NHK札幌放送局

今月16日 ブレイキン特番 放送決定!

小山 凌

2022年10月14日(金)午後3時58分 更新

2024年のパリオリンピックから新たに実施される競技、ブレイキン。今月2日、NHK札幌放送局で行われた「ブレイキン北海道・東北ブロック選手権」の模様を10月16日(日)午後1時5分から放送します。その放送に先だって、ほっとニュース北海道でブレイキンの魅力を紹介しました!これを見ればあなたもブレイキン通に。  

即興で技を繰り出すダンスバトル・ブレイキン。音楽に合わせて、1対1で交互にダンスを行い、技術や表現力などを競う競技です。2年後のパリオリンピックから実施される競技として注目を集めています。今月2日にはNHK札幌局に特設会場を設けてブレイキンの大会が開催され、実況を担当しました。解説はブレイキン事務局長の白井健太朗さんにお願いをしました。

選手たちがダンスを行った会場はというと。
普段、北海道道などの番組を放送しているこちらのスタジオ。

大会当日はこんな感じに!

ブレイキンの試合で音楽を流すDJブースまで。

(今回の番組の制作を担当した齊藤ディレクターも本格的なDJブースに興奮気味。)

北海道、東北から集まった選手たちのダンスに会場は大盛り上がりでした。
その大会の模様は今月16日午後1時5分から総合テレビで放送します。
ぜひご覧ください!!

今回、初めてブレイキンを見るという方も多いと思いますが、どういったところを注目して見るとより楽しめるのか。先日、ほっとニュース北海道で観戦のポイントや競技の魅力をこの方に聞きました。

ブレイキン歴は15年。現在も札幌のダンスチームで活動をしている原 帆高(はら・ほたか)さんです。
お仕事は、家庭裁判所で勤務をされています。日中は裁判所でお仕事。プライベートではダンサーというギャップのある原さんにブレイキンの魅力を教えてもらいました。

自由だから面白い!ブレイキンの魅力

ブレイキンは、もともとギャングどうしの抗争をけんかではなく、ダンスで決着をつけるために生まれたといわれています。音楽に合わせて、1対1で交互にダンスする競技ですが、大きな魅力は2つ。まず一つは即興性です。当日流れる音楽は会場にいるDJが決めるのですが、事前にどのような音楽がかかるかはダンサーに知らされてはいないんです。実際にかかった音楽に合わせていかに即興でダンスをするかが魅力です。さらにもう一つが、選手同士の駆け引きです。バトルでは、先攻後攻が決まっていないことが多いので、どちらが先にダンスをするのかという駆け引きに注目です。後攻は相手のダンスを見たうえで、自分がどんなダンスをするか決めることが出来ます。一方、先攻は先にダンスを見せることで相手にプレッシャーをかけられる。自由な競技だからこその面白さが詰まっているんです。

これであなたもブレイキン通!?4つの要素に注目!

即興性という競技特性のなかにも、ダンスを構成する基本的な要素が4つあります。

まずはパフォーマンスの冒頭などで立って踊る「トップロック」

立った状態で行うステップのことです。もともとは自分のダンスをするスペースを確保するための動きだったとも言われています。自分のダンスの自己紹介にもあたる部分になるので、ここで個性を出すことが出来ると見ている人たちをぐっと引きつけることができます。

次に、床に手をついて素早くステップを踏む足技「フットワーク

しゃがんだ状態であったり、四つんばいの状態であったり、身体に負荷がかかった状態でどれだけ自由に足を動かして表現をするかがフットワークの見どころです。

そして、ブレイキンといえばこの大技「パワームーブ

頭や背中など、身体の色々な場所を起点にしながら身体を回転させる動きです。パワームーブには様々なバリエーションが存在し、技によって難易度が違うので、難易度の高さにも着目してください!一つの技から別の技に切り替える(繋ぐ)技術が必要になってくるので、技同士の繋ぎにも注目してください。

最後に、一連の動きから音楽に合わせて体を静止させる「フリーズ

音楽に合わせて体を静止させる(ポーズを取る)動きのことです。様々な場面で使われますが、一般的にダンスの最後の「締め」として使われることが多いです。締めのフリーズが成功したかどうかはダンス全体の印象に関わってくるので重要な部分です。

“踊る国家公務員”原さんのキレッキレ即興ダンス!!

番組では、4つの要素を抑えたうえで原さんに即興でダンスをしていただきました!
音楽は番組テーマソングHAMBURGER BOYS(ハンバーガーボーイズ)の「NANTE HOT」です!

最後に原さんが思うブレイキンの魅力を伺いました。

「僕がブレイキンをやっていて一番面白いなと思うところは、ダンスにはその人の個性や人となりがそのまま表れるということです。本当に多種多様なダンスをする人がいるので、ぜひその人の個性や人となりを想像しながらご覧いただくと、よりブレイキンを楽しめると思います」
<放送>
ブレイキン北海道・東北ブロック選手権
10月16日(日) 午後1時5分~1時50分 総合テレビ

ほかにもこんな取材をしています!
プロ野球中継×野球教室?教えて賢介さん
本橋麻里さんが語る・強い組織の作り方

関連情報

交流戦 ファイターズvsドラゴンズ 新監督対決に注目!!

小山 凌

2022年6月10日(金)午後3時07分 更新

第二の故郷・北海道で目指す夢舞台~スキージャンプ女子・茂野…

小山 凌

2021年10月22日(金)午後4時15分 更新

アイスホッケー全日本選手権 道内出場チーム紹介

小山 凌

2022年12月13日(火)午後5時34分 更新

上に戻る