NHK札幌放送局

密着!アナウンサーの一日

瀬田 宙大

2021年12月2日(木)午後4時38分 更新

毎週火曜日の「ほっとニュース北海道」で放送している、シカさんマークの「シラベルカ」というコーナーを存知でしょうか。みなさんからの投稿をもとに取材をすすめるもので、来週12月7日は「アナウンサーの一日を知りたい」という素朴な疑問にお答えします。ということで、私、本日、密着されています!

アンケートでテーマ決定!

11月30日の放送で、取材候補4つをあげてアンケート。
最も得票を集めた企画を放送するとお約束して番組中に投票をお願いした結果、「アナウンサーの一日を知りたい」がTOPになり、放送テーマになりました!

一方で、この仕事をはじめて15年にもなると全てが当たり前になっているので期待されているようなものになるのだろうか・・・と、本日取材を受けながらもやもやとしています。

また、「どーせ密着するなら他のアナウンサーがいいな!」と思っている方もいるでしょうが、そこは我慢してください(笑)

実は、この投稿をお寄せくださった6歳と10歳のお子さんが「ほっとニュース北海道」と「おはよう北海道」をよくご覧になっているということで、名前が挙がったのが私と、通学前に朝ご飯を食べている時に見る赤松俊理アナウンサーでした。

赤松アナウンサーの仕事風景は新放送会館のPR映像(詳しくはこちら)にも素材があるということで、今回は私に密着しています。

密着は出勤から!

雪が降りしきる今朝の札幌。
出勤するとおもむろにカメラを片手に待ち構えている人が・・・。

取材担当は入局1年目の職員!

新鮮な目をもつ彼らが取材から撮影、編集まで全てを担当して放送につなげるということです。

以前にも増して、マルチタスクが求められているNHK職員。若手の奮闘に期待です。どんな企画になるかは来週火曜日、7日の放送で!

≪関連記事≫
シラベルカ#46 気象予報士って毎日なにをしてるの?

ちなみに・・・
私からも、北海道アナウンスの全体像について簡単にご紹介しておきますね。
北海道7局のアナウンサー総勢26人がひとつのチームで、札幌局のアナウンサーが道内各地域局に応援に入ることもあれば、各地域局のアナウンサーが札幌拠点放送局に集まり北の文芸館などのイベントに参加することもあります。

なお、最もベテランは市川泰さん、最若手は野原梨沙アナです。

テーマの「一日」に寄せるために、アナウンスの勤務についてもみていきます。アナウンサーは常に緊急事態に対応できるよう勤務が組まれています。

例えば・・・
朝の時間帯は、前日から宿直勤務をしている【明けアナ】と、「おはよう北海道」を担当する【赤松アナ・飯島アナ】のいずれかの2人が放送を守っています。
日中になると「ひるナマ」内のニュース、お昼のニュース(12:15~20)、通称15時ニュース(15:07~)のテレビニュースを担当する【日勤アナ】と、「ほっとニュース北海道」を担当するアナウンサーが加わります。さらに中継やラジオ番組、スポーツ実況を担当するアナウンサーらがそれぞれの放送の準備にあたっています。日中は何かあれば髙木アナウンス統括の指示のもと、いまの仕事を中断して、中継対応にあたったりもします。
さらに、夕方になると「ほっとニュース845」と「ほっとニュース北海道」影読み・ナレーションを担当する【夜勤アナ】と、宿直勤務者【泊りアナ】が加わります。
こうして毎日の放送に切れ目なく対応できる体制を整えながら、それぞれVTR企画を制作したり、災害時の「呼びかけ」を整備したり、実況放送に向けた取材・資料の整理をしたりと、忙しく働いています。

NHK北海道のアナウンスグループに関心を持ってくださっている皆様、改めて御礼申し上げます。今後ともご贔屓のほどお願い致します。

札幌拠点放送局アナウンスページ
函館放送局アナウンスページ 
旭川放送局アナウンスページ 更新中
帯広放送局アナウンスページ
釧路放送局アナウンスページ
北見放送局アナウンスページ 更新中
室蘭放送局アナウンスページ

なんでそんなに忙しくしているんですか?

ところで、こんな質問をされました。
いろいろ考えましたが、ようやくしっくりくる答えが見つかりました。
それは「期限がある」から。

入局後、わたしは長崎、静岡、東京、札幌と異動してきました。長い地域で4年1か月。短い地域で3年7か月。「辞令は突然に!」とはよく言ったもので、組織の戦略を実現する為に、いつ異動するかはわかりません。
これまでの勤務地でも精一杯やってきましたが、力不足や時間が足りないなどの理由から実現できなかったことが山ほどあります。「あと一年いられれば」などとあとから悔やむことも多々ありました。それが嫌なんですよね。

また、任地に限らずアナウンサーという職種としても期限があります。全ての人がずっとマイクの前にいられるとは限りません。
部署が変わる。管理職になる。最後までアナウンサーでいられるのはほんの一握り。加えて番組キャスターでいられるのはさらにその中の一握り。
そうであれば、やれるうちに、やれることは全てやりたい!それが周りから見ると忙しくしているように見えるんですね。本人は結構楽しんでいるので意外と無意識なんですけどね。それっぽくいうなら「旬を逃さない」ということなのかもしれませんね。

「新庄剛志」ってやっぱりすごいな!

「旬」といえば、日本ハムの新庄監督はやっぱりすごいですね。
就任会見で「新庄って面白いなからでもいい。興味を持ってもらって、スタジアムに来てもあり、そこで『あの選手、足速いな』『かっこいいな』と覚えてもらえたら嬉しい」と話していました。
その言葉どおり、沖縄キャンプでも千葉の視察でも、先日のファンインベントでも自らのタレント性を最大限活用して注目を集め、それをチーム全体に意識がいくように演出する姿にしびれました!
結果、すでに日本ハムは以前よりも注目されるチームに押し上げてくれたと感じています。

シーズンの成績で評価されることが多いプロ球団。
私ごときがこのような表現をするのはやや失礼かとも思いますが、近年、厳しい結果と向き合い続けている日本ハムに、ここまでの注目と期待が集まるのは久しぶりのことではないでしょうか。
誰しも、期待されないよりは期待される方が頑張れるものだと思います。プロならなおさら!
2022年は何かが変わる、動く一年になると信じています。来シーズンの日本ハムの躍動が楽しみです。

「超ローカル宣言」さらに頑張ります!

その活躍をお伝えする我々ほっとニュース北海道も、もっと期待される、応援される地域の番組になるよう、さらに頑張ります!これからもよろしくお願いします。

シラベルカ TOPページはこちら
「アナウンサーの一日を知りたい」は12月7日(火)放送予定

2021年12月2日


関連情報

さっと読める!公開イベント サマリー版

瀬田 宙大

2021年10月20日(水)午前11時18分 更新

ななまるMAP イッキ見!6月まとめ

瀬田 宙大

2022年7月1日(金)午後4時11分 更新

北海道 農林水産の最新技術まとめ

瀬田 宙大

2021年4月9日(金)午後3時37分 更新

上に戻る