。道東で生きる人達の思いが詰まった「.doto」が遂に完成。おととい、私のもとにも届きました!すごくいい!!

#ローカルフレンズ ブログ創刊号 に詳細をまとめていますが、「ドット道東」は、北海道の道東地域のプレーヤーがつながりを強め、新たに生まれた団体です。僕は彼らを、地域を明るくするスター軍団だと思っています。彼ら自身が輝くことはもちろん、彼らといるとみんなが輝ける。そんなチームです。

なぜそう思うのか。僕らがそうだから。

#ローカルフレンズ出会い旅 は彼らと出会えたからこそ生まれた番組です。地域×NHKの新たなフレームは、彼らのように地域に生きる人たちの「日々の積み重ね」がなければ実現しませんでした。企画者かずきゅん(佐野和哉さん)は拓郎くんとの、拓郎くんは #創刊準備号 に出演してくださった全ての人との信用貯金を放出してくれたからこそ今があります。

半年前、私がキャスターを務めるほっとニュース北海道の新年度コーナー候補としてお試し放送。私たちはパイロットと呼んでいます。すると放送後「地域のリアルが伝わった」「地域のために生きる若者がこんなにいることに感動した」「ぜひ彼らのような人を応援したい、もっと知りたい」という反響の他、「NHKらしくなくていい」「アナウンサーではなく地域に興味がある人間として瀬田を認知した」などの声も。こうして寄せられた好評意見を受けて、新年度のいちコーナーに留まらず、15分の「#ローカルフレンズ出会い旅」という単独番組としてもスタートを切ることができました。

彼らからわけてもらった輝きのバトンを各地につなぐ。それが、北海道のいちプレーヤーでもある(になりたい)僕たちNHK北海道がいまできること。言うは易し。行動で示すことが、ドット道東の教えです。頑張ります。負けないぞ!

いまSNS上で #dotdotoを読んで というハッシュタグをつけてガイドブックの感想をシェアするのが流行っているので、私も。

拓郎くんと巡った #道東は世界一な件
コロナ時代対応型の旅番組となった #オンラインで旅してみた件
これらに続く最新作 #ローカルフレンズ出会い旅 函館編は7月4日(土)よる10時45分放送予定です。

ちなみに。この函館旅を写真で振り返った前回のブログ でタイトル案についてふれましたが、実はその後、タイトルが決まりました!!!

#函館は秘密基地だった件
写真はシェアハウス「わらじ荘」で出会った未来のローカルプレーヤーと、彼女たちの秘密基地で撮影しました。きっと番組にも出てくるはず。…たぶん。オオスミDが絶賛編集中につき、こまかい内容はわかりませんが、少なくとも絶対面白くなると思います。なぜならいい旅だったので。楽しかった。番組もお楽しみに。ということで、頑張れオオスミD!わら

#ローカルフレンズ出会い旅 #函館は秘密基地だった件
\7月4日(土)よる10時45分から/

つづく

関連情報

爆走した3週間を振り返って!

瀬田 宙大

2021年4月16日(金)午後3時48分 更新

さっと読める!公開イベント サマリー版

瀬田 宙大

2021年10月20日(水)午前11時18分 更新

いまこの歌詞に思う・・・

瀬田 宙大

2021年5月25日(火)午後5時30分 更新

上に戻る