NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ(19)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月13日(月)午後3時00分 更新

全道向け放送 #ローカルフレンズ出会い旅 #函館は秘密基地だった件 15分版はいかがだったでしょうか。もっと観たかった!物足りない!!という方に耳寄り情報です。今週のほっとニュース北海道でわらじ荘と夏井珈琲それぞれの秘密基地をより詳しくお伝えします。そして、新たな旅先は・・・

#函館は秘密基地だった件 を見逃したという方へ!17 日(金)の午前0時25分からBS1でも放送が決定しました!北海道外の方はこちらを是非ご覧ください。そして函館編関連のブログは #ローカルフレンズ(18)にまとめてあります。

フレンズの、そして地域のディープな人脈にふれる旅番組。今年度に入って初めてリアル旅でお届けしましたが、番組らしさ、パッケージ感が増したような気がしています。#オンラインで旅してみた件 のようなオムニバスもいいのですが、やはり15分でひとつの地域を見るというのが気持ちいいですね。

ここで番組裏話。

実は最初に試写(オオスミDと編集マンだけで構成を練ってはじめてプロデューサーに見せる機会で、1試写と呼んでいます)をした時には23分ほどの番組でした。細かい修正が必要とは言え、参加した全員が画面から伝わるエネルギーを感じて、素直に「おもしろい!」と第一声。フレンズの熱と、紹介されたプレーヤーの自然体が「おもしろい」につながったんだと思います。関係性が映し出されていることがこの番組の最大の特徴で、目指すもの。フレンズ×プレーヤー。フレンズ×NHK。プレーヤー×地域。そんな掛け算が複数重なり、番組のエネルギーとなっています。

放送を観て、北海道のひだりうえ遠別町で活躍するクリエイターで手書きテロップ&似顔絵を制作してくれたはらちゃん(写真左)が「ぎゅうぎゅう」と表現し、北海道のみぎうえ遠軽町出身のカリスマかずきゅん(写真右)が「詰め詰め」と評した今回の番組。その言葉は、我々にとっては勲章です。泣く泣くこぼれ落ちたシーンを詰め詰めぎゅうぎゅうにしてほっとニュース北海道版をお届けしますので、お楽しみに!放送は明日から3日間連続でお伝えする予定です。15分版とは別編集。オオスミDがいま知床帰りで、超特急で、頑張って、編集しています。

・・・!!?
いつも突然、旅先を発表しますが今回も。

函館につづく旅先は
\し れ と こ/
そう、知床です!!!

フレンズはピエさん(写真左)、若ちゃん&愛ちゃん(写真右)です。

この番組、旅人の私は旅先とフレンズ、そしてざっくりとした行き場所しか知らされないのですが、今回は事前にわかっていることが!それは自転車に乗ること。

北海道に来てまだ6回しか乗っていないマイチャリを知床へ送ります。

知床編は今月末にほっとニュース北海道で、
来月初旬には15分版をお伝えする予定です。

なお、今週のほっとニュース北海道ではフレンズ函館旅に加えて、連日、知床の今を伝える企画も放送します。詳しくは、特設サイト #知るトコ、知床チャンネルをご覧ください。私もこのシリーズ企画をみながら、気持ちを高めたいと思います。

首都圏を中心に新型コロナウイルスの新規感染確認が急増しています。北海道でも油断は禁物。私たちも引き続き、感染予防を徹底しながら旅をします。人気を博しているどうみん割の規定にも「再び感染拡大の場合には中止」と書かれているように、旅は状況が落ち着いているからこそ楽しめるもの。こうした楽しみも、経済も止めぬためには引き続き、全員の協力が欠かせません。長く続いた心の緊張は少し緩めつつも、対策はしっかり気を引き締めておきたいところですね。

つづく

関連情報

#ローカルフレンズ(6)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年4月28日(火)午前11時18分 更新

ほっとニュース通信(45)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年2月15日(金)午後3時43分 更新

ほっと通信(72)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年9月6日(金)午前10時33分 更新

上に戻る