NHK札幌放送局

ほっと通信(80)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年11月27日(水)午後3時30分 更新

このところこのブログで恒例となっている集合写真。週末に訪れた帯広での一枚です。鮮やかな緑のパーカーを着たOKAHONこと岡本和之さん主催の「デジタルサーカス」の撮影でお邪魔しました。

デジタルサーカス」とは、以前のブログにも書きましたが人の動きに反応して変化するインタラクティブ映像と十勝の食、さらには音楽というエンターテインメントをひとつの空間で楽しめるイベントです。

冒頭の写真は札幌在住のエレクトロニカユニット「木箱」のおふたり(写真中央 SAyA さん/vocal.synthesizer、西村サトシ さん/programming.guitar)と、インタラクティブ映像のクリエイター岡本和之さんのコラボライブ終了後の一枚です。

札幌在住の木箱のおふたりと、十勝・音更在住の岡本さんは以前、札幌市のプラネタリウムライブでも音楽と映像のコラボを実現。独自の世界観で観衆を魅了しました。その空気感を今回、帯広にも届けてくれました。
私も会場で聴きましたが、音楽に映像にお話し好きのSAyAさんのトークに心をつかまれました。

記念写真からもわかるようにライブも含めた「デジタルサーカス」はいい空気のなか終了しました。

ライブを行ったこの空間。
日中は子供たちの最高の遊び場になっていました。

なぜなら、人の動きに反応して変化するインタラクティブ映像が常に投影されていたからです。子どもたちの反応、正直、驚きました!子どもは素直!嘘をつきません!!映像に夢中になる姿に可能性を感じられずにはいられませんでした。スゴイ!

そんな子どもたちを観察していると、何やら壁に投げつけていました。ちょっと見てみると…

顔つきじゃがいもでした…。キモカワ系のぬいぐるみ、「いもっぺ」というそうです。岡本さんが夜なべをしてこのイベントに向けて制作しました。手縫いです。デジタルとアナログの不思議な融合。理由を尋ねると「映像に夢中になって子供たちが壁を叩いてしまうことがあるんです。今回の会場、北のれんがギャラリーは歴史がある場所なのでいためてしまうといけない。そこでクッションになり、投げても安全なもの、しかも十勝らしいものをと考えていて思いついた」と話していました。インタビュー中、通りかかった子どもに印象を聞くと「キモイぃーーー」と言って逃げていきました。それを笑いながら「正直でいい」と喜ぶ岡本さん。作ろうと思っても作れない素敵な空気が流れていました。

子どもたちは映像で、大人は食で空間を楽しんだイベント「デジタルサーカス」。口コミやSNSを通じて日増しにお客さんが増え、3日目の最終日には通路がいっぱいになるほどの大盛況だったとか。イベントにはワインの製造販売を手掛ける企業の代表・中本徹さんらも視察に訪れていて、近く東京での開催を実現したいと話していました。注目されてます!!個人的には今回の出店者、音楽を披露してくれたアーティストなど旗揚げ公演に関わった皆さんがそのままサーカス団のように出かけて行ったら面白いのになと考えています。いずれにせよ今後が楽しみです。

あれこれ書きましたが、言葉や写真よりも、映像で見ると空気感やユニークさがよくわかるはず!ということで、帯広での旗揚げ公演の様子は今度の金曜日、29日のほっとニュース北海道(全道)でお伝えします。

最後にもうひとつお知らせが!
ほっと通信7879と連続して活用した#札幌discover#北海道discoverというハッシュタグ。皆さんももうご存知ですよね。ブログに続き、先日ほっとニュース北海道でもその広まりについてお伝えしましたが、この度、さらに展開してイベントを開くことになりました!!放送だけでは十分にお伝え出来なかった心の奥の部分。ハッシュタグが生まれるまでなどの裏側。そして、本音。メディアの今後…などなど、100人のお客さんを前にハッシュタグを生み出したメンバーらと語りあいます。

開催日時は12月8日(日)午後3時からです!

以下、イベント詳細です。

#札幌dis から #札幌discover へ
~分断と共感。いまメディアができること。

アスリートファーストを掲げるIOCの意向で東京五輪マラソン・競歩の札幌開催が決定!しかしテレビ番組で札幌が“ディス”られ、SNSでも「#札幌dis」が発生。それに対し、北海道の若きローカルプレーヤー、古賀詠風さんや絹張蝦夷丸さんたちが「#札幌discover」「#北海道discover」を発信しました。その爽やかなクリエイティブは共感を呼び、一大ムーブメントに。「分断より共感を」。当事者のお二人をお呼びし、ムーブメントがどう作られたのか検証しながら、「SNSと社会とメディア。その”新たな関係性”」をテーマにディスカッションします。

パネラー

・古賀詠風(#札幌discover 発起人)
・絹張蝦夷丸(ハッシュタガー)
・さのかずや(「田舎の未来」著者 )
・瀬田宙大(NHK札幌局アナウンサー)
司 会
・服部亮太(クリプトン・フューチャー・メディア)

会場は【NHK札幌放送局 第1スタジオ】入場は無料ですが専用サイトから事前の申し込みが必要です。

ご都合があえばぜひお越し下さい。
それでは、また(^^)/


(2019年11月27日)


関連情報

ほっと通信(66)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年7月8日(月)午後3時16分 更新

#ローカルフレンズ(20)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月15日(水)午後5時27分 更新

#ローカルフレンズ(26)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年8月6日(木)午後3時40分 更新

上に戻る