NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ(7)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年4月30日(木)午後1時21分 更新

オンライン中標津旅は男同士エールを送り合う旅になりました。拳を突き上げ未来の中標津での宴を誓いました。そして3画面で最も大きく映るオオスミDのムチャブリから一夜、ロケ中に #逆境エール という楽曲が生まれました。オンライン旅のテーマ曲です・・・!(ロケに立ち会っていなかったマツマルPもきっと『いいんじゃない』というはず)

今回のローカルフレンズは中標津のしおさん(写真右上)。サラリーマンで趣味はDJ。地域のデリバリー対応店をブログにまとめて発信してきました。
そのしおさんが紹介してくれたのはアニキと慕うコータローさん(写真右下)。中標津の中心部、バスターミナルの目の前の居酒屋の店主です。バスを降りてすぐ。中標津の顔ともいえますね!

そのコータローさんのもう一つの顔がレゲエアーティスト。

バッファローソルジャーという名で地元への思いを軽快に歌い上げています。「OH〜中標津」や「ジンギスカンパーティー」などの楽曲はYouTubeでも配信されています。

美しい景色と明るい人々、ともに生きる牛さんに癒される「OH〜中標津」のPVはぜひご覧ください。

この映像を見ていますぐに行けない状況がよりもどかしくなりました…落ちついたら絶対行きます!

コータローさんの居酒屋は現在休業中ですが、夜な夜な誰もいない店でひとりアーティストとして活動しています。アニキは熱い人!画面越しでも心底地域を愛し、ともに中標津・道東で生きる人へのリスペクトを胸に言葉と料理を届けてきた人だとわかりました。そして「料理において空腹は最高のスパイス。我慢も未来の再会と旅の喜びを増幅させてくれるスパイス」と語ってくれたことで希望が持てました。
しおさんも、「立ち止まらずにポジティブにいまを捉えて未来を見る姿に力をもらう。こういう人がいることを紹介したかった」と話していました。居酒屋も熱いけどしおさんもホットです!そんなお二人と出会えてささくれだった僕の心もほっとしました。

勝手にテーマ曲にと、男4人で推している #逆境エール はそんな熱い思いで作詞と歌をコータローさんが、作曲は趣味のDJを生かしてしおさんが、タイトルを私が担当。オオスミDがムチャブリというプロデュースをして生まれました。どんな曲になっているのかは5月1日(金)ほっとニュース北海道をご覧ください。
全ての人へのエール兼 #ローカルフレンズ出会い旅online のテーマ曲!・・・になるはずです!!

フレンズ近況!

みなさんは #牛乳チャレンジ をご存知ですか?
この可愛いデザインは釧路市在住のデザイナー小野寺千穂さんが、このキャンペーン発表にインスピレーションを受けて制作。はじめは知事のチャレンジをデザインに落とし込みTwitterで発表し、その後、様々なサイズのものを公開しています。小野寺さんはフレンズ1号拓郎くんをはじめ周囲のローカルプレイヤーから「ちほっしゅ」と呼ばれています。気になる方はおうち時間を活用して探してみてください。( #札幌discover のキーデザインを手がけた帯広の青坂さつきさんもちほっしゅさんのクリエイティブに刺激を受けたひとり 詳しくはこちら

#牛乳チャレンジ はこのデザインにもあるように、牛乳を飲みましょう!消費しましょう!というキャンペーンです。じわじわと牛乳を飲む動画や料理の写真を公開する人が増えています。

オンライン旅 第一弾のフレンズ函館のせいらさんもフレンチトーストで #牛乳チャレンジ 美味しそう!!「こうすると無理なくたくさん牛乳が使えました」とコメントも頂きました。

明るくポップなこのチャレンジの背景にも新型コロナウイルスが…。今回のオンライン旅の舞台・中標津をはじめ道東は酪農が盛ん。その酪農がいまピンチなんです!牛さんの健康のためにも毎日定期的に乳をしぼらないと乳房炎という病気になってしまい、場合によっては命を落としてしまいます。しかも、来月から6月にかけては季候がよくなり、乳の量も増える時期を迎えます。

一方で、ご存知の通り休校の影響で牛乳の消費量が減少。外出自粛で土産物などの生クリームの需要も減少。かわりにバターやチーズ、脱脂粉乳などの加工品を作ることで牛乳を多少保存の利く商品に変えて「しのいで」きましたが、すでにその傾向は強まっているため、脱脂粉乳の在庫が極端に増加するなど、加工品の生産も過剰になりつつあります。このままだと廃棄されてしまいます。
そこで始まったのが消費拡大を目指すこの取り組みです。先日、ほっとニュース北海道の記者解説でもお伝えしましたが、高校生まで含めた18歳以下の休校中の子どもたちが1週間にコップ1杯飲むだけで4000トンの消費となり、休校によって飲まなくなった分の4割にあたるという推計もあります。酪農は北海道の農業産出額の中でも全体の4割を占める大きな産業です。地域のために協力できることはありそうですね。

OH〜中標津」をノリノリで観ていたらこんなシーンも!こうなる前からバッファローソルジャーも #牛乳チャレンジ !?さすがっす。中標津愛にあふれています。もちろん無理強いはできませんがもう一度、みなさん牛乳を飲みましょう。使いましょう。

つづく


(2020年4月30日)


関連情報

ほっとニュース通信(31)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年12月6日(木)午後3時38分 更新

ほっと通信(59)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年5月7日(火)午後5時14分 更新

ほっと通信(94)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年2月14日(金)午後4時21分 更新

上に戻る