NHK札幌放送局

じゅんじゅんにお邪魔します③

大河内 惇

2022年10月11日(火)午後5時58分 更新

去年4月にオープンした江別市の温泉施設に邪魔しました。
オープンに向けて温泉を掘っていたのですが、残念ながらはじめは出なかったそうです。
温泉にかける情熱、温泉を掘る難しさを取材してきました!
※温泉施設内の写真は特別に許可をいただいて撮影しています。 

江別市に、社会福祉法人が作った温泉「ココルクの湯」。同じ敷地内に老人ホームなどがあって施設の利用者や近くに住む人たちが訪れます。北海道と江別市もこの温泉で、障がい者の就労支援などを行っています。共生社会の実現を目指した地域づくりを後押ししています。

去年4月にオープンした施設。オープンに向けて温泉の掘削をしていたのですが、、、、、出ませんでした。
ココルク江別の総合施設長、小林孝広さんにききました。

▼温泉が出なかった時の状況については…。

温泉が出ないと分かったのが、オープンの前のおととしの冬。掘削が間に合わないというよりは、温泉は出なかったですね。出ないことを想定していなかったので、結果が分かった時は正直、信じられないというか、とても残念な思いでした。

▼温泉が出ずにオープンを迎え、どうしていたのかというと…。

札幌の温泉施設から週に2回、運び湯という形で14トンの温泉を運んでいました。片道で20キロ弱。1回につき3往復しなければならなかったので、結構な時間と費用がかかりました。

▼なぜそこまでしていたのか…。

ここの敷地内、老人ホームなどの福祉施設もありますので、小さい子供や若者、元気な高齢者、介護が必要な方、そして障がい者の方々が集い、日常をともにしています。入所者の方も含めて、地域の期待に応えたいという気持ちがありました。

ここで小林さんたちがすごいのは、あきらめずに2回目の温泉の掘削に挑戦したことです。街づくりにおいて温泉は需要なファクターだということで即決だったそうです。そして無事、2回目の掘削で温泉が出ました!

▼その時の気持ちについては…?

神様はいる!と思いました。オープンしてからいろいろな苦労をかけた職員とか、入居者の方々の喜ぶ顔が浮かびました。ほっとしたというのが本当に第一です。

▼実際に敷地内から温泉が出てからの変化については…?

休日は子連れの家族とか、地域の方々にも来ていただいています。常連さんは敷地内で掘削していることも知っていたので、やっと入れるという感じで喜んでくださっています。利用する方も2倍くらいに増えています。見るからに以前の温泉に比べて、濃いような気がしますし、実際に私も入浴させてもらって、肌がすべすべになるなと感じています。

この施設では、1回目の掘削で温泉が出ず、2回目は別の会社に依頼して温泉を掘りました。温泉を掘削するのはどれくらい大変なことなのか、掘削を成功させた札幌市の会社の社長、石塚学さんに話を伺いました。

▼掘る前の徹底した事前調査が何よりも大切

温泉が地下深くにちゃんと存在しているか、存在していたらどのような工事が必要か計画を立てるためです。地質図や地形図を読み解き、周辺の温泉データを集めます。どんな泉質がでているか、何m掘っているかなど必要に応じて周辺で聞き取りも行うそうです。周辺に温泉が無い場合など、どうしてもデータが揃わない時は調査で掘ります。

▼想定外の事態が起きることもあるが…。

しっかり調査・検討をしても、出てくる温泉の量が少なかったり、逆に想定以上に温泉が出てきたりすることもまれにあります。でもこの会社では、調査を徹底することで、掘ったのに全く温泉が出なかったことはこれまでにないそうです。そのノウハウについて聞くと、「地下深くのことなので、すべて想定通りに温泉を確保できると、断言することはできないけれど、集めたデータを十分に分析し、丁寧な対策をとっていけば、その可能性を100%に近づけることは可能」と話していました。

▼ちなみに掘削にかかる費用は…?

一般的な相場で1mあたり7万~10万円くらい。温泉は1000m前後掘ることが多いので、7000万円から1億円くらいかかるわけです。ただ、地層の硬さなどの性質、必要な工事の内容によって金額はかなり上下します。

私自身、特に何も考えずに「気持ちいい」と思って温泉に入っていましたが、温泉施設を運営する人たちには大変な苦労と、情熱があるのだということを強く感じました。また温泉の掘削についても、掘る場所を徹底的に調べて、地下深くのことを高い精度で把握しようとする、掘っている企業の努力を知ることができました。温泉に入るありがたみが増した取材でした。

札幌放送局アナウンス 大河内惇

こんな記事も書いています
目指せ!究極の安全運転 #チェンジ | NHK北海道
地域を変える「ふるさとの学び」 | NHK北海道

関連情報

ぜひ聞いてみてください!

大河内 惇

2022年12月16日(金)午後6時32分 更新

じゅんじゅんにお邪魔します①

大河内 惇

2021年6月23日(水)午後6時49分 更新

じゅんじゅんにお邪魔します②

大河内 惇

2021年10月4日(月)午後7時23分 更新

上に戻る