NHK札幌放送局

たっぷり!土プラ(88)【古谷敏郎】

古谷 敏郎

2019年4月4日(木)午後3時49分 更新

先日新しい友人ができました!空想亭折紙こと、千明(ちあき)君、小学一年生です。 出会いの場は、先週砂川市で開かれた「キッズ落語全国大会in砂川」でした。 

彼は栄えある特別賞を受賞しました。演じたのは「初天神」。神社の縁日に出かける親子の物語です。子どもは可愛らしく(これは地でいけます!)、大人はいかにもそれらしく聴かせてくれました。
あまりに見事な出来映えなので、あとでお母さんにうかがいました。幼いときからお母さんが絵本の読み聞かせをしていたそうです。3歳頃から落語を聴き始め、6歳からそれを覚えて真似をするようになり、やがて砂川市の地域交流センターゆうが主催する「キッズ落語教室」に参加するようになりました。折紙という名前の由来は、趣味の折紙。この若さで、何てマルチなんでしょう!

お母さんいわく「興味があることへの集中力はすごい!」とのこと。あたたかく見守るご家族の愛情はもちろんのこと、千明君の可能性を大切に育む地域の皆さんの支えに感動しました。

今週土曜プラスは、掘若菜キャスターが登場します!
どうぞ、お楽しみに。


(2019年4月4日)


関連情報

たっぷり!土プラ(84)【古谷敏郎】

古谷 敏郎

2019年3月8日(金)午後3時55分 更新

たっぷり!土プラ(78)【古谷敏郎】

古谷 敏郎

2019年1月18日(金)午後2時30分 更新

たっぷり!土プラ(82)【古谷敏郎】

古谷 敏郎

2019年2月14日(木)午後4時56分 更新

上に戻る