NHK札幌放送局

ほっとニュース通信(7)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年4月27日(金)午後0時00分 更新

暖かな日差しを受けて 札幌でも桜が開花しましたね。 梅やタンポポの開花も発表されるなど 外出の楽しみが増えました。 

こちらはけさの大通り公園です。

一足早く咲いた色とりどりの花に吸い寄せられるように次々と人々が集まり、思い思いにカメラやスマートフォンを向けていました。

大型連休にかけ咲きそろうのが今から楽しみです。

本格的な観光シーズンを前に、
私もひとつ準備をしたことがあります。
自転車の整備です。
引っ越し後はじめて、
近所の自転車屋さんにお世話になりました。
妻の自転車も含め2時間みっちりみてもらいました。
楽しく自転車に乗るためにはルールやマナーを守るのと同じくらい、ブレーキやタイヤの状況などメンテナンスも重要ですからね。

自転車屋さんのどこか懐かしいにおいがする中、店主といろいろな話をしていたら「冬季預かりサービス」についても教えてもらいました。北海道では当たり前かもしれませんが、これは素晴らしいサービスですね!!よく聞くと、預かっている間にメンテナンスまでしてくれるんだとか。雪国、北海道、我が家は屋外駐輪場なので、冬の間どうしようと思っていたところだったので思わずガッツポーズ。早速、その自転車屋さんの冬季預かり開始日をカレンダーに書き込みました。

メンテナンスを待つ間、補助輪付きのキッズ自転車を引き取りに来たご家族がいました。
麦わら帽子がよく似合う女の子とその両親。
真新しいエメラルドグリーンの自転車を前にお互いに見つめ合い嬉しそうにしている姿にほっこり。心温まりました。

最後に、前回のブログでお伝えした松本麻郁FCが取材した「こども食堂」のリポートは連休明け、5月7日(月)ほっとニュース北海道で放送する予定です。

それでは、また。


(2018年4月27日)

関連情報

#ローカルフレンズ(9)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年5月13日(水)午後3時34分 更新

ほっと通信(66)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年7月8日(月)午後3時16分 更新

ほっとニュース通信(53)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年3月25日(月)午後2時15分 更新

上に戻る