NHK札幌放送局

3連休 十勝 広尾町でグルメと人情と景色を堪能しませんか?

瀬田 宙大

2022年9月16日(金)午後5時39分 更新

全国的にみると台風14号があすにかけて沖縄・奄美に、あさって・日曜日には九州にかなり近づく見込みで暴風や大雨などに警戒が必要な状況です。その後、北海道にも上陸するおそれも出ており、道内でも来週にかけてお天気が気になるところです。北海道のみなさんも情報に細心の注意を払い、必要な対策を進めていただきたいとは思います。
一方であすからの3連休は各地でイベントも数多く予定されています。今夜のほっとニュース北海道でご紹介する広尾町でもイベントが予定されています。どのようなものなのか。取材中に町で見た景色やグルメなど、私がふれた町の魅力をお届けします!

冒頭を飾ったグルメ

このハンバーグは広尾町の猟師・中村まやさんがとったシカのもも肉を使ったハンバーグ。粗びきのお肉とスパイシーなソース。絶品でした!!

中村さんに特別にふるまってもらったものなので、みなさんには写真だけおすそ分け。

将来に向けて解体所を整備したいと話している中村さん。
いずれこうしたシカ料理を食べられる日が来るかもしれないですね。

関連記事:若き猟師 中村まやさんの挑戦

さらに、

ミョウガと山椒がきいたイワシのまぜご飯。

広尾町のコンブも!
食材が豊かな地域ですね。

札幌⇒広尾 バスで4時間半ほど
帯広⇒広尾 車で1時間半ほど

このところロケでお邪魔することが多い、十勝の広尾町。
私は札幌から直接向かう時は一日一便のバスを利用しています。

このバス、車窓からの景色が最高!
札幌から出るバスは午後3時40分に出発。夕陽をのぞみながら日高地方の海岸線を進みます。

ちなみに、広尾から出るバスは午前6時40分に出発。朝陽を浴びながらコンブ漁やコンブを干す作業、さらには馬産地らしく馬の姿もあちこちで見ることができます。

これから秋が深まると天馬街道の紅葉も楽しめると思いますので、おすすめです。

広尾町 菊地ファームで開催
ピロロフェス2022 10th anniversary

9月18日(日)に広尾町で開かれるイベント「ピロロフェス」。
酪農について町の内外の人にもっと知ってほしいと、2013年に酪農家がみずからの牧場で始めました。

新型コロナ感染拡大で中止した年もありましたが、ことしは活動10周年を記念してあさって開催予定です。お天気が心配ではありますが、酪農家の菊地亜希さん(下の写真右側)を中心に準備は着々と進んでいます。

ピロロフェス2022
9月18日(日)午前10時~午後4時まで(販売ブースは午後3時半まで)
会場:菊地ファーム(広尾町野塚11線6番地2)
ステージイベントの他、飲食・雑貨の販売あり

案内板などはすべて手作り。
会場を彩るロールアートは広尾高校3年生がボランティアで描き上げました。

何を描くのかは生徒にゆだねた結果、ユニークな絵がたくさん!

さらに、サンタランドがある広尾らしく、クリスマスとソフトクリームを融合させたものも。

会場に訪れた際にはぜひご注目ください。

菊地ファームのグルメ

取材中、お昼ご飯は牧場にあるカフェでいただきました。

粗びきの牛肉を使い、牛乳も加えてつくったボロネーゼ。

広尾町の製麺会社のもちもちした麺との相性は抜群でした。

さらにソフトクリームや。

自家製ジェラートも。

暑い日だったのでたくさんいただきました。

関連記事:コーヒー牛乳開発秘話

広尾の景色

町の中心部から牧場まで、距離にすると5キロほど。
ちょっと歩いてみました。

途中で楽古橋を渡るのですが、歩いてみたからこそその美しさに触れることができました。

いろんな青に魅了され、10分ほど海を眺めていました。

広尾町滞在中、海はいろんな色を見せてくれました。

同じ日、少し高い位置から見ると…。

面白いですね。

さらに、朝、コンブ漁を行っている時間帯はこんな感じ。

いずれも、広尾町からえりも町までをつなぐ黄金道路沿いです。

ちなみに、有名なフンベの滝もこの道路沿いにあります。

この日は天気が良く、滝にうっすらと浮かぶ虹もみることができました。

美しいのは海や滝だけではありません。
山側も見事。

山々の稜線と雲の散らばりに心を奪われました。

さらに。

日が沈む直前にはまた違う景色を見せてくれました。

取材先のピロロツーリズム推進協議会のメンバーが製作したガイドブックに書かれた「コンビニよりも、自然が近い町」というコピーがぴったりでした。

広尾の人たち

このほか心がほっこりしたシーンもいくつくか。

町のお寿司屋さん。
職人の仕事はやっぱりかっこいいですね。

ふと隣を見ると…。

少年のような表情で見つめる漁師の保志弘一さん。
ふたりの会話からは地域の空気を感じることができました。

足を運べば、きっと皆さんもステキな人や景色と出会える。

そんな思いを強くした広尾町での滞在でした。

この時、取材した内容は今夜のほっとニュース北海道でお伝えします。

関連記事:訪ね旅#4 広尾町 明るい未来へ

2022年9月16日 瀬田宙大

関連情報

#ローカルフレンズ (45)ローカルラッキー続く番組に

瀬田 宙大

2022年1月27日(木)午後4時32分 更新

みなさんはパラアスリートを何人知っていますか?

瀬田 宙大

2021年9月6日(月)午後4時40分 更新

変わる、変える、変わらない

瀬田 宙大

2021年5月20日(木)午後3時17分 更新

上に戻る