NHK札幌放送局

感謝!カンゲキ!衝撃の14392リアクション!

瀬田 宙大

2021年12月10日(金)午後4時10分 更新

昨夜のほっとニュース北海道(道南・道央・胆振・日高エリア向け)のエンディングトークで、ローカルフレンズ滞在記の新機能「リアクションボタン」についてお話ししました。想像を超える反応にエンドトークに選びましたが、コーナーをご覧になっていない方には「なんのこっちゃ!」だったと思います。そこで、放送で宣言した通り、当ブログで捕捉説明&導入経緯などをご紹介します!

そもそも「リアクションボタン」とは

実は12月の放送に合わせて、放送中にコメントを送ったり、「いいね」や「行きたい」などのリアクションを表現するサイトを改修しました。

滞在記 放送の軌跡(コメント投稿・リアクションは放送中のみ可能)

改修ポイント、具体的には
「リアクションを表すボタンの名前」と「アイコン」の変更です。

≪変更前≫
「いいね」「面白い」「へぇ!」「びっくり」

≪変更後≫
「いいね」「ハート」「行きたい」「エール」

このリアクションボタン、実は当初から存在していました。
ただ、言葉を選ばずに言うと「あるけど、あまり意味をなさない」という印象でした。サイト上でのみ見られるということもあり認知も低く、押す人も少ない”もったいない機能”でした。

それを変えるべく動き出した開発チーム。
私の記憶では確か東京オリ・パラ後の9月、西興部村編を放送している頃だったと思います。技術部の精鋭とディレクターチームがこんな提案をしてきました。

もっと観てくれている人とつながるために。そして、地域への応援をローカルフレンズや滞在Dに届けるためにもリアクションを放送と連動させるべく準備しようと思っているんですけど、どう思いますか?

これに反対する人はプロジェクトメンバーに誰ひとりいません!
むしろ感動です!
ぜひ!というのが率直な感想でした。

リアクションボタンの名称もこれに合わせて変更を検討。
「アクションにつながるボタンに」という思いで、「行きたい」を追加。さらに応援の声は活動の力になるので「エール」を導入。加えて、「いいね」を超えて素敵だなと思ったり、心が動いたよとか、あったまったよなどの気持ちを表現できるように「ハート」を追加しました。

地道な開発、改修を続け、昨夜の放送で初お披露目となりました。

そして迎えた、放送連動初日。

放送上のコーナー終了時点(リアクションボタン紹介から7分後)で、
👍いいね 1750
❤️ハート 2710 
🚗行きたい 1580
📣エール 1570
と、想定を超えるリアクションを頂きました。
内心「あれ、Kって1000のことだよな…」と焦っていました(笑) 正直、いただけるリアクションは多くても数百くらいかな~と思っていたので。みなさまの熱量を侮っておりました。失礼いたしました。そして、ありがとうございます!

特設サイトは放送後も一定時間、リアクションやコメントを募集しています。
きのうの放送は、19時半頃までリアクションとコメントの受け付けを行っていました。その結果、頂いた最終的なリアクションは以下のような結果となりました。

👍いいね 3193
❤️ハート 4267 
🚗行きたい 3994
📣エール 2938

合計 14392(!!?)

初回導入ということもあると思いますが、たくさんのリアクション、みなさま、本当にありがとうございました。
地域に応援を届けたい。みなさんとつながりたいと思ってこの機能を導入したNHKメンバー全員、興奮に包まれました。
来週以降もふるってご参加、お願いいたします。

なお、引き続きコメントも募集しています。
放送中、画面に出るQRコードを読み取った先にあるHPを通じてメッセージを送っていただきましたら、私が可能な限り番組の中で代読させていただきます。

1点、反省と謝罪が!

なお、きのうの私の放送での説明がやや不十分だったので反省の意をこめてこちらで解説します。私、コメントがまだ定まっておらず、昨夜こんなことを言いました。

特設サイトにあるボタンを押していただくと、リアルタイムで、放送の画面にも表示されます。

嘘ではありませんが、放送画面に表示されるのは札幌のスタジオが映っている時のみとなります!!
もの凄いリアクションの数の中には、もしかしたら「表示されないじゃん!」と思って連打された方の怒りもあったやもしれません…。私がいたスタジオでは常にリアクション結果が見えていたので、想像を超える勢いでカウントが爆増するたびに「出ないじゃないかー!」と押している人もいるんじゃないかな…と心配になっていました。そのように感じていたみなさま、この場を借りて謝罪いたします。
失礼いたしました。

2021年 滞在記は残り2回、フレンズニュースは3回!

さて、ことしの滞在記(毎週木曜放送)も残すところあと2回となっています。十勝・足寄町編、引き続きお楽しみに!

ローカルフレンズ滞在記WEB

なお、ローカルフレンズOB&OGが地域のニュースを伝えるローカルフレンズニュース(毎週金曜放送)は今夜の放送も含めて残り3回。ことしのラスト3回は、弟子屈町の川上椋輔さん、環駒エリアの鍋谷雪子さん、喜茂別町の加藤朝彦さんが担当します。こちらもぜひご覧ください。

ローカルフレンズニュースWEB

2021年12月10日

ほっとニュース北海道
来週6時45分からはエリアスペシャルを放送!

▷道央いぶりひだかch(札幌&室蘭局)
▷道東スペシャル釧路根室十勝一緒に放送(帯広&釧路局)
▷どうほくオホーツクスペシャル(旭川&北見局)
▷ほっとニュース函館プラス(函館局)


関連情報

いまこの歌詞に思う・・・

瀬田 宙大

2021年5月25日(火)午後5時30分 更新

NoMapsアフタートーク/ローカルフレンズとオープンデータ

瀬田 宙大

2021年10月18日(月)午後4時25分 更新

2021年➡2022年 本年もありがとうございました

瀬田 宙大

2021年12月28日(火)午後5時30分 更新

上に戻る