NHK札幌放送局

新生ファイターズ!3/2札幌ドーム初陣 生中継!

小山 凌

2022年3月1日(火)午後5時04分 更新

開幕まで一か月を切ったプロ野球。北海道日本ハムファイターズは、BIGBOSS新庄 剛志新監督のもと、2022年シーズンの戦いが始まります。NHKでは、本拠地・札幌ドームで行われるオープン戦の初戦を生中継でお伝えします!3月2日(水)新生ファイターズの初陣を見届けましょう!  

新生ファイターズ 札幌ドーム初めての試合!

いよいよ3月25日に開幕するプロ野球。北海道日本ハムファイターズは特別なシーズンを迎えます。

数多くの名勝負が繰り広げてられてきた札幌ドームで戦う最後のシーズン。そして来年2023年からは新球場での戦いが始まります。

さらに、10年にわたってチームを指揮してきた栗山英樹監督に変わり、今シーズンからは新庄剛志新監督がチームをけん引します。

ファイターズにとって記念すべき年のスタートとなる本拠地最初の試合。相手は昨年日本一に輝いた東京ヤクルトスワローズです。チャンピオンチーム相手に、ファイターズはどんな試合を見せるのか。今シーズンを占う一戦を生中継でお伝えします!

新庄BIGBOSSの目指す野球とは?

「監督って皆さん呼ばないでください、ビッグボス!でお願いします」

監督就任直後から多くの注目を集める新庄剛志新監督。キャンプでは、積極的にコミュニケーションをとったり、自ら体を動かしたりしながら選手一人一人と向き合う姿が多く見られました。さらに斬新な練習方法を取り入れ、限られた時間の中で選手たちの能力を見極めていました。

「新しいことを面白いと考えて挑戦し、やってみて前に進む」

新庄監督は選手たちに変化を恐れずに挑戦することの大切さを伝え続けていました。今回の中継で解説を担当していただく田中賢介さんも選手たちの変化を感じたといいます。

「新庄監督は、楽しむ姿を率先して見せていると思う。監督が選手をねぎらう場面も多く見られるが、やはり使ってもらう監督に喜んでもらうというのは、選手は何よりもうれしいと思うので、選手はやる気になります。」

紅白戦や練習試合では、ヒットを打つたびに全力のガッツポーズで感情を表現する選手たち。少しずつチームにも変化が生まれ始めています。

新生ファイターズの選手たちは今シーズンどんな野球を見せてくれるのか。

そして私、小山もこの試合がプロ野球のテレビ実況デビュー戦になります。ファンの皆さんと同じように、私自身もワクワクしながら放送の準備をしています。選手たちのプレーはもちろん、新庄新監督の一挙手一投足にも注目をしながらお届けできればと思っています!

プロ野球 オープン戦
日本ハム対ヤクルト

午後7時~7時30分(総合サブチャンネル)
午後7時30分~  (総合)
解説:田中 賢介さん

ぜひご覧ください!

NHK札幌拠点放送局 アナウンサー小山 凌

#ビッグボスまとめ はこちら
沖縄キャンプでのビッグボス情報をまとめています。

関連情報

見て 触れて 質問して楽しむプロ野球中継

小山 凌

2022年9月15日(木)午後7時28分 更新

速くしなやかに、そして美しく~スキーフリースタイル モーグ…

小山 凌

2022年1月25日(火)午後4時16分 更新

交流戦 ファイターズvsドラゴンズ 新監督対決に注目!!

小山 凌

2022年6月10日(金)午後3時07分 更新

上に戻る