NHK札幌放送局

キング・オブ・タコ!【関根太朗】

関根 太朗

2018年6月18日(月)午後0時00分 更新

2018年06月18日  こんにちは。関根太朗です。 気温が上がったり下がったり、なかなか過ごしづらい日々が続いていますね。 北海道のみなさま、お元気ですか?

さて、前回のアナブロで、稚内・宗谷にお邪魔しましたと書きました。
何の取材に行ったかといいますと、こちら!

ミズダコです!なんと、重さ15キロ!太くて立派な足の迫力に圧倒されてしまいます。世界には200種以上のタコが存在するそうなんですが、ミズダコは最も大きいタコ。“キング・オブ・タコ”なんです。よく「顔、大きいね」と言われる私ですが、巨大なミズダコと並ぶと、小顔……いえ、何でもないです。

このミズダコ、体は大きいのですが、決して大味ではなく、濃厚なうまみと、プルプルとした歯ごたえが楽しめます。タコの水揚げ量を調べてみると、北海道が全国1位!その北海道の中でもダントツの水揚げ量を誇っているのが稚内です。地元では、足や頭はもちろん、口やエラまで、余すところなく、その味を楽しんでいます。今回の取材を通して、さまざまなミズダコ料理を頂き、私もミズダコの大ファンになりました!

今月下旬、ミズダコのうまさの秘密、地元ならではのおいしい食べ方に迫った番組を放送します。「おはよう北海道」と「うまいッ!」で、いずれもミズダコについて特集します。ぜひ、ご覧ください!

【放送予定】

6月21日(木)午前7時45分~ おはよう北海道(北海道向け)

6月24日(日)午前8時25分~ うまいッ!(全国放送)

では、またお目にかかります。

関連情報

いよいよ放送!北の文芸館2018【関根太朗】

関根 太朗

2018年12月7日(金)午後6時08分 更新

「北の文芸館」朗読する作品を発表します!【関根太朗】

関根 太朗

2019年11月7日(木)午後2時01分 更新

北の文芸館 観覧者募集中です!【関根太朗】

関根 太朗

2019年10月10日(木)午後4時21分 更新

上に戻る