NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ(20)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月15日(水)午後5時27分 更新

メダリストもまさかのローカルフレンズ !?いえいえ。先日、札幌に越して以来ずっとお世話になっている犬友の方に誘われ大倉山を訪問。私がカメラ片手に構図を探っていたところ「かわいいですね」と声をかけてくださった男性が。恥ずかしながら、いや失礼ながら、はじめマスクで気がつかなかったのですが実は札幌オリンピックミュージアムの名誉館長でリレハンメルオリンピックのノルディック複合団体で金メダルを獲得した阿部雅司さんだったのです。距離をとって、せっかくなのでマスクを外して一緒に写真を撮っていただきました。

イヌ連れの私たちは館内を見学することはできません。そんな私たちを気遣ってくださったのか「メダル持ってきましょうか?」と、ご自身のメダルを持ってきてくださいました。

大変貴重な機会になりました。
ありがとうございます。

新型コロナの感染拡大で開館が遅れましたが、先月リニューアルオープンした大倉山ジャンプ競技場のオリンピックミュージアムと旧クリスタルハウス。冒頭の写真のようにモニュメントも設置されました。

コロナ禍で意識が別にいっている間にミュージアムは再開していましたが、どのようなリニューアルとなっているのか。そして、ご自身の経験も踏まえて東京オリンピックが延期となったいま何を思うのか。さらに2030年の冬季オリンピック札幌開催誘致に向けてどのような思いを胸に抱いているのか。ぜひ阿部さんに伺ってみたいと思いました。いずれ、阿部さんのご都合がつき、ご協力いただけそうなタイミングを見計らって、ほっとニュース北海道でその思いを結実させたいと思います。
この嬉しい出会いは、“我が家のローカルフレンズ”であるイヌ友が「ちょっとだけ、お出かけしない」と誘い出してくれたからこそ生まれた奇跡。こういう縁はひとつひとつ大切にしていきたいですね。

一方、番組の #ローカルフレンズ も、あれこれ進行中です。
先日みなさんに発表しましたが知床へ行ってきます。

私がうっすら聞いているテーマは、「知床の知られざるつながり」。いったいどんな旅になるんでしょう。

案内してくれるのはピエさんこと三浦隆浩さん(写真左)。ピエさんは冬は北見で、夏は知床でお店のマスターをしながらネイチャーガイドをしています。そして、若ちゃん&愛ちゃんこと、ガイドの若月識さんと愛さんご夫婦(写真右)、ふたりのやりとりにほんわかします。知床フレンズの二組について詳しくはこちらをご覧ください。

内容検討については私が退出したあとオオスミDとカワバタD、マツマルP、フレンズのみなさんでミーティングが行われましたが、退出直前、知床フレンズチームからは「楽しませますんで!お待ちしてます!」との心強い言葉が。さらに天候を心配するDの声を受けて「全天候に魅力がありますんで」と、自然とともに生きる人たちだからこその言葉が。なんか凄い旅になりそうな気がしています。

そして、重大発表!
決まったばかりなんですが、トライアルとして知床編は15分ではなく25分版の番組として8月初旬に放送することになりました。枠ありきではなく、地域のみなさんの魅力をお伝えするには、放送時間がもっと必要だ!と決まりました。成長してます!進化してます!!北海道のローカルは最強です!!!…最強というワーディングは先日のえぞ財団 団長の「ポテンシャルあるから、北海道最強宣言へ」の影響を受けています。笑

#道東は世界一な件
#オンラインで旅してみた件
#函館は秘密基地だった件 【17日(金)0:25~BS1
この3番組は奇しくも新型コロナの感染拡大と同時並行で動いてきました。私たちの暮らしや価値観が大きく変化するなか、フレンズのみなさんのしなやかな対応にどれかで励まされたか・・・。そして、地域を選んで生きることの意味や、地域や人とのつながり、そして生きるうえでなにを大切したいのか。フレンズのみなさんの姿を見ながら、私も深く深く考えさせられました。オンラインミーティングでマツマルPやオオスミDも「この番組は旅番組ではありますが、地域のライフスタイルを映し出す番組でもある」と話していて、私も大きく頷きました。これからも地域のみなさんの素顔にふれさせてもらい、私たちも番組を通じて少しでもみなさんを応援させてもらえたら嬉しいなと思いました。だんだんと言語化されてきたそんな思いが自然と伝播していたのか、最近では道外の方がこの番組についてSNSにコメントしてくれる方もちらほら。ありがたや〜。道内外から反響が寄せられるたびに「もっと何かできないか」という思いがメンバーを突き動かし、実はいまNHK北海道の内部で複数の派生プロジェクトの実現を目指して検討を始めています。まだ詳細は発表できませんが、時期が来たらお知らせしますね!

では、番組や知床旅の準備もありますのできょうはこの辺で失礼します。

つづく

関連情報

ほっとニュース通信(45)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年2月15日(金)午後3時43分 更新

#宿コミュ【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年2月17日(月)午後2時23分 更新

ほっとニュース通信(10)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年5月25日(金)午後0時00分 更新

上に戻る