NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ(13)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年6月22日(月)午後2時49分 更新

#ローカルフレンズ出会い旅 約束旅編 第1弾「函館旅」。放送は7/4よる10:45~です。この土日、往来自粛の解除に伴い“風の人”あんなさんとローカルフレンズせいらさんが暮らす「函館市」へ行ってきました。感染対策を取りながらの旅ロケということでどうなることやらと思いましたが、なんとかなりました!恒例の自撮りもソーシャルディスタンスを超絶意識して撮影!今らしく、思っていた以上にいい写真になりました。二日間の旅を写真で振り返ります。

オオスミDが考え中の函館編のタイトルは #函館は好きなことができる件 (仮)。旅をした感想は、その通り!あえて言うならもっと強めてもいいかも。例えば #函館は好きなことをつきつめられる件 とか。あるいは #函館は全世代の秘密基地だった件 でも。理由は放送をご覧いただければきっとわかるはず。どんなタイトルに、そして番組になるのか、編集は今日からスタートです。僕はほっとニュース北海道のキャスター業務に戻るので、オオスミDに心からのエールを送りたいと思います。

函館編のローカルフレンズはフリーライターのせいらさん。お互いに「はじめまして」の出会いはやや緊張気味。変な感じでした。会話をしていると急に雨が…。ロケは曇りで始まり、雨に打たれ、潮風をあび、青空に。忙しく変わる空模様を見ながら「久しぶりのロケだから全天候を体感してもらおうとしてるんですね」と素敵なコメントをぽつり。せいらさんさすがです。

シェアハウスわらじ荘の1階にオープンした多国籍居酒屋。シェフのごーくんの料理はいずれも最高でしたが、やっぱりパエリアは最強でした!

店内にはドライフラワーが。実は当初オープンを予定していた4月、お祝いとして届いていた花々です。

新たなシェアハウスの準備も少しだけ撮影させてもらいました。

旅館や居酒屋として使われてきた古民家。

片付けの最中に見つかったこの舵を大層気に入っていたのが印象的でした。オンライン旅で出会ってから約2か月。この間に、メンバー倍増、新たなシェアハウスを準備、居酒屋開店と驚きのスピードで急成長していました。わらじ荘は、多くの若者が夢を見つけ、言語化し、悩みながら前に進む「人生の学校」。住人それぞれがエンジンとなり全速力で前へ進んでいました。風の人・あんなさんは「私が一番なにも表現していないと思う」と語りましたが、私には、自らのために何かを表現することよりも、周囲の人のことを優先している証のように感じました。全員に目を配り、関わりをもった人や地域を輝かせるための進路を常に考え、舵を握る船長なんだね!(仲間からは横綱と呼ばれていましたが 笑)それぞれに役目がある。わらじ荘はいい船ですね。

今回の旅でフレンズ・せいらさんがどうしても紹介したいという場所がもうひとつ。五稜郭公園のそばに佇む“お城”。白井壁に三角屋根が特徴の珈琲店です。美しく、甘い香りを放つバラに囲まれています。

バラを手入れする、夏井早苗さん。品種、特徴を教えて頂きました。店舗内にも生花があしらわれ、こだわりの詰まった素敵なお店です。居心地がよく、珈琲も美味しかったです。

実は、この店舗の秘密のお部屋が訪れた理由。エネルギーにあふれていました。詳細は…いまはまだ秘密です。

早苗さんの息子の俊介さんが、その秘密の部屋を本邦初公開してくれました。もの凄く刺激をもらいました。

\最新作 7月4日(土)夜10時45分~/
NHK総合・北海道~函館編~
#ローカルフレンズ出会い旅 まとめページはこちら

お楽しみに。

つづく

(2020年6月22日)


関連情報

ほっと通信(75)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年10月16日(水)午後0時03分 更新

ほっと通信(59)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年5月7日(火)午後5時14分 更新

#ローカルフレンズ(19)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月13日(月)午後3時00分 更新

上に戻る