NHK札幌放送局

愛する北海道、ありがとうございました。【浅野里香】

浅野 里香

2020年3月10日(火)午後4時43分 更新

みなさんこんにちは!
アナウンサーの浅野です。 

この度、北海道から東京へ異動することになりました。
今まで本当にありがとうございました。
北海道での生活は一昨年の8月から。
1年8ヶ月という短い時間でしたが、ほんとうに沢山の思い出があります。
ここで少し振り返らせてください^^

生活し始めた翌月には胆振東部地震がありました。
未明の3時頃、街中が真っ暗になって不安な日々を過ごしましたよね。
わたしは先輩アナと一緒にラジオで徹宵勤務をしていました。
ブラックアウトでテレビがつかない中、ラジオを聞いてくださった方もいらっしゃったでしょうか?
夜の時間帯には眠りやすい音楽をかけるなど、工夫しながら、リスナーの皆さんと一緒に過ごした経験は今でも忘れられません。

北海道での仕事は主に「おはよう北海道」内での中継、昼や夜のニュース、
去年4月からは「北海道クローズアップ」を野村優夫アナウンサーと担当し、吉幾三さんとの旅番組「いくぞ~北の出会い旅」を担当させていただきました。

これまで道内のいたるところにお邪魔し、取材させていただきました。
島根県の松江放送局でこの仕事をスタートした自分にとって、
古事記・日本書紀の時代から続く神事など歴史を感じるニュースをお伝えすることが多かった一方、北海道はアイヌ文化や開拓150年の歴史。豊富な大地と自然が育む“食”を中心にお伝えするという、内容の変化とそれぞれの魅力を感じてきました。

プライベートでは知床でイルカを見たり、紋別で流氷を見たり、帯広でワカサギ釣りをしたり、七飯町の大沼で涼やかな風を浴びたり、羊蹄山周辺で乗馬を楽しんだり、阿寒湖でマリモをめでたり…

書ききれないほど、道内の自然を体感してきました。
これからは、関東地方の夕方6時10分からのニュース番組「首都圏ネットワーク」と
タモリさんと旅する「ブラタモリ」を担当させていただく予定です。

現場取材を重ね、リポートすることや
見て・感じたものを視聴者のみなさんと共有するということを大切にして
ひとつひとつの仕事に向き合いたいと思っています。

わたしの宝物。テレビやラジオ、イベントなどを通じていただいた
心温かいメッセージです^^
伝える先の相手を感じられる瞬間で、仕事をしていて良かったと毎度思います。

北海道から距離は少し離れてしまいますが、北海道を愛する気持ちは変わりません!
みなさん、お元気でお過ごしください☆彡


(2020年3月10日)


関連情報

27日放送「さわやか自然百景」襟裳岬です☆【浅野里香】

浅野 里香

2019年10月24日(木)午後0時00分 更新

7/26夜8時~「いくぞ~北の出会い旅!」10年突入【浅野…

浅野 里香

2019年7月16日(火)午前10時14分 更新

【中継】厚真町の国際雪上3本引き大会を放送しました!【浅野…

浅野 里香

2019年1月17日(木)午後2時55分 更新

上に戻る