NHK札幌放送局

くらしナビログ!(15)簡単すっきり!今こそ整理収納【佐々木愛英】

佐々木 愛英

2020年3月10日(火)午後1時49分 更新

今回のくらしナビは整理収納術について。家にいる時間が多い今、散らかりがちな部屋を片付けましょう!整理収納アドバイザーの川村あゆみさんに整理収納のポイントを教えてもらいました。

川村さんが言うには「整理と収納は別」とのこと。よくやりがちなのが、収納ケースや収納グッズを先に用意してしまって、結局物がすべて収まらないという失敗。

整理して、必要なものを選んでから、収納するようにしましょう
納得です。

整理するときは、部屋のものすべてを一気にやるのではなく、アイテムごとに整理すると一回一回の時間も短く済んでおすすめです。
台所なら、調理器具・食器・箸類…などとカテゴリーを分けて整理しましょう。
今回はコップ類を整理しました。
整理のポイントは「ポジティブに選ぶ」ということ。捨てるものを探すより、好きなもの使うものを選んでいくことで少しでも整理が楽しくなります。

選びきれないときは「保留」にしてもOK。
また整理するときに考えればいいくらいの楽な気持ちで整理しましょう。

整理が終わったらいよいよ収納です。
コップを並べるときのポイントも教えてもらいました。
同じ種類のものが複数ある場合は、横一列ではなく縦に並べると、取り出しやすく見た目もきれいです。
お店の陳列棚みたいですよね。

家にいる時間が長くて退屈することもあるかもしれませんが、そんな時は整理収納で気持ちをリフレッシュさせて春を迎えましょう。


(2020年3月10日)


関連情報

#ローカルフレンズ出会い旅【佐々木愛英】

佐々木 愛英

2020年7月2日(木)午後4時30分 更新

くらしナビログ!(21)“読まない人”に 読書の楽しみ方【…

佐々木 愛英

2020年9月30日(水)午前10時26分 更新

くらしナビログ!(12)“継続は力なり”そのポイントは?【…

佐々木 愛英

2020年1月14日(火)午後2時05分 更新

上に戻る