NHK札幌放送局

ほっと通信(100)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年3月18日(水)午前11時17分 更新

3月14日で北海道生活3年目に入りました。北海道の広さをちゃんと認識する前に掲げた「全道をめぐり地域のキラリを発信する」という目標を放送、ネット、リアルで達成すべく、これからも頑張ります!冒頭の写真は神門光太朗アナウンサーがまるごと雑談ラジオの放送で座っている席から見える景色。今回は「雑談は世界を救う」というパワーワードまで生まれた番組に敬意を表し、雑談多めで書いてみようと思います。←イツモダロ

新型コロナウイルスが私たちの暮らしにも大きく影響するなか企画されたラジオ番組まるごと雑談ラジオ~がんばろう北海道~。みなさん、お楽しみいただけていますでしょうか?
私はブログやほっとニュース北海道で紹介しているだけなので直接的なお手伝いはしていませんが、わたしを除く多くのアナウンサーが関わり、協力してラジオ番組を放送しています。

なぜ、ラジオなのか―。

番組MC神門アナは初日の放送でこう話していました。
ラジオは思うに、いちばん最後に逃げ込めるセーフティーネット。みんなが“大変だ”と思っているところでラジオがちょっと休める場所、とりとめのない会話をしましょう
なるほど。ナットク!です。こうした思いを普段着の言葉で伝えられる力さすがです。テレビのスタジオで話していた“こんなときだからこそ雑談が大事”。本当にそう思います。

雑談ラジオは、きょうと明日も、神門アナウンサーと、ピアノが得意の“ナホコカッター”こと堀菜保子アナウンサー、そして番組化の功労者(たくさん褒めてあげてくださいね)で落ち着いたしゃべりの鈴木遥アナウンサーがみなさんからの雑談を受け止めます。メッセージは専用の投稿フォームかFAXから。Twitterは #北海道雑談 とつけてつぶやいてください。FAX番号は011-241-4716。“つよいよなイチロー”です。お間違えなく。

これは僕の思いですが、雑談やヨタをする余裕は常にもっておきたいですよね。そういうゆとりが育てるアイデアもあるはず。なんでも効率化され、情報だけをやり取りする無機質な関係はさみしいですから。初日の放送を終えて永遠のラジオ職人・神門光太朗アナウンサーと話をしていてそんな感想を覚えました。

月曜日にほっとニュース北海道で「まるごと雑談ラジオはじまる」と題してテレビでもその様子をお伝えしましたが、あす木曜日には再び神門アナウンサーに出演してもらい「まるごと雑談ラジオ放送終了」と題して四日間皆さんの思いを受け止めたMCとしての思いをテレビでも語ってもらいます。こちらもお楽しみに!

つづいても雑談をまじえた番宣です。

「家族になろうよ」第4弾の放送が決定しました!

1か月後の4月18日(土) HPはこちら
リンクに飛ぶのがメンドクサイと思ったあなた!現時点で公表されている内容をコピペでお伝えします。

保護犬・保護猫と新しい家族との出会いを、生放送でお手伝い!スタジオには家族を求めるたくさんの保護犬が登場。また中継をつないで全国の保護猫を紹介します。動物たちの魅力が満載!また第4弾となる今回は、シニア世代がペットと暮らすための工夫や、保護動物を出さないための取り組みにも注目。しつけの方法など、専門家がお悩み相談に答えてくれるコーナーも。犬や猫、そして私たちの幸せな関係を一緒に考えてみませんか?
【司会】瀬田宙大,【ゲスト】糸井重里,馬場典子,濱田マリ,【リポーター】ユージ,和田雅成,【解説】入交眞巳,平井潤子,【講師】西川文二

放送はBSPで午後1時半から。
再放送は同日午後11時30分からです。

番組についてはこれまでもブログに書いてきました。
関連ブログを並べてみました。興味があれば開いてみてください。
わんわんブログ①犬目線で番宣してみた
わんわんブログ②美しい犬たち
わんわんブログ③放送後記“尻ならぬ犬に敷かれる?!”
わんわんブログ④永遠のニㇱパとセット売り?!
わんわんブログ⑤番組では毎回メッセージ募集しています
わんわんブログ⑥うちの子記念日について
わんわんブログ⑦馬場典子さんは「届ける」先輩

こうして振り返ると、ずいぶんあれこれ書いてきたなと。
最近家族で話題になるのは「時の経過」。人生に比べて犬生は短いもの。毎年の誕生日を迎えるのは嬉しくもあり、さみしくもあるのが家族としての本音です。あまり考えすぎずに全力で愛情をかけることが一番ですが、ふと考えてしまうもの。1歳、2歳は喜びが勝っていましたが、3歳ころからそのバランスが変わりつつあります。人間の気持ちがどれだけ届いているのかはわかりませんが、これからも大切にしたいと思います。

最後にもうひとつ。
ほっとニュース北海道エンディング曲「ぼくときみと」。4月以降も継続して番組のラストを飾ってくれることになりました。

元気を届けてくれるこの曲に似合うように、地域のみなさんを全力で応援する番組でありNHKでありたいと思っております。引き続きよろしくお願いします。

それでは、また\| ・vvvv ・ |/


(2020年3月18日)


関連情報

#ローカルフレンズ(22)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月27日(月)午後4時02分 更新

#ローカルフレンズ(8)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年5月8日(金)午後3時05分 更新

宗谷プチ滞在 DAY4

瀬田 宙大

2021年4月22日(木)午後0時40分 更新

上に戻る