NHK札幌放送局

来年春に帰国予定の子どもたちのために【芳川隆一】

芳川 隆一

2020年6月8日(月)午前11時09分 更新

新型コロナウイルスの感染拡大で世の中の色々なものが“オンライン”になっている今、私が先日取材したのは、来年春に帰国予定の海外在住の子どもたちを対象にしたオンラインの学校説明会です。

北広島市にある札幌日本大学中学校・高等学校では、これまで、毎年この時期に入学試験の担当者が海外の都市に出向いて帰国予定者向けの説明会を開催してきましたが、今年はそれができないため、初めてオンラインで行うことになりました。

学校の応接室で、タブレット端末を前に学校の先生がカリキュラム内容や、男女共に寮を備えている事などを説明していました。説明会にはシンガポールや中国、インドネシア、それにアメリカなど世界10か国からあわせて45組の親子などが参加しました。帰国予定者とその家族にとって、いつもなら夏に一時帰国をした際に気になる学校を直接訪問することもできるそうですが、今年はそれも難しい状況です。今回のオンライン説明会は貴重な情報収集の場になったようです。

今回、このオンライン説明会が開催される事を私に教えてくれたのが、こちらの方でした。

シンガポールで日本人向けの学習塾を経営する、石川晋太郎さんです。
宮城県出身の石川さんは、いつか日本に帰国する子どもたちに、日本の災害の歴史や、地震が起きた時の身の守り方を知って欲しいと、貴重な授業時間を割いて防災教育を行っています。その様子を、以前、私が担当していた「これでわかった!世界のいま」で取材させて頂いたことがありました。今回のオンライン学校説明会は、シンガポールで日本語のフリーペーパーを発行している会社が主催していたことから、石川さんが私に連絡してきてくださいました

石川さんの学習塾に通う子どもたちの中にも、来年春に日本に帰国する予定の子どもたちがいます。新型コロナウイルスの感染拡大で、帰国してもどの学校に入学(編入)すればよいか情報が少ないうえ、そもそも来年春までに感染の状況がどうなっているか…。帰国予定の子どもたちにとって不安な日々が続いているようですが、そんな中、今回のオンライン学校説明会は貴重な情報収集の場になったことと思います。

(2020年6月8日)



関連情報

午前4時台 ラジオのススメ【芳川隆一】

芳川 隆一

2020年8月4日(火)午前11時16分 更新

ぜひ映画に注目を

芳川 隆一

2021年3月16日(火)午前11時59分 更新

配信のお知らせ×2

芳川 隆一

2021年10月29日(金)午後4時18分 更新

上に戻る