NHK札幌放送局

寅年始動!滞在記1月は江別/ことしにかける「ほっとニュース北海道」で放送

瀬田 宙大

2022年1月4日(火)午後4時18分 更新

新年あけましておめでとうございます。ほっとニュース北海道は今夜から放送開始。2022年が皆様にとって最高の一年になるよう、私どもも精進してまいります。よろしくお願いいたします。新年最初のブログはキャスター陣の抱負と、1月のほっとニュースの見どころなどについてです。

ほっとニュース北海道
20✌✌ キャスター陣の抱負

1月1日午前0時0分。
NHK北海道 NEWS WEBにキャスター陣の抱負が公開されました。
(根室・納沙布岬の初日の出の映像はその後追加されました)

NEWS WEBは放送後1週間で公開停止になります。
それぞれの思い、忘れぬようにこちらにも転載しておきます。

【瀬田宙大】
ことしは、「超ローカル宣言」をより進める1年にします!
「ほっとニュース北海道」で毎週木曜日にお伝えしている「ローカルフレンズ滞在記」。ディレクターやカメラマンが各地に1か月滞在して、地域にディープな人脈をもつフレンズの皆さんと一緒に知られざる宝を見つけてきました。
私もことし1月末に放送予定の43分番組にあわせて、滞在記の舞台になった十勝の新得町やオホーツク海側の西興部村にお邪魔し、その後を探ります。こうした機会を、まずは増やしたいです。
さらに、毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」では、滞在記などを経たフレンズの皆さんがいま伝えたい地域のニュースを選び、紹介しています。私はそのサポートやホームページの運営を担っています。ことしはより充実したサポートを心がけ、地域を応援していきます。
さらに、命を守るために重要な災害への備えのほか、地域経済の立て直しや暮らしの充実につながるような情報をよりわかりやすくお伝えできるよう努めます。

【ローカルフレンズ滞在記】
1月の滞在先は江別市。毎週木曜日、6日、13日、20日、27日に放送します!
滞在記WEBはこちら
【ローカルフレンズニュース】
1月7日 #27 十勝エリア 濱家勇さん 
1月14日 #28 知床・清里町 若月識さん&愛 さん
1月21日 #29 伊達市 奥田正弘さん
1月28日 #30 弟子屈町 川上椋輔さん
フレンズニュース~地域の伝え手たちWEBはこちら

【菅野愛】
去年4月に帯広から札幌へと拠点を移しました。
スタジオキャスターとしては毎日のように新型コロナウイルス関連のニュースをお伝えし、取材キャスターとしては新型コロナの影響で苦しんでいる飲食店や宿泊施設などに多くうかがいました。
大変な状況下でも取材に協力していただけるというのは、それだけ伝えたい思いがあるということ。それを私たちに託してくださるということです。
その思いに応えられるよう精一杯頑張っているつもりですが、力不足な自分に悔しさも感じた1年でした。
ことし、少しでも多くの方々の思いをくみ取り、それが伝わるように話す努力をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【石川晴香】
ことしは、1人でも多くの方に“伝わる”ニュースを届けられるよう、よりいっそう精進します。
新型コロナに翻弄されながらも、ワクチンの普及で少しずつ明るい兆しも見えてきた2021年。新たに「ほっとニュース北海道」のキャスターとなり、北海道の皆さんの暮らしにつながるニュースをお伝えしてきましたが、視聴者の皆さんにしっかり伝えることができていただろうか、寄り添えていただろうかなど、もっと自分にできることがあったのではないかという多くの反省と向き合っています。
その反省を糧に、キャスターとしてふるさと北海道の皆さんのお役に立ちたいと考えています。
そして、いち道民として、ほっこりするような話題をお届けする時などに、自分らしさも出していけたらなと思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【加藤美穂】
「ダメだろう、無理だろうは嫌い」。これはプロ野球・日本ハムの新庄新監督の単独インタビューでのことばです。
去年は、このことばをアスリートたちから改めて強く感じた1年でした。
延期になった東京オリンピック・パラリンピック、2年ぶりの甲子園など先が見通せない中でも諦めず挑戦を続けてきた選手たち。大舞台での晴れやかな表情は忘れられません。
年が明けて、北京オリンピック・パラリンピックももう目前!
“感謝を忘れずに今できることに挑戦し続ける”というアスリートの精神を見習い、私自身もスポーツ報道により力を入れていきたいと思います。

【浜崎慎二】
昨年、札幌では遅い根雪の一方で、いきなり記録的な大雪になりました。
こうした平年と大幅に異なる現象が多発するようになるなか、去年は気象情報のコーナーで俳句の季語や季節の花など、四季を感じられる話題を日々の天気とともにお伝えしてまいりました。
ことしも季節の移ろいをとらえつつ、平穏時は楽しくわかりやすい気象情報を、荒天時には命を守るための防災情報をしっかりとお伝えしてまいります。

「ほっとニュース北海道」。新年最初の放送は1月4日です。キャスター・制作陣一同、皆様がHOT!になる情報をお届けできるよう努めてまいります。
加えてNHK北海道では、“いつでもNHKの情報を北海道の皆さまにお届けする”という目標を掲げ、NHK北海道のホームページ、公式ツイッター、北海道NEWS WEBの充実をはかっています。
ことしも、放送内容をテキスト化したコンテンツをはじめ、取材者のコラムや動画など、地域の皆さまの暮らしにプラスになる発信を心がけていきたいと考えています。
本年も「ほっとニュース北海道」をはじめ、NHK北海道をなにとぞよろしくお願いいたします。

2022年を✌で表現!

ところで、NHK北海道の公式Twitterではこんな画像も元日に公開しました。

撮影経緯は前回のブログに公開しています。
新年早々、ブログとTwitterともに多くのリアクションを頂きありがとうございました。みなさまのリアクションを力に変えて、全力でこの1年も突っ走ります!

「ことしにかける」
ほっとニュース北海道で毎日放送!

きょうから毎日、シリーズ「ことしにかける」を放送します。
初回は鹿部町出身の日本ハム 伊藤大海投手です。

既にWEB版の記事が公開されています。

このシリーズは19日まで続く予定です。
ラインナップは以下の通りです。
(タイトルは仮で、放送予定もニュースによって変更になることがあります)

5日(水) 廃校でクラフトビールを
6日(木) 日高山脈国立公園化レンジャー、スマイルジャパンの守護神
7日(金) プレイスメイキングがことしくる!?
11日(火) SHIRO会長の新たな挑戦
12日(水) ふらのワイン誕生50年
13日(木) 知里幸恵を語り継ぐ
14日(金) 異色の広報マンの挑戦
17日(月) 生理用品をウガンダでも
18日(火) 元受刑者がより生きやすく
19日(水) 新時代農業を目指す元銀行マン

なお、放送後には北海道NEWS WEBにも掲載されます。
リアルタイムでご覧になれない方はコチラをご利用ください。

いろいろ捨てて前に進む一年に!

年末年始、天気予報と相談しながら初詣に行ってきました。
毎年おみくじを引いているのですがことしは「中吉」でした。

内容を見ると・・・

古きをすてて新しきにつくがよい
あまり一つのものにとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです
元気を出して捨てるべきはすて進むところへ進め

ということで、前を向いて元気に頑張ります!

ことしもよろしくお願いいたします。

2022年1月4日



関連情報

#ローカルフレンズ (43)新得町をスパイスカレーの町に?!

瀬田 宙大

2022年1月21日(金)午後0時20分 更新

宗谷プチ滞在 DAY5 フィナーレ

瀬田 宙大

2021年4月23日(金)午後7時32分 更新

宗谷プチ滞在 DAY2

瀬田 宙大

2021年4月20日(火)午後2時17分 更新

上に戻る