NHK札幌放送局

新しい仲間をご紹介します

浜崎 慎二

2022年3月18日(金)午後2時46分 更新

ほっとニュース北海道の気象キャスター浜崎慎二です。
NHK札幌放送局で気象情報をお伝えし始めてからこの3月で丸9年。
4月からは10年目に入ります。
 一方で、これまであまりブログなどには姿を見せていませんでした。
そんな僕が今回ブログを書かせていただくのは、4月4日からの新年度にむけて、皆様に紹介したい人がいるからです。 

新年度4月4日午後6時40分から
🆕4つの番組が始まります

既にご存知の方もいるかもしれませんが、NHK北海道は新年度新たに4つの番組が始まります。

詳細はこちら➡道民の皆さんに必要とされるNHK北海道に

これは各地域の放送充実を目指していくもので、放送時間も5分から15分に拡大されます。それに伴い、各番組、つまり各地域にも気象予報士が新たに配置されることになりました。

具体的にどのようにかわるのか。
「ほっとニュース北海道」は午後6時10分~40分、55分~7時に。
全道の気象情報は午後6時25分前後に浜崎が引き続き担当します。

そして、午後6時40分以降は各番組ごとに分かれ、「ほっとニュース 道央いぶりDAYひだか」は僕が担当します。

では、新メンバー。
「ほっとニュース 函館」「ほっとニュース 道北・オホーツク」「ほっとニュース ぐるっと道東!」を担当する各予報士、本人の意気込みも含めてご紹介していきます。

函館局:経験豊富、プレゼン力の高い元広報マン

初めまして、気象予報士の丸山将(まるやま・しょう)と申します。
4月より函館放送局から道南の皆さんに気象情報をお届けします!
「見ておいてよかった!」と思っていただけるような、温かみのある情報をお伝えできるように努めていきます。
よろしくお願いいたします!

これまでも様々な現場で場数を踏んでいて、ハキハキとした語り口はこの春デビューとは思えないほど抜群の安定感と信頼感。伝えたいことを明確にまとめた「伝わる」予報が持ち味です。

旭川局:今回のメンバーイチのフレッシュマン

こんにちは!気象予報士の赤羽祐介(あかはね・ゆうすけ)です。
旭川放送局で道北・オホーツクの天気を担当します。僕は食べることが大好きで、実は調理師免許も持っています。目標は、気象情報を"美味しく"料理し、道北・オホーツクにお住まいの皆さんに寄り添った、どこよりも詳しい予報をする事です!そして、雪の日は普段の5倍は心が踊るほどの雪好きです。だからこそ、新鮮な目線で北海道の天気を捉え、生活のなかで少しでも空を見上げていただけるように励みますので、これから宜しくお願いします!

調理師免許を持っているということからもわかるように、若くてもとても勉強家で頼りがいがあります。僕が担当した事前研修では毎回、北海道の気候や日々の生活をもっと知りたいという情熱を強く感じました。

帯広局:あんこLOVE、道東LOVEのスポーツマン

初めまして!気象予報士の中屋裕貴(なかや・ひろたか)です。
帯広放送局で道東の天気を担当することになりました。あんこが大好きで、小豆の名産地である十勝を含む道東の天気に携わることが出来ることに感謝とやりがいを感じています。
現地まで足を運んで、天気を肌で感じて、道東の気象と魅力を発信していきたいと思います!
これからよろしくお願いいたします!

写真からわかるように、中屋さんは実は市民ランナーでもあり、フルマラソンのベストタイムは2時間40分。僕も市民ランナーの一人ですが、2時間40分は神の領域です。それだけ”突き詰める能力”がずば抜けていると思います。

これまで半年ほど研修や勉強会を行い、新年度に向けて準備を進めてまいりました。各地域のプロフェッショナルとしてチーム北海道で一丸となり、皆様がお住まいの地域の情報をより詳しくお伝えしてまいります。新年度からは後輩ともども、よろしくお願いいたします。

とここまで書いて、僕自身の決意表明をしていないことに気づきましたので、お時間がありましたらもう少しお付き合いをお願いします!

室蘭出身の僕は、子供のころから胆振・日高地方のローカル番組「いぶりDAYひだか」を見ながら晩ごはんを食べるという生活を送っていました。また、成人式の時には室蘭局の記者の方にインタビューを受けて、自分の将来を語ったこともあります。
それだけ「いぶりDAYひだか」はなじみの深い特別な番組であり、今回同じ名前を冠する番組に出演することに、実はとても舞い上がっています。そんな、地域の方に親しんでいただける、例えるならご近所さん同士「きょうの天気は〇〇でしたね」とお話しするような感覚でご覧いただけるよう、道央と胆振日高にフォーカスした気象情報にしていきたいと思っております。

≪新年度ほっとニュース北海道“こう変わります”シリーズ≫

3月18日 第一弾 地域に気象予報士登場!!
3月22日公開予定 第二弾 番組全体構想&ポスター
3月25日公開予定 第三弾 石川の部屋”新スポーツキャスター紹介”
3月30日公開予定 第四弾 新年度のローカルフレンズPJ

2022年3月18日


上に戻る