NHK札幌放送局

100件超のメッセージに感謝カンゲキ!

瀬田 宙大

2021年4月5日(月)午後3時34分 更新

超ローカル宣言のもとはじまったローカルフレンズ滞在記。4月は宗谷エリアの「宝」を、ディレクターが滞在しながら探しています。新年度からは放送中にみなさんからのコメントを募集!可能な限り放送でお伝えしています。しかし、時間の制約があり全てをお伝えすることはかないません…が、実は頂いたメッセージはアーカイブされているので見ることができるんです。その方法をご紹介します!

リニューアルしたローカルフレンズ。滞在記、そしてフレンズニュースはご覧いただけたでしょうか。ほっとニュース北海道で毎週木曜、金曜にお伝えします。

ハッピーなL字登場!

放送でL字(画面の左と下の欄などを活用して文字で情報を届けるサービス)というと、主に災害時に活用してきました。東日本大震災や胆振東部地震の際には生活情報などを。また夏場は高温注意。最近では緊急事態宣言などの際にも活用しました。印象として緊急度が高い印象を覚える、緊張感あるものとして認識されている方も多いかもしれません。

しかし、ローカルフレンズのL字は少し様子が違います。例えば、宗谷エリアのローカルフレンズ稚内の尾崎篤志さんが滞在で伝えたいテーマ「背伸びしない魅力」を掲げた時の放送の様子を例に見ていきましょう。

左側にはQRコードを埋め込み、その下にリンク先のスマホ画面のイメージを。下の欄にはメッセージ募集や放送内容を表示しています。放送中にQRコードを読み込んでリンク先にとぶと、メッセージの送信や、放送内容のより詳細なテキストを閲覧できます。

たとえば、滞在ディレクター越村Dの顔と同じくらい大きなハンバーガーが登場した際には・・・

・ハンバーガーでかい!(札幌)
・そんな大きいハンバーガーの味は、一回食べてみないとわっかんない(稚内・ニシンコシンの滝)
・食べたくなってきた(p)

などのコメントが寄せられました!

こうして、リアルタイムで届くメッセージは、私の手元の端末にも表示されます。放送では、頂いたメッセージ、感想を読み上げながら進行しています。ローカルフレンズはもともと地域のみなさんと一緒に番組をつくっていますが、その精神を放送中にも意識したいと考えた結果、ご覧いただいている北海道全道の皆さんにも参加していただくこの方法が生まれました。どれだけみなさんからメッセージが頂けるか不安もありましたが、初回はなんと100件超!わずか20分ほどでこんなにも頂けるとは・・・北海道のみなさんの熱さを感じました。全国放送の番組が恐れるほど驚異的な数です!ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

メッセージいつでも見られます!

でも、せっかくならどんなメッセージが届いているか皆さんも見たいですよね?実は、アーカイブされているので、いつでも見られます!ということで、アクセス方法です。

ローカルフレンズ滞在記WEBにアクセス!
すると、上のような画面がでてきます。この中で、指で指示していますがコメント受付中!最新の滞在記はこちらというタブがあります。ここをクリックするとご覧いただけます。みなさんもぜひご覧ください。

次週の方針は放送中に決定!

滞在記は各地域4回の放送があります。第1週はローカルフレンズのイチオシをご紹介。しかし、第2週以降の取材内容はローカルフレンズにいくつか候補をあげて頂き、テレビをご覧のみなさんの投票で決定します。

①ダンスと水産 二足の草鞋
②利尻島を遊び尽くす人
③猿払の釣り名人

今回尾崎さんが用意してくれた選択肢がこちらの三つ。投票の結果はというと…

利尻島を遊び尽くす人

この選択肢が選ばれたことを尾崎さんにお伝えすると大変喜ばれていました。いったい、どんな人なのか・・・。放送は、今週木曜、4月8日!お楽しみに。

2021年4月5日

関連情報

ほっと通信(112)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年10月7日(水)午後2時19分 更新

#ローカルフレンズ(19)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月13日(月)午後3時00分 更新

シアター9【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年9月24日(火)午後0時15分 更新

上に戻る