NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ(21)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年7月21日(火)午後0時14分 更新

179市町村×NHK北海道で地域の未来を一緒に考え、応援するプロジェクト #theLocals に参加してもらっている上川町の絹張蝦夷丸くんです。 #札幌discover のハッシュタグを考案したひとりです。タグを考えるハッシュタガーでもある彼に私たちも今月末に放送予定のラジオ番組のためにタグを依頼しました。その結果生まれたのは…

昨夜、こんなメッセージが。

瀬田さんこんばんは!
今日の中継は移動中で見られなかったのですが、録画してもらったので帰ったら見ます!
ハッシュタグですが、こんなの思いつきました!!

#北海道ピットインラジオ

レーシングカーが給油やタイヤ交換のために入り、車両を整備してまた走り出す「ピットイン」。
今回のラジオ番組も、道内各地、ローカルで走り続けるプレーヤーたちにとって、思考や心を整えたり、課題を持ち寄り案を出し合ったり、肩を叩き合い励まし合い再び地域への想いを持って走り出すための北海道の「ピット」のような場になるのではと考えました。
どうでしょうか??

いいじゃない。ピットインね。
まだまだ走り続けるためにポジティブかつ戦略的に立ち止まり、悩みやノウハウを共有。そして再び走るエネルギー充電や調整をみんなでする空間。目指す番組のイメージを全て取り込んでくれています。素敵ですね。さすが。ありがとう!僕たちだけでは思いつきませんでした。
(絹張くんがどんな人なのかはほっと通信8182を、the Localsについてはこちらをご覧ください)

ラジオ番組の詳細は近く広報グループからお知らせしますね。

ところで。
冒頭の写真、私の背景お気づきですか?

網走駅前です。

蝦夷丸くんのメッセージのここに注目。

今日の中継は移動中で見られなかったのですが、録画してもらったので帰ったら見ます!

そう、きのうはオホーツク海側の斜里町ウトロにある知床八景のひとつオロンコ岩の頂上から中継しました。

五感を刺激する夏の知床。
午後6時台、この時間にしか見られない最も刺激的なものは夕陽です。

知床は説明するところではなく、感じるところ。
同じ晴天でも毎日違う姿を見せる雄大な自然。私にはその魅力を的確に言い表す言葉が見つかりません。説明できないエネルギーが、ここにはあります。

でも、なぜ、わたしがいま知床にいるのか。

実は #ローカルフレンズ出会い旅 のロケ中なんです。

北見と斜里の2拠点生活をしているガイドのピエさん。月末まではヒグマの活動期で、知床五湖周辺の森はガイドさんとしか巡ることはできません。3時間の散策は刺激的でした。

その後、私たちは小型観光船へ。

海も森も体感して、ようやく全体像が見えた気がしました。ただし半島を分断する知床連山の北側、斜里町側だけ。連山の先にある羅臼町側があることを思うとまだまだ奥が深い…。さすが世界自然遺産。

そして、地元民の憩いの場へも。

実はピエさんのお店です。
客の9割が地元民。ガイド仲間の村上さんと、漁師のりょうさんと、愛媛からの旅行客で日系アメリカ人のユウタくんです。この5人の結論としてはこの店はこねくとぴーぽー(connect people)だということ。詳細は番組で。ご協力ありがとうございました。

きょうとあすは、番組に応募してくださったもう1組のガイドさん、若ちゃん&愛ちゃんとの出会い旅です。知床編のローカルフレンズ役の2組についてはこちらにも情報掲載しています。

瀬田 自力で斜里へ

そもそも、網走にいた理由。
それはこれです。

瀬田 自力で斜里へ

そうなんです。 #ローカルフレンズ出会い旅 で旅人である私はほとんど何も知らずに訪ねる人。そのため下見や打ち合わせのあるクルーとは別に行動することがよくあります。

今回もそう。飛行機で女満別空港へ。そこからひとりバスで網走に。JRへの乗り継ぎ時間が4時間ほど。知床斜里に到着したのは札幌の家を出てからおよそ9時間後の夕方でした。

最もゆっくりできる乗り継ぎの4時間。わたしはひとり網走観光をしたり、打ち合わせをしたりと有意義に過ごしました。

でも、網走滞在の一番の目的は、 #ローカルフレンズ出会い旅 ゆかりの人に会うこと。

#道東は世界一な件 の終着点、天都山にあるオホーツク流氷館の展望レストランを経営していた中村守宏さん(ほっと通信86や、90に登場しています)の妻で、ロケ中も配膳をしてくれた育美さんです。網走市のオホーツク文化交流館の食堂の責任者をしています。実は私たちの番組にとっても大切な展望レストランは、新型コロナの影響で4月末で閉店となりました。さみしくはありますが、育美さんの「またいずれね」という言葉になぜか僕が励まされました。またお邪魔しますね。応援しています。

道東からスタートして、オンライン、函館に続き再び道東に帰ってきた #ローカルフレンズ出会い旅 知床編は来週のほっとニュース北海道で。そして来月上旬に25分番組としてお伝えする予定です。今回のタイトルはどうなるのかな〜。

つづく

(2020年7月21日)

関連情報

#ローカルフレンズ(34)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年9月25日(金)午後3時36分 更新

#ローカルフレンズ(31)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2020年9月14日(月)午後5時48分 更新

ほっとニュース通信(34)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年12月28日(金)午後5時06分 更新

上に戻る