NHK札幌放送局

速報!道道×フレンズ全国放送決定

瀬田 宙大

2021年2月12日(金)午前10時05分 更新

全国の道道ファンのみなさん。そして、藩士の皆さん。はじめまして。 #ローカルフレンズ出会い旅 という番組で道内各地を巡っている瀬田宙大(せた・ちゅうだい)です。いわゆる旅人ですね。よろしくお願いします。この度、コラボ企画として1月15日に全道放送した北海道道「20代が見つけた”充実ライフスタイル”」が、2月18日(木)午前10時15分から【全国放送】されることになりました!!全国放送を前に見どころをご紹介します。

そもそも話

#ローカルフレンズ出会い旅 とは
地域にディープな人脈を持つ人を #ローカルフレンズ と呼んで、旅をプロデュースしてもらう北海道の旅番組です。もともとは地域のワカモノが企画を持ち込み、NHK×地域の共創トライアルとしてスタート。1度目の緊急事態宣言下ではオンラインで函館・伊達・中標津町・VR界を訪問。その後、オフライン旅として函館、斜里町、清里町、伊達へ。さらにSP版も放送してきました。今後は、中標津町、函館・わらじ荘その後SPなどの制作を予定。

コラボ企画の見どころ!

まずは、なんといってもミスター鈴井貴之さん。
MCであり大人代表として今回の番組に参加。発言内容もさることながら、2021年の新スタイルかっこいいです。

横顔もいいんですが、正面もいいです。

そして、もうひとつの見どころは番組中、画面下に表示されるコメント。これは、NHKに寄せられた投稿メッセージのほか、 #北海道道 #道道 とタグ付けされたツイートを表示しているんですが、一つ一つのコメントが心に響きました。何枚か抜き出します。

このほかにも、「道民で良かった」「北海道にいていいんだ」「どう生きるかは自分次第」など、十勝と弟子屈町の20代の生き方に多くの反応が寄せられました。番組の内容とあわせてぜひお楽しみください。

ちなみに…

冒頭のミスターの横顔カットの際に表示された「出たいです」。わたくし、つぶやいた人を知っています。しかも広い意味では、この人、今回の北海道道に出てます。

#ローカルフレンズ出会い旅 創刊準備号 #道東は世界一な件 のフレンズ役で、日本地域情報コンテンツ大賞2020で地方創成部門で最優秀賞を受賞したガイドブック「.doto」を制作したドット道東の代表 中西拓郎さんです。私が手に持っているのがそのガイドブックで、帯で雪の中を歩いている男性が中西さんです。

さらに…。

この画面でも、北見市の若者として顔写真付きで「道東で豊かに暮らすを諦めない」と笑顔でアピールしています。拓郎くん…、ちゃっかり出てるじゃん。でも、この押しの強さも地域で生きるにはきっと大事なんですね。勉強になりました!笑

なお、北海道の地図に写真とコメントで参加した皆さんについて詳しくは、ページ最下部の関連ブログ:今夜フレンズが道道に堂々登場!でご確認いただけます。

では、放送時間の確認です!

2月18日(木)午前10時15分~
北海道道 20代が見つけた”充実ライフスタイル”
※ネット同時配信

お楽しみに!

■関連ブログ
元アナから地域おこし協力隊へ(20.12.3)
道道×フレンズ コラボ実現(21.1.13)
フレンズ道道に堂々登場!(21.1.15)
元テレビマンたちの挑戦(21.1.15)

ちなみに #ローカルフレンズ出会い旅 最新作は3月放送予定。中標津でのロケの様子はこちらからご覧いただけます。

2021年2月12日

関連情報

#ローカルフレンズ(10)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年5月25日(月)午後4時23分 更新

ほっと通信(76)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年10月21日(月)午後3時27分 更新

ほっと通信(97)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年3月6日(金)午後2時08分 更新

上に戻る