NHK札幌放送局

配信のお知らせ×2

芳川 隆一

2021年10月29日(金)午後4時18分 更新

10月28日(木)放送の「北海道まるごとラジオ」、聞いて頂けましたか??秋、新米の季節という事で、ゲストに“ライスボールプレイヤー”(=おむすび職人)の川原悟(かわはら・さとる)さんを迎え、北海道米の魅力について語りつくしました~。

番組では、川原さんが家庭でもできる美味しいお米の炊き方を伝授してくれたり、北海道の食材を使った新しいご当地おむすびをご紹介したり。初めて「まるラジ」MCを担当した私。50分間が本当にあっという間でした。お便りを送って頂いた皆さん、本当にありがとうごさいました!

実は昨日は予定の変更で番組が放送されなかった地域もありました。という事で、昨日聞けなかったわ!という人も、聞いたけどもう1回聞きたい!という人も、忙しくて聞いてないわっ!!という人も、ぜひぜひ以下の「聞き逃し放送」でお楽しみください。配信には期限がありますのでご注意を~っ!!

# 聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる
(配信は11月5日(金)正午までです)

もう1つ、配信のお知らせ!

最近、私が取材したリポートの配信について、もう1つご紹介です。
以前「ほっとニュース北海道」で、札幌市に誕生した在留外国人による防災組織についてお伝えしました。3年前の胆振東部地震では、言葉が分からず多くの在留・訪日外国人が不安な時を過ごしました。そこで、日本語に堪能な在留外国人の有志が、いざという時に災害や支援に関する情報を母国語で発信したり避難所で通訳業務にあたるためのチームを結成したのです。まさに、日本滞在の“センパイ”たちが、いざという時に“コウハイ”たちを助けるための試みです。

(札幌災害外国人支援チーム、通称“SAFE”のみなさん)

この度、この防災チーム“SAFE”を特集したリポートの英語版が制作され、NHKの国際放送NHK WORLD-JAPANで世界に向けて発信されました。こちらの英語版リポート、以下のリンクから、11月末までどなたでも見ることができます。
札幌で始まった国際的な防災の動きが世界に向けて発信されたことはとても意義深いと感じています。

#International Teamwork, Safety for Foreign Visitors | NHK WORLD-JAPAN News

以上、最近の取材から“配信もの”2つのご紹介でした。ぜひお聞き&ご覧くださいっ!

NHK札幌放送局アナウンサー 芳川隆一
こんな取材もしています!



2021年10月29日





関連情報

もっと気軽におしゃれを

芳川 隆一

2021年4月7日(水)午後1時01分 更新

ご当地の“2メートル”を表現してみましたっ!【芳川隆一】

芳川 隆一

2020年5月15日(金)午後6時23分 更新

外国人の防災のために

芳川 隆一

2021年7月9日(金)午後7時00分 更新

上に戻る